ホシノ丹沢酵母 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > ホシノ丹沢酵母

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

久々にパン焼きました。
日曜の夜、なにも考えず生地を仕込んでしまったものの、
今朝の出勤までに間に合うのかと、仕込んだ後からハラハラ(~_~;)
相変わらずの計画性ゼロな私ですが、
なんとか生地の方が頑張ってくれたおかげで、
本当にお家を出るギリギリの時間に焼きあがりました。
出来きはとにかく生地を台無しにしなくて済んでホッと一安心σ^_^;
若干過発行が疑われる様子ですが、味見は明日の朝にお預け^ - ^
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

素敵曲線のお山ですね~♪

(^。^)b
2014年05月27日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

粒餡バター挟んだソフトフランスが食べたくて、
セントルザベーカリさんのイギリス食パン生地を参考に
仕込んだ生地でクープ入れて焼いてみました。
ベッカライ徳多朗さんか、ブラフベーカリーさんのようなものに
したかったのですが、見事なずんぐりむっくりぶり(^◇^;)
やっばりパンって焼く者に似てくるんですかね⁈
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

キレイな焼き色で、すごく美味しそうです!
これに粒餡バターが入るなんて最高ですね(*^^*)
2014年05月17日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

クープがぱっくり〜(^-^)//\"\"ぱちぱち!!
こんなパンがお家で焼けるなんて…弟子にして下さい(笑)
2014年05月17日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

あたしも~♪(^^)
おかのりさんの次の弟子にして下さい

2014年05月17日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

じゃ、私は3番目で!( *´艸`)
2014年05月17日 イイネ!する 3人がイイネ! しました )

ソウルベリーさん
粒餡とバターの組み合わせ最高ですよね〜\\(//∇//)\\
今朝、さっそくいただきました( ^ω^ )。

おかのりさん
弟子だなんて‼︎とんでもないですm(__)m
たまたま写りが良かっただけです…(^◇^;)
こちらこそおかのりさんが焼かれるパンにすごく憧れてますので、
いずれ機会があれば是非教えてください^ - ^

久美さん、taekokpさん、
いつも皆さんの暖かいコメントに
胸がじーんと来ちゃいます(;_;)
本当にありがとうございます‼︎
いずれ皆さんに味見お願い出来ますように
もっともっとがんばって焼きます‼︎
2014年05月17日 イイネ!する 3人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

久しぶりにリッチな生地仕込んでメロンパン作りました。
とはいえ、通常のメロンパンに比べると、
油分も糖分もかなり控え目なので、
ちょっと素朴な味のメロンパン。
同じ生地でシナモンロールも作ってみたらなかなかいけました。やっぱりリンなパンばかり食べててリッチなパン食べると幸せ中枢が刺激されますね^^。
イイネ!する 12人がイイネ! しました )

まん丸で可愛らしいメロンパンですね!
食べたら幸せ気分になれそうです!( *´艸`)
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

美し~~~~!!
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

粗目な砂糖ですね~(^∇^)甘そう!(p^-^)p
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

何を作っても上手ですね。大切に作ってもらったパンって幸せそうな表情していますよね。とっても美味しそう。
2014年05月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

滑らかで肌理が細かい♪
美味しそ~ですね~(*^^*)
2014年05月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

taekokpさん
ありがとうございます。甘いものって食べると幸せになりますよね~朝からでっかいの二つも食べちゃいました(^^a;)

mifmifさん
ほめていただいて嬉しいです!!!ありがとうございます^^。

巻巻さん
意外と甘さ控えめで通常のメロンパンに比べるとちょっと地味な味です^^;;。それでも十分甘いので、おうちで焼くのはこのくらいでいいかなと^-^。

編集部たかこさん
身に余るほどのお褒め言葉ありがとうございます。
数個作った中で一番できのいいものを撮りました^^;。
これからも皆さんにほめていただけるようがんばります^^b

パンライター久美さん
格子状の成型じゃなくてもそれなりにかわいいですよね?^^
2014年05月08日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

丁寧につくった感たっぷりのおいしそうなメロンパンですね。
久しぶりにメロンパン作ってみたくなりました!
2014年05月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

きれいな仕上がりですね(*^^*)
そそられます(^.^)
私もリーンなパンも好きなのですが、リッチで甘いパンもたまりません(笑)
久しぶりに私もメロンパン焼きたくなりました(^^)
2014年05月10日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

修正投稿ごめんなさい‼︎
写真がUPされてなかったので、修正させていただきます(;_;)。
いいねしてくださった方申し訳ありません。
-元の投稿-
今朝の地震で1次発酵中だった生地が落ちてしまった!(◎_◎;)
エイッとそのまま成型にとりかかりましたσ^_^;
焼き色が薄い…発酵オーバー⁈生地の乾燥⁈打ち粉の付き過ぎ⁈
またやってみるしかないですね(u_u)
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

お家でバケットが焼けるなんてすごいですね〜!
ハード系のパンは難かしくて、なかなか手が出ません(-。-;
2014年05月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

いや、自分で焼いてみて言えるのですが、
本当にお店顔負けのパンをお家で焼かれる方々はすごいですね!!!
うらやましい限り!!
もっともっと精進せねばです(==)
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パリパリのバケットですね~(^∇^)
焼いたあとにパンが呼吸してパチパチっと音がしてそうです!
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

最近、山食ばっかり焼いてます。
セントル・ザ・ベーカリーさんのレシピやBochun cafeさんのこと、あんこさんのレシピに刺激を受け、時間を見つけてはホシノ用にレシピを勝手に替えて作ったりしてるのですが、なかなかうまくいきません(大泣)。

最近はとっくに自称、「凹む症:文字の形とおり、真ん中の山が伸びず凹の形…T-T」にかかってしまったパンばかり焼きあがってて、もう時間と電気と食材の無駄と思いこれ以上焼くの止めようかなと思ってたのですが、やっぱり焼いちゃいますね…。

今回も反省すべきところ多々ありますが、
まずは山がそろっただけでもほっとしてます。
とはいえ、私はパンを習いにいったり色々としててこれなのですが、
あんこさん始め、皆さん独学でよくあそこまで
ハイクォリティーなパンが焼けますよね?!! 
いつも感心、感心。
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

飾っておきたいくらい、素敵な山食パンだと思います♡♡
また、美味しそうなパン作ってくださいね、楽しみにしています♪
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ブレッド&サーカスの山食かと?
見まがうくらいの素敵な出来栄えですね~(^。^)b
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

すごいですねー圧巻の出来栄え!あまりに美味しそうなので、このまま齧りつきたくなります。
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

綺麗☆お店のパンみたい!こんなの作れるなんてすごいと思います!
写真から小麦のいい香りが漂ってきそう(o^^o)美味しそう♡
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

見た目から、どこを反省してらっしゃるのかわからないくらいの出来栄えかと! ホント感心感心ですよ!
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

編集部たかこ、藍、taekokpさん

皆さん、優しすぎます(T-T)。
暖かいお言葉にうるっときちゃいました。
結構、最近落ち込んでたんですからね・・・。

色々あってこのパンの出来具合を専門家の方に見てもらったら、
底面の凸凹と四隅の角ばりに改善の余地ありとのことでした。
それともう少し伸びるはずとのお言葉いただいたので、
またがんばってみようと思います。
次焼いたときにまた同じものが焼けるという保障がないのが一番のネックですが、何とかやってみます^^
ありがとうございます。
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

N♪、パンライター久美さん

身に余るほどのほめ言葉本当にありがとうございます。
ブレッド&サーカスさんのパンなんてもううれしい限り!!
まだブレッド&サーカスさんにはお邪魔できてないので、
幻の食パンいずれぜひ食べてみたいです!!

早くおいしいパンが焼けるようになって
皆さんとパンを囲んでわいわいできる日をめざし、
がんばります!!
2014年04月08日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

山がそろっていますね~~。美味しそうです。
私もあんこさんの本を買って、いろいろ作っています。
あんこさんのカンパーニュが圧巻です(^○^)画像も素晴らしいので良く眺めていたりもします。お互い少しでも近づけると良いですね!!
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

なっつさん

こめんとありがとうございます。
あんこさんは本当にすごいですよね?!!
私も布取りカンパーニュと角食に何度も挑戦させていただきました。

酵母やパンの工程にちゃんと筋が通っていて
あそこまで研究するのに相当苦労なさったと思うのですが、
惜しげもなく本に書いていらして、すごい!!と思いました。
やはり身をもって試行錯誤しながら経験しない限り、
ただ真似ただけでは同じものは作れないと思うので、
これからも失敗を恐れずやってみようと(すぐ凹んじゃいますけど^^a;)
2014年04月08日 イイネ!する

ちぎった時にあえてバターを塊で挟んだらじわじわ~!っと香ばしい匂いが!く~☆
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

とってもきれいな山食ですねー><!!
パン作り初心者の私には、憧れです、、、
私も早くこんなきれいな食パンが焼けるようになりたいです(^^)
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

見惚れちゃうくらいキレイな山型ですねー!
焼き色もとてもキレイで、このまま何もつけずに一気に食べちゃいたいです!
2014年04月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く
  • < 前へ
  • 次へ >
  • 1
全5件

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP