自家製酵母 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > 自家製酵母

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

初めて作ったりんご酵母で焼いたパン。長かった… でも、とっても美味しく出来ました。他の酵母も色々と作ってみたいです!作りやすい果物等あったら教えてくださいね!
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

見た感じロデヴみたいでおいしそう
2014年04月19日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

作り方は Pain de Lodeveとは違うんですが、結果似たようなパンになりましたね。穴がいっぱいで、中はモッチリ、外はカリッです。
このパン、切るのに一苦労です。(^^;;
2014年04月19日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

気泡がとってもキレイですね♪モチモチした感じで美味しそうですー!
2014年04月19日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

Yukiさん、かなり噛みごたえあります。(^^;;
その分味も満足!(*≧艸≦)
2014年04月19日 イイネ!する

魅惑の断面図♪

気泡が素敵ですね~(^。^)b
2014年04月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

久美さん、ありがとうございます!こういう気泡が見えた時は、ワクワク(?)しますね!
2014年04月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

爆投ごめんなさい‼︎
あんこさん&セントル・ザ・ベーカリーレシピコラボ第2弾焼きました。
最近ずーっと食パンばかり焼いてて冷凍庫がパンパンで
もう何も入らない状態(^◇^;)

私の焼くパンは基本ピッコリーノ式ホシノ酵母製法を元に
色々とアレンジしたものです。
基礎もできてないのに、勝手にプロのレシピをいじっちゃうので、
いつもダメダメの結果に…>_<

今回も見たことのない割れ方でビビりましたが、
まぁ…食べれなくはないです(;_;)
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

食パン焼いたら余りを冷凍してるんですか?巻巻も一日目は常温、二日目は冷蔵、三日目にやっと冷凍です(〃ω〃)しかも日立冷蔵庫の真空チルドに絶対入れてなるべく鮮度を保った状態で!
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

はい‼︎すぐ食べる分以外は即冷凍庫入りです。
パンは冷蔵庫に入れるとパサつくみたいですね⁈
冷凍庫だけがパンパンにf^_^;)
ほどほどに焼かないとですね( ^ω^ )
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

たくさんパン焼かれてるんですねー(^^)
尊敬します!全部手ごねですか??!
レシピのコラボも考えられるなんてすごいです♪!
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

通販して頂きたいです~(^^)/
2014年04月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ず〜っと憧れだったケーキみたいな折り込みパン焼いてみました。

酵母はあんこ的なライ麦levainで…
折り込みシートは作らず、
以前セントル・ザ・ベーカリーさんの
ガナッシュ食パン焼いてみたいと思って
作っておいたガナッシュを折り込んで、
自家製チェリーコンポートとサワークリームを挟んで巻き巻して焼成。

今回もオチはいっぱいあるけど、
まぁ、甘〜んまくて高カロリーだけに
幸せ中枢が刺激される

胃もたれするくらい高カロリーなのに朝から一人で1斤分平らげる…(^◇^;)
イイネ!する 10人がイイネ! しました )

うわー美味しそう!!((((;゚Д゚)))))))リッチな層ですね!
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ガナッシュ、さらにチェリーとサワークリームも
贅沢なパンですね~~。チョコ大好きなので食べてたいです。
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

層が美味しそうです(^○^)
あんこさんの本を見ると美味しそうですよね!!
あんこさんのレシピは、生地をすごく丁寧に作られていて大変そうですが捏ね方を実践されていたりするのですか??
私は、ベーグルとプレッエルという簡単なレシピしか作っていません。
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

チェリーコンポートにチョコ...
めちゃくちゃおいしそうです(><)
トーストすると、さくっとした生地にチョコがとろけて
更においしそうです..♪
さすがですね(*^^*)!
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

めっちゃ美味しそうです☆高カロリーってわかってても美味しいとやめられませんよね(^ ^;;
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

チェリーにガナッシュ!そしてライ麦ルヴァン!
ドイツのお菓子みたいで美味しそうです^^
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

numamiさん
ガナッシュを何回も折り込んでるのでかなりリッチなそうに仕上がりました^ - ^。トーストするとサクサクと本当にパンというよりは洋菓子に近い食感です(^◇^)。

編集部たかこさん
私もチョコ大好きす‼︎^ - ^
今回は出かけてから放置しっぱなしでちょっとか発酵気味でしたので、
今度また挑戦してみます。早くまともなパンが焼けるようになっていずれ皆さんにも食べていただきたいです^o^。

なっつさん
なっつさんおっしゃる通り、あんこさんの生地でオートリーズ法をとってて、
ちょっと難しそうに見えますが、意外とスムーズで生地のつながりも早かったです。手ごねは何年ぶりだろうという私にもできたので全然問題ないと思います^o^。さね、プレッチェルとベーグル焼かれたんのですね⁈
私は逆にこれらの方の発酵の見極めがよくわからず、まだ挑戦できずにいます>_<。今度ぜひ焼いてみたいです‼︎

aiさん
おっしゃる通り‼︎
かる〜くトーストして食べたら、
サックサクですご〜く美味しかったです。
十分こってりしてるのに、本当にスイーツ感覚で
メープルシロップとかホイップクリーム乗っけたくなっちゃいましたf^_^;)

tomosukeさん
本当ですよね〜(^◇^;)
最近糖分中毒で本当にヤバイです>_<。

Yukiさん
ドイツの洋菓子なんてありがとうございます‼︎
おっしゃる通り、ケーキを食べてるような、
幸せな気分になるパンでした。
こういうパンを考案なさったあんこさんにただただ敬意を‼︎
2014年04月13日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

朝パンは高カロリーでいいと思います!でも一斤はすごいな~☆
2014年04月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

巻巻さん

そうなんです…わたくし…胃大な者でございましてf^_^;)
朝ご飯をいい口実に確実に食べ過ぎてます(;_;)
2014年04月13日 イイネ!する
感想・質問などを書く

修学旅行から帰ってくる娘のために!
天然酵母使って、メロンパン+クリームパン+あんパン
ついでにイングリッシュ・マフィンも作りました。
ランチにエッグベネディクト?
イイネ!する 10人がイイネ! しました )

きれいでおいしそうなパンですねー(^^)!
私はこないだメロンパン失敗してしまったので...(クッキー生地がだれてしまって)
弟子入りさせて頂きたいくらいです♪笑
娘さん、喜んでくれるでしょうね(*^^*)
2014年03月30日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

家に帰ったらこんな美味しそうなパンが待ってるなんて、娘さん幸せですね☆☆
2014年03月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ありがとうございます!
娘、喜んでくれました!
メロンパンの皮は確かにただれることがありますね。
今回、黄身の量を多くしたんですが、ただれませんでしたね。
型抜きクッキーみたいに冷蔵して硬くしてから使うのもただれ防止になりますね。
2014年03月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

黄身が多めのほうがだれにくいんですかね(^^)?
今度試してみます!ありがとうございます♪
冷やして固めても、のばしたりしているうちに柔らかくなってしまったので(^^;
もっと手早く!できるように頑張りたいです♪
2014年03月31日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

粉を多めにするのも良いですね。アイスボックス・クッキーに似た硬さがいいんじゃないでしょうか。
2014年03月31日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

こんな素敵な手作りパンがお出迎え♪

娘さんお幸せですね~!
羨ましいな(^。^)b
2014年03月31日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

嬉しいコメントありがとうございます!
旅行での食事が悲惨なものだったようで…^^;
2014年03月31日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

アドバイスありがとうございます(*^_^*)!
参考にさせて頂いて、また再チャレンジします!
2014年03月31日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

娘さんもママの趣味が素敵過ぎて幸せですねぇ…。
2014年03月31日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

またまた、素敵すぎるコメントありがとうございます!
娘にも受け継いでもらいたいのですが… そればかりは思うようにいきませんね。^^;
2014年03月31日 イイネ!する
感想・質問などを書く

わずかに残っていたふすま粉の元種。ビスコッティ焼きました
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ふすま粉を元種に使ってみましたら、フカフカの元種が出来ました。グラノーラ入れたベーグルと山パン。食物繊維たっぷり。写りが悪いですが、とりあえず満足。
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

美味しそ〜うです。ミノコさんは、ふすまを元種に使っているのですね。ふすまは、力強く育てられているのですね。
あんこさんの本を購入したのですが、色んな酵母が掲載されているので機会があれば見て下さい。
2014年03月10日 イイネ!する

ふすま粉と格闘し続け、どうしてもグルテンの関係か団子みたいになるので、ふすま粉元種に、ライ麦、全粒粉、強力粉、塩、水でようやくそれらしいものが出来ました。あんこさんは初耳です。さっそく調べてみます♪いつもありがとうございます♪ちなみに今日は3.11。こうやって大好きなパンが食べられることに感謝です。
2014年03月11日 イイネ!する

山パンの皮!

パリパリ食感が良さそぉ~ですね~♪
(^。^)b
2014年03月11日 イイネ!する

ほんとに今ふすま粉ブームですね♪まだまだ一般的には知られてないのでパンスタで定着していくといいですね♪
2014年03月11日 イイネ!する

ふすま粉でも元種ができるんですね!
すごく美味しそうなパンですね!
私もここのところ、自家製酵母パンを焼いてばかりいるんですが、今度、ふすま粉も試してみたいです(^o^)
2014年03月12日 イイネ!する
感想・質問などを書く

今回もマニアックなお話です。今日、想いやりファームの長谷川社長の講演を聴きに行ってきました。そこで紹介された生乳酵母で作られた天然酵母のパンです。神戸のニシカワさんが作られたとおっしゃっていたのであの西川氏か確認はできなかったのですが。
ものすごく貴重な生乳の酵母から作られたパンは、とてもとても美味しいらしいのです。残念ながら、試食はできなかったのですが、とても興味深いものでした。このパンは参加されたパン屋さんに手渡され、再現の宿題が出されましたので、いつか食べられるかもと期待してやみません。長谷川氏曰く、本当にパンに必要なものは極僅かなシンプルで自然な材料があれば充分だとおっしゃっていました♪同感、同感。
生乳は牛乳では無くて、むしろお薬のような位置付けです。
http://www.omoiyari.com
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

生乳ですか?!

興味深々です♪(^^)/
2014年03月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

想いやりファームの講演会、面白そうですね。生乳酵母のパンもとって気になります。
2014年03月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

先日、なっつさんが自家製酵母を使ったざっくりキッシュの分量を教えて下さったので、さっそく酵母種を使って作ってみました。
耳(?)の部分が特にザクザクしていて、美味しかったです(^-^)
また作りたいと思います。
なっつさん、ありがとうございました(^o^)
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

皆さんで情報交換しながら
作れるって♪楽しいですね~(^。^)b
2014年03月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

早速作ったもらったようで嬉しいです!!
娘は、ザクザクがたまらな~~いと言っていました。レシピの一つに入れてください♡
2014年03月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

なっつさん
ほんとにザクザク感がクセになる感じで、とても気に入りました☆
今後も作らせていただきます~(^o^)/
2014年03月03日 イイネ!する
感想・質問などを書く

パンではないですが、佐原文枝さんのレシピを参考にレーズン酵母でスコーン。3日間生地を寝かせていたのを今朝、焼きました。実にフカフカです。でも本当はザクザクが好きです。粉を変えてまた作ってみようと思います。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

レーズン酵母を使ったスコーン美味しそうですね。手間隙かかった力作スコーンですね。
2014年02月16日 イイネ!する

おいしそうですね~、次回作楽しみです。
2014年02月16日 イイネ!する

たかこさま、まゆみさま、ありがとうございます。薄力粉がこんなにフカフカになるとは驚きました。またの機会に別バージョンをアップしたいと思います(^^)
2014年02月16日 イイネ!する

フカフカ♪が
お写真から伝わって来ます~(^。^)b
2014年02月16日 イイネ!する

久美様、びっくりフカフカでしたよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
2014年02月16日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

スコーンもしっとり感があるのがいいですね~☆コンビニのはパサパサで喉に詰まりますわなΣ(ノд<)
2014年02月16日 イイネ!する

朝には、フカフカのスコーンを食べたくなりますよね!! フカフカしてそうです。
私も昨日スコーンを干しブドウ酵母で作りました。とみざわからの贈り物という富沢商店の福袋の強力粉で作ってもフカフカな感じでした。vivantの先生のレシピはザクザクだったのですが、粉330gに対して酵母が60gでした。バターが180gだったのでバターの量がすごいかも!!ミノコさんのレシピは、どんな感じですか?
2014年02月16日 イイネ!する

巻巻さん、確かに牛乳必須ですもんね(^^;)(;^^)
なっつさん、薄力粉280㌘、酵母100㌘、バター80㌘でした。80㌘でもバター感タップリで、オプッ(..) でもまた手が伸びる…。危険なので職場に差し入れしました(^^;)(;^^)
2014年02月17日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさん!新情報があります!巻巻はnurseなので栄養学にも少しかじってまして、牛乳は逆にカルシウムを消化してしまいあまり良くないことが分かってきてます!その代々されるものが豆乳なんですね♪
2014年02月17日 イイネ!する
感想・質問などを書く

NHKのパン番組を観ていたら、自家製酵母も残ってるし、ロールパン作りたくなりました。しかし、焼いてる間にうっかり寝てしまい…焼き色が薄い…。昔から、詰めの甘い性格が出てしまった。まっ、仕方ない。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

このつぶつぶ感は酵母に何か入ってるのですか?今流行りの雑穀?
2014年02月14日 イイネ!する

元種に全粒粉を使っているので、それですね。作って、酵母を使いきって満足して、冷凍庫直行。
2014年02月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

全粒粉ロールパン
身体に良くて美味しくて♪

食べてみたいな~(^^)/
2014年02月14日 イイネ!する

四つ葉バターを入れたので、ちょっと濃い味。さっぱりしたものを挟みますか(^^)
2014年02月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

いい顔してますね!
2014年02月14日 イイネ!する

とても美味しそうですね!
形もキレイ~☆
2014年02月14日 イイネ!する

アロハさん、ソウルベリーさん、ありがとうございます。テキスト通りに成形しました。冷凍したものの、こういうパン久しぶりで、ついつい食べています。
2014年02月15日 イイネ!する
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP