米粉パン パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

4/14(日)に青葉台の癒しとこだわりの美容室calmが1日フードマーケットに変身し、この日はパンを中心にこだわりの商品が並びます。
Bio Complet や日本橋浜町のドイツパン専門店ドイツパンの店タンネの
オススメの商品を限定販売。
Bio Complet さんはたまプラーザのオーガニック玄麦、石臼自家製粉のお店。
引き立ての小麦の美味しさがしっかり分かる材料にこだわり抜いたパンです。

出店は、米粉やそば粉を中心に、美味しいグルテンフリーのパンを焼いているAnge pastryさんや、自家製酵母のハードパン好きに人気のアデリースタジオさん、片倉のcroquant・クロカンさんなど。
Ange pastryさんの米粉100%のパンは、かなり小麦のパンに近い感じで
食べられます。アレルギーのある方にも、そうでない方にも食べてみてもらいたいパンです!
コーヒーや中国茶の販売もあります!

イベントページ
https://www.facebook.com/events/259524...
イイネ!する 8人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

年に1,2回位しか行けないのですが、岡山県新見市にある道の駅鯉がふちに、米粉のパン屋さん「こめ工房」があります。そこの食パンが本当にもっちりで癖になる!毎回必ず買ってしまいます。くるみパンもかなり美味しいです。お惣菜ぱんからキャラパン、デニッシュ系も有ります。米粉のクロワッサンも美味しかった!おばちゃん達が、楽しそうにパン焼いている姿も微笑ましいです。また行くぞ〜^o^
レンジ、オーブントースターが有り、店内や外で食べる事もできます。

http://koi.niimi-tessei.co.jp/shop/ko...
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

こいがふち→鯉が窪でした‼︎
2014年08月28日 イイネ!する
感想・質問などを書く

パン教室実施しました。

天然酵母パンの体験レッスンです。
手捏ねで作る米粉パンと、米粉生地のあんパン。

お友達同士、お二人で来てくださいましたが、とっても上手に焼けました!!
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

米粉のパンのモチモチ食感にはまっています。
どちらもとっても美味しそうですね(^o^)
2014年06月22日 イイネ!する

>ソウルベリーさん

米粉のパン、美味しいですよね^^
買って食べるのも、自分で作るのも、どっちも好きです^^
2014年06月22日 イイネ!する
感想・質問などを書く

グルテンフリーの米粉パンを焼く1日体験レッスンに参加してきました。深煎り玄米粉のパンと炊飯器で炊いた白いパンを作りました。もちもちに出来上がり、とても美味しかったです!玄米パンの方は玄米の香りいっぱい。耳がさくさく。炊飯器のパンはまるで鏡モチの迫力ですね。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

グルテンなしのパンは、何で膨らむのですか?重曹とか入れるのですか??
2013年12月08日 イイネ!する

玄米パンの粉が深入りだから凄く良い色具合(^。^)深入りの粉は、売っているのですか?モチモチとはステキだわ〜
2013年12月08日 イイネ!する

米粉パン♪

と~っても美味しそ~♪♪
モチモチ、味わってみたいです~(^^)/
2013年12月08日 イイネ!する

たかこさま、なっつさま、久美さま、コメントありがとうございます。

グルテンなしのパン、私もまだメカニズムはよく知らないのですが、焙煎してアルファ化したお米を加えるのがひとつのやり方だそうです。
なので玄米パンの方も、深煎りしたものを使うそうです。

一度炊いたお米(つまりごはん)はアルファ化しているので使えるそうです。ただ、水分が足りないのでおかゆ状態にしてから、とのことでした。
それにじゃがいも種(じゃがいもをすりおろして捏ねたもの)を加え、もちもち感をアップしてさらにおいしくなるそうです。

深煎りの玄米粉は「リブレフラワー ブラウン (深煎り焙煎)」というのを使いました。

ただやはりグルテンがないために膨らみが繊細で、発酵させたらそーっと扱わないと潰れやすいそうです。

なかなか奥が深いです。
2013年12月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

JRのコンビニNEW DAYSで米粉入りパンを見つけました。
数年前には米粉パンや米粉入りドーナツなどももっとあったけれど
最近はそれほど見かけなくなってきたので、また出ているのが嬉しくて買ってしまいました。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

コロッケとたまごサラダの両方がはいった盛りだくさんなパンですね。
2013年11月24日 イイネ!する

たかこさま、コンビニのパンなのでやはり全体の出来は「うすい」と感じますが、米粉のもっちりしたところやコロッケと卵のしあわせ感は味わえると思います。^^;
2013年11月24日 イイネ!する
感想・質問などを書く
  • < 前へ
  • 次へ >
  • 1
全5件

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP