またもや夜な夜なパン焼き~。 最近、夜はわりと過ごしやすい・・・ パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > またもや夜な夜なパン焼き~。 最近、夜はわりと過ごしやすい・・・ パンあれこれ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)


またもや夜な夜なパン焼き~。
最近、夜はわりと過ごしやすいというか、
風がビュービュー吹いてて寒いくらいなので、
よく寝起きしちゃう私^^;;

昨日はすん~ごく久しぶりにイーストのパン焼こうかなと、
ふっと思いつき、夜10時過ぎに微量イーストで粉を700gも仕込んぢゃった^^;;

生地も久しぶりにメチャクチャ高配合率の生地!!
練乳15%、バター10%、仕込み水は全部牛乳という・・・なんて贅沢!!
微量イーストだし、部屋も涼しいし、
1次発酵あがってくるまで時間かかるんだろうなと、
うっかり練っちゃったら朝1時!!!!!

や・・・やばい!!!
あわや過発酵寸前のちょっと行きすぎな感じの生地を
チョコとオレンジピール、レーズン、胡桃とか一杯散らして
巻き巻き、型にエイッと投下・・・。

同じミスを繰り返すまいと、
最終発酵終わるまでは型とにらめっこしながら見張ってたら、
意外と最終発酵には手間取って朝3時^^;;

結局焼成まで終了したのは朝4時過ぎ・・・。

出来は・・・
やっぱり生地の扱いが荒く、
ごつごつぼこぼこの山になってしまった。
本当はバターロールの成形の練習をするがために
一杯仕込んだものの、朝2時に巻き巻きする気力がなく、
全部型に入れちゃえとT-T。

まぁ、結論的には、
久しぶりのイーストパンもまんざら悪くはない^^
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

オリジナリティー溢れる
お洒落なパンだと思いま~す(^^)/

まさに
世界に1ツだけ♪(^。^)b
2013年07月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

すごい!!!700g!?Ohさん、生地手ごねですか?パン教室の先生が、女性で一気に手ごねできる量は300gくらいかな~って言ってたので(>_<)
私は手ごねで250gでも結構大変だなと思ってました。
焼き型年季が入ってますね!さすがです!私は新調してからまだ1回しか家で食パン焼いてないな…。涼しくなったら、私もパン焼き再開したいです!
2013年07月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パンスタライター久美さん

ありがとうございます。
おしゃれ・・だなって恥ずかしいです。
出来上がったショットはUPできないほど、
パンの表面ざらざらでした。
でもフィーリングはお友達手作りのオレンジピールだったり、
ビターなチョコをブロックでそのまま入れたりと
ちょっと贅沢してたらパン生地の出来の悪さを幾分か補ってくれたような^^。今度はもうちょっとマシなパンUPできるように頑張ります^^。
2013年07月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

kozueさん

実は・・・、
私機械捏ねです(__)
手捏ねで700gはさすがに男顔負けの肩の持ち主である私でもきついでしょうね(笑)。キッチンエードを購入して使ってます。

暑いこの頃は特に助かりますが、
やはり機械も使い方によるみたいなので、
まだ上手に使いこなせず、
回しすぎちゃって生地がだれちゃったり、
捏ね不足でぼそぼその生地だったり
大変です^^;;

今回も何かグルテン幕がかなり傷ついててぼそぼそでした。
多分回しすぎでしょうね^^;
早く上手に使いこなせるようになりたいです。

もう少し涼しくなってから
kozueさんの焼かれる食パンの写真みたいです^^
さぞ!!美味しいでしょうね^^b
2013年07月18日 イイネ!する
感想・質問などを書く

その他の新着パンあれこれ


抹茶風味のソフトフランスパンが
適度にさっくりしていてGOODでした!
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

韓国発のスイーツ「クルンジ」。
「アンティーク」で見つけて購入。大きさもあり、食べるとカリカリ。想像以上に満足度高い菓子パン。
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

オニオンチーズフォカッチャ、焼きました!
時短レシピだけど、まあまあかな…。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

こちらは123ベーグル(ひふみベーグル)のクリームチーズ&バナナのサンド。クリームチーズはアップルシナモンにしてもらい、少し甘い系のベーグルです
イイネ!する 7人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

小伝馬町にある123ベーグル(ひふみベーグル)のクリームチーズ&サーモンのサンド。ベーグル生地は外側がハードでバリッとしてます。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

横須賀中央のスーパー「SUZUKIYA」にはパーカーバンズが売っている。最近なかなか見かけないパンだけど、スーパーの総菜を挟むのにはこれが一番おいしい。
朝から、「スズキヤ」人気のコロッケをサンド。最高ね!
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

最近、スーパーの商品が熱いですね!
2024年03月04日 イイネ!する
感想・質問などを書く

やまやとパスコのコラボ、
高菜パン、
なんで最後に「、」が付くのでしょう?
イイネ!する 2人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

とことんこだわりを持って作ったベーグル
と書かれていたので、
買わずにはいられずでした。

裏に焼き方の説明があって、
カリッ、もちっになりました。

エーキドーパンという埼玉の製パン屋さんの商品でした。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

上野でのパンランチ「CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA( キューバサンド アンド デリ アイナマ)」のキューバサンド・ティンバ(グアバ羊羹&チーズ)。軽めのバゲットをバターたっぷりプレスしながら表面をカリカリに焼いてあります。一度食べたら病みつきになるような魔力を持った味で、グアバ羊羹はねちねちっとした食感で強烈には甘くはないです。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

今朝の朝食は「メステマッハーオーガニック フォルコンブロート」。
ライ麦の甘みや旨味が感じられ、トーストすると少しもちっとした食感になります。
バターをたっぷりと塗って、そしてスライスしたきゅうりと塩だけ。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

すごい、おいしそう~^^
2023年08月24日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

おいしいですよ。ほぼ毎朝これです。
2023年08月24日 イイネ!する
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP