南部小麦 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

久しぶりにリッチな生地仕込んでメロンパン作りました。
とはいえ、通常のメロンパンに比べると、
油分も糖分もかなり控え目なので、
ちょっと素朴な味のメロンパン。
同じ生地でシナモンロールも作ってみたらなかなかいけました。やっぱりリンなパンばかり食べててリッチなパン食べると幸せ中枢が刺激されますね^^。
イイネ!する 12人がイイネ! しました )

まん丸で可愛らしいメロンパンですね!
食べたら幸せ気分になれそうです!( *´艸`)
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

美し~~~~!!
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

粗目な砂糖ですね~(^∇^)甘そう!(p^-^)p
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

何を作っても上手ですね。大切に作ってもらったパンって幸せそうな表情していますよね。とっても美味しそう。
2014年05月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

滑らかで肌理が細かい♪
美味しそ~ですね~(*^^*)
2014年05月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

taekokpさん
ありがとうございます。甘いものって食べると幸せになりますよね~朝からでっかいの二つも食べちゃいました(^^a;)

mifmifさん
ほめていただいて嬉しいです!!!ありがとうございます^^。

巻巻さん
意外と甘さ控えめで通常のメロンパンに比べるとちょっと地味な味です^^;;。それでも十分甘いので、おうちで焼くのはこのくらいでいいかなと^-^。

編集部たかこさん
身に余るほどのお褒め言葉ありがとうございます。
数個作った中で一番できのいいものを撮りました^^;。
これからも皆さんにほめていただけるようがんばります^^b

パンライター久美さん
格子状の成型じゃなくてもそれなりにかわいいですよね?^^
2014年05月08日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

丁寧につくった感たっぷりのおいしそうなメロンパンですね。
久しぶりにメロンパン作ってみたくなりました!
2014年05月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

きれいな仕上がりですね(*^^*)
そそられます(^.^)
私もリーンなパンも好きなのですが、リッチで甘いパンもたまりません(笑)
久しぶりに私もメロンパン焼きたくなりました(^^)
2014年05月10日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

修正投稿ごめんなさい‼︎
写真がUPされてなかったので、修正させていただきます(;_;)。
いいねしてくださった方申し訳ありません。
-元の投稿-
今朝の地震で1次発酵中だった生地が落ちてしまった!(◎_◎;)
エイッとそのまま成型にとりかかりましたσ^_^;
焼き色が薄い…発酵オーバー⁈生地の乾燥⁈打ち粉の付き過ぎ⁈
またやってみるしかないですね(u_u)
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

お家でバケットが焼けるなんてすごいですね〜!
ハード系のパンは難かしくて、なかなか手が出ません(-。-;
2014年05月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

いや、自分で焼いてみて言えるのですが、
本当にお店顔負けのパンをお家で焼かれる方々はすごいですね!!!
うらやましい限り!!
もっともっと精進せねばです(==)
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パリパリのバケットですね~(^∇^)
焼いたあとにパンが呼吸してパチパチっと音がしてそうです!
2014年05月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

まだまだ寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
今の時期しか作れないと、自分に鞭を入れ
クロワッサン作りに再挑戦しました。

まだまだ膨らみが足りず、内層もパンに近い状態でしたが、
前回と比べるとほんのちょっとはマシになったのかなと
自分に甘い私でございますσ^_^;
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

ピョン♪て飛び出してる角が
めちゃ可愛い~(^。^)b
2014年02月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

巻きが多いのもスキ♪
2014年02月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

パン教室の復習のために焼きましたが、
冷えきった週末は伸ばしには絶好日和だったものの、
ホイロの温度管理が全然うまくいかず
教室で焼いたものに比べるとひとまわりもふたまわりも小さい
悲しい結果に…当然カットした断面もとっても残念でした(>_<)。
また再チャレンジしますT^T。
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

パンは生き物ですね。少し配合間違えたり、温度が違ったりすると反抗期の子供のように思い通りになりませんね!
2014年02月10日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ホシノで南部小麦でもちゃんと膨らんで
イースト顔負けのさくっふわ感満載のクロワッサン完成ー‼︎
もはや感動的(大げさでごめんなさいσ^_^;)

お家でもちゃんと焼けるようになりたいなぁ…
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

素晴らしい断面!!
大げさではなく、本当に感動的です!
とってもとっても美味しそうです( ☆∀☆)
2014年02月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

スゴイ綺麗な断面ですね!(^^)!切りたくなる気持ち解ります。ついついチェックしてしましますよね。
2014年02月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

南部小麦は万能な粉やと思います。パン以外でも餃子の皮とかにしても美味しいですよ~♪
2014年02月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ソウルベリーさん、なっつさん、ミノコさん

皆さん、コメントありがとうございます!!
今まで自分が焼いてたものとはあまりにも違う出来上がりに、
なんだかテンションMAXになっちゃっいました^^a;。
しかし、このクロワッサンは本当においしかったです。
生地はバゲットの生地でとてもシンプルなのですが、
南部小麦そのものが持っているしっかりとした風味と味が
バターととてもあっててぜひ皆さんにも食べていただきたいくらいです。
2014年02月04日 イイネ!する

大げさじゃ無く♪
あたしも大感動しちゃいました~d(^^)b
2014年02月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

巻巻は冷凍パイシートに走ってしまいます(涙)
2014年02月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

@パンライター久美さん
理解していただけてうれしいです(^-----^)
自分ひとりでも焼けるようになると最高なのですが、
まだまだ先が長いです(>_<)

@巻巻さん
冷凍パイシートでも手作りであることがポイント!!^^b
今度は巻巻さんが焼かれるパンの写真もぜひ見せてくださいね☆

2014年02月05日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ヨーグルトブロート焼きました。
南部小麦のヨーグルトブロートを2ヶ月ぶりのパン教室で教えてもらって、その課題のパンを焼く…。

久々に実家に帰ったので、
恒温器も発光器もない熱悪な状況…。
また、ズボラ症が出ちゃって教室で学んだ形に成形しないといけないところを勝手に成形…ヽ(´o`;

ただ一つ自身持って言えるのは
教室で先生がこねて、発酵させて、焼いてくださったパンは
最高に美味しかったってとこですかねσ(^_^;)
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

どっしりとしてますね☆酸味のあるパンなのですか?
2013年06月05日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

kozueさん

はい、ツオップさんのヨーグルトライの形に憧れてつくったものの
ただずんぐりむっくりという結果に^^;

このパンはヨーグルトが入っていても
焼きたての臭いは芳醇な香りで
酸味よりは濃厚な味といいましょうか?
とてもお気に入りの味でした。

サンドイッチにしてもそのままでもいいと思います。
2013年06月06日 イイネ!する
感想・質問などを書く

約1ヶ月半ぶりにパン焼きました。
というのも、約2ヶ月もお休みにしていただいてるパン教室に
やっと復帰することになったので、
課題提出用に焼いたパン…。

クープ全滅ヽ(´o`;。
しゃない…。
パーラー江古田のゴマパンが衝撃的に美味しかったので、真似ごっこしようとしたら全然違う形にΣ(゚д゚lll)。

明日の朝の食事と会社の仲間への差し入れにしようと…
皆様、おやすみなさい^ - ^。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

すごいですね。私はバケット焼いたことないので尊敬しちゃいます。
それにパン教室は半年も休んでいます。^^;もう除籍されてるかも…。笑
2013年05月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

編集部たかこさん

私も本格的にバゲット焼いたのは初です。
というか、バタール焼くつもりだったのに、
成形に失敗し細長い形に・・・結果、バゲットもどきになったという^^;;
まだまだ修正の余地大ですが、
あきらめずに焼いていこうと思ってます^^。
お互いに頑張りましょうね^^。
2013年05月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

これで
失敗作ですか~?

とても全滅には見えませ~ん!
(^^)b

美味しそ~ですぅ♪♪

とても
2013年05月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

きらりんさん

ありがとうございます。
でも、あれでも移りがいい方です^^;
実際見ると…(T-T)
もっと頑張ります^^。
2013年05月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ここでお写真出されているみなさん、プロ並みですよね、本当に上手。尊敬します。
2013年05月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

まゆたんさん

ありがとうございます。
でもプロ並みってとんでもないです(/_\\)
私こそ毎日のように日本の方の有名パンブログを拝見させていただいてて、
なんでこんなに旨く焼けるんだろうと
感心する毎日です。
(うらやましすぎて嫉妬に燃える日々も多々(笑))

2013年05月30日 イイネ!する

バゲットってやっぱり成形が難しいんですか?私まだ作ったことがなくて。7月にパン教室でバゲットの授業を受講するので、今から楽しみです(*゚▽゚*)手作りの焼きたてバゲットを食べられるなんて幸せなことですね~☆
2013年05月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

今日はパン教室のある日。
何を聞いても明快な答えを出してくださる先生‼
本当に尊敬してます^_^。

南部+ライのバタール。
形とクープはまだまだだけど味は最高‼
先生が発酵の見極めや焼成まで全部してくださるからの結果である…。
自分で焼いてもこういう風に焼けるように頑張らなきゃ‼

南部で焼くパンはやっぱ美味しいです‼(^-^)。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

いつもながらおいしそうです♪
2013年04月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

とっても綺麗に焼けていて美味しそうですね。
2013年04月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

クープきれいに入ってますね~。パリパリ感伝わってきます!
2013年04月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く
  • < 前へ
  • 次へ >
  • 1
全8件

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP