パン焼きました パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > パン焼きました

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

今年最後のパン活を計画していた月曜日…
関東地方は雪の予報で朝から冷たい雨。。。
外出は諦めて、おうちでパン焼き納め♡
リュスティックです
プレーンなものと、パセリとレモン風味のもの

来年もたくさん美味しいパンと巡り合えるといいなぁ☺︎
女子会にも参加してみたいなぁと思っています
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

どちらも美味しそうですね!
パンの香りに包まれての年末、素敵な過ごし方ですね(*^O^*)
2014年12月31日 イイネ!する

とっても美味しそー!!パセリのほうは層になっているのですか?
面白い焼き上がりですね。お上手。
女子会、ぜひぜひ一緒したいです。お待ちしています!!
2015年01月02日 イイネ!する

✳︎ソウルベリーさん
ありがとうございます(*^^*)
年始はおせちやお雑煮を楽しんでいましたが、そろそろパンが恋しくなってきました〜
2015年01月03日 イイネ!する

✳︎たかこさん
ありがとうございます(o^^o)
今回は生地を仕込むときにあまり捏ねず(触らず)、時間をかけて発酵させる方法で焼いてみました
パセリのほうは1次発酵後の生地に適量のオリーブオイルとパセリ、レモンの皮をすりおろしたものを折り畳むようにして混ぜ込んだことで、結果的に層っぽくなりました
オイルが溜まったところはパリっと食感も変化があり、結果オーライな出来でした☺︎
今年も素敵な企画を楽しみにしています♡
2015年01月03日 イイネ!する

オリーブオイルとレモンの皮を入れるの、良いですね!!
最近あまりパン作っていませんが、忘れないうちに真似したいです(*^^*)
2015年01月06日 イイネ!する
感想・質問などを書く

この時期はクリスマスのパンを楽しまれているパン好きさんが多いのではないかと思います^^
私もその一人☆
今日はクリスマスっぽいものを!

パンは、自家製柚子酵母のプレーンベーグル、それからオーケーの食パンを使ってサンドウィッチを3種、袋入りのベーグルはrocaさんのプレーンベーグル。

ケーキは宗像堂さんのカトルカール(パウンドケーキ)、ワルンロティさんのクリスマスのパン(シュトーレンの周りのお砂糖が無い感じの物)です。

ローストチキンと温野菜のサラダも手作りしてみました。

これでプチクリスマス気分!?
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

フンワリ♪暖かい
家庭の素敵なクリスマスですね~♪
ご家族の幸せな笑い声が聞こえて来そ~♪♪」

( ^^)/▽▽\(^^ )
2014年12月25日 イイネ!する

久美さん
豪華な物は作れませんが、簡単に作れる料理でクリスマスの雰囲気を少し楽しみました^ ^
2014年12月25日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

冬至ということで...今日作ったベーグルは柚子酵母を使って、中にはかぼちゃ、さつまいも、クリームチーズ、クルミを入れました。
微かに柚子の味もする冬至っぽいベーグルになりました☆
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

季節感ある手作り♪
イィですね~(^。^)b

すご~く美味しそ~♪
2014年12月22日 イイネ!する

久美さん
いつもコメントありがとうございます^ ^
折角なので冬至にちなんだ物や季節の物を取り入れてみました。
2014年12月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

柚子酵母なんて、あるのですね〜♪
かぼちゃ、クリームチーズ、クルミなんてまたステキな
組み合わせです♡
2014年12月22日 イイネ!する

あおいさん
柚子酵母は自分で起こしました。自分でパンを作ると好きな食材を入れられるので楽しいですよ(o^^o)
2014年12月23日 イイネ!する

私もパン作りを毎週してた時があるので、よーく分かります!
ただ酵母だけは、自分で、起こせなくて、イースト頼りなのですよ〜(^_^;)
だから、とっても羨ましく思います♪
2014年12月23日 イイネ!する
感想・質問などを書く

フォカッチャを焼きました
ふかしたジャガイモも一緒に捏ねました
写真右のものはドライトマトのオイル漬を巻き込んでいます
オイル漬け自体にハーブも入っているので複雑な香りがして、プレーンのものよりワンランクアップした感じの出来です(笑)
焼成前に指でくぼみをつけるのですが、一歳の娘が上手にお手伝いしてくれました(o^^o)
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

ドライトマトが入っているなんておいしそ〜。
フォカッチャのくぼみはお子さんの指型なんですね。うふふ(^-^)
2014年12月20日 イイネ!する

☆甘美さん
ありがとうございます
娘は粘土感覚でむぎゅむぎゅしてくれます
娘もパンが好きになってくれると嬉しいなぁと思っています
2014年12月22日 イイネ!する
感想・質問などを書く

寒くなってきましたが、レーズン酵母種が元気だったのでパカーンとクープが割れてくれました。
チョコチップとブルーベリーが60gずつ入っています。
割れ目からチョコチップが出ていますが、焦げている感じはありません。冬っぽい濃厚なカンパーニュでした。
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

チョコチップが沢山見えていて、そのまま齧りつきたくなりますね。
2014年12月17日 イイネ!する

昔・・・♪
ドリアンで買った
冬季限定チョコカンパーニュみたい(^^)b

すご~~~~く美味しそ~~~~~~~♪♪
2014年12月17日 イイネ!する

たかこさん★ 温かい飲み物と一緒におやつに食べたくなる感じでした。

久美さん★ いつもコメント有難うございます。 
ドリアンさんの足元にも及びませんが嬉しいです!(^^)!
2014年12月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

イングリッシュマフィンを焼いたので、朝ごパンに鯖のエスニック風サンドを
作りました。
鯖とパンは本当に相性がいいですね(^-^)/
イイネ!する 11人がイイネ! しました )

彩りも綺麗で♪

食欲そそりますね~(^。^)b
2014年12月16日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

これもすてきですね。
お店ではルックスがもう一押し、という商品が多いですが
おかのりさんが作られるものは
それを感じません。
毎回楽しませて頂いています!!
2014年12月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

久美さん〉
ありがとうございます♪ 人参のオレンジ色とクレソンの緑が、彩り良く美味しそうに見せてくれました*\\(^o^)/*
2014年12月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

MKさん〉
ありがとうございます♪ センスもなく器用でもありませんが、そんな風に言っていただいてとっても嬉しいです(≧∇≦)
2014年12月18日 イイネ!する

鯖×パンってどこかの定番でしたよね。
気にはなるのですが、勇気がなくて…。
2014年12月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ひらりぃさん♪
サバはパンに合いますよ!パクチーやコリアンダーで臭みを消して、チリソーストナンプラーで頂くと美味しいです。
ブーランジェリーケンさんには、鰤のカスクルートがあると聞きましたよ!
2014年12月24日 イイネ!する
感想・質問などを書く

秋といえば芋。酵母の中種がなくなり、冬になってしまいました(#^.^#)
芋餡子は実家からもらった紫芋です。生地には紫芋パウダーを使っています。
チョコチップも餡子と一緒に折り込みました。
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

とても色鮮やかですね☆芋餡とパウダーのダブル使いでリッチ!
なっつさん、折込み上手です!
2014年12月14日 イイネ!する

綺麗~♪

優しいお味なんでしょうね~(^。^)b
2014年12月15日 イイネ!する

ゆかりさん★ 丁寧に作ろうと思うとデレデレになるので手際とタイミングだと思います。 折り込みすると生地との一体感が生まれる気がします。

久美さん★ 有難うございます!(^^)! 
焼き立てより翌日が美味しかったです。 お裾分けした友達も喜んでくれて嬉しかったです。
2014年12月15日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

最近は生地に雑穀ミックスを入れたベーグルをよく焼いています^^
今回は紫芋、ドライイチジク、チーズを入れて、シナモンとブラックペッパーをパラパラと。。。手作りパンなので、その時々で具は色々、且つ盛り沢山(笑)
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

プチプチ美味し〜そーです
2014年12月12日 イイネ!する

いちぢくとチーズ
鉄板の美味しさ♪でしょうね~(^。^)b
2014年12月12日 イイネ!する

高橋美香さん
アマランサスなど色々な雑穀が入っているので、プチプチ感がありますよ☆

久美さん
イチジクとチーズの組合せ、いいですよね(^∇^)
2014年12月12日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

雑穀大好きです❗️イチヂクもねっとりですか?生地感気になります
2014年12月12日 イイネ!する

高橋美香さん
雑穀お好きなのですね^^ イチジクはドライイチジクをそのまま使用しているので、それ程ねっとりとはしていません。生地は硬めが好きなので、ムチっとしています。
2014年12月12日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

チーズは、何チーズですか??
ゆかりさんらしい巻き込みですね!(^^)!
美味しそうです❤
2014年12月14日 イイネ!する

なっさん
チーズはよくスーパーにあるとろけるチーズです^ ^
食いしん坊なので、家にある物を色々入れてみました。
2014年12月14日 イイネ!する
感想・質問などを書く

先日女子会にお持ちしたシュトーレン自宅用にも1つ保管していたので、クリスマスまでゆっくりと食べていますがお持ちしたときよりも大分味が馴染んで来てます。
今年はバターを追加で買うことが難しそうだったので悩んでいるうちに焼き時を逃して女子会の日に寝かせが足りなかったのが悔やまれるところです(⊃д⊂)
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

さばとらさんお手製のシュトーレン、本当に味わい深くて美味しかったです♡
2014年12月10日 イイネ!する

女子会で頂いたシュトーレンも
とっても美味しかったですよ~(^。^)b

ご馳走さま♪
2014年12月11日 イイネ!する
感想・質問などを書く

今年初のシュトーレン作り♪
自宅&プレゼント用にとりあえず3本焼きました。
毎年実家にも送るので、もう一度焼く予定です。
まだ出来たばかりで、生地も落ち着いていませんが
ちょっとだけ試食…
まずまずの出来でホッとしています(*^^*
イイネ!する 11人がイイネ! しました )

パチパチ(^人^)パチパチ

素晴らしい出来栄えですね~♪
さすが!! (^。^)b
2014年12月10日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

久美さん〉
実は出来上がってから、スパイスを入れるの忘れてたことに気付きました(>人<;)
でも周りの評判は上々だったのでまあいいかな…次回は忘れないようにします(^-^)/
2014年12月12日 イイネ!する
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP