この時期は苺の最終時期としてジャム向けの、小粒で安い苺が出・・・ パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ >  この時期は苺の最終時期としてジャム向けの、小粒で安い苺が出・・・ パンあれこれ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

この時期は苺の最終時期としてジャム向けの、小粒で安い苺が出回る頃です。

そんな自家製でジャムには先ず作る前に懸念してしまうのは加熱中のかき混ぜに対しての億劫さ、コレで難しいと思ってしまいますから。

しかし道具次第で特に効率が左右される調理作業の通りに、仕上げを左右されるのは鍋次第。

よく果実の酸度が有るのでホーロー引きがとかガラスがとか、耳にされる方も有りましょうが、それは二の次。

一番重要なのは形状です、深鍋で蓄熱性が高いが第一なのです、とは。

<深鍋の理由>  吹きこぼれ防止と対流への容量。

コレは使う釜に目一杯炊くのは不向きな炊飯と同じで、鍋の大きさよりも半分の量での調理ならば、水分が有る程度蒸発した後では吹き毀れません。

そして、鍋の要領が有れば対流を妨げる事は無いので、素材全体に熱が均一に通り加熱ムラを防ぎます。

そして対流すれば底も部分も流れますので、本来は焦げ付きを防ぐのですが、ソレは下記の素材に左右されます。

<蓄熱性の理由>  焦げ付き防止

鍋の場合は用途が二分するのが沸かすだけか煮込むかですが、沸かすだけならば素材は熱伝導が高く薄いに限ります、その容器を温めるロスが防げますので、その分早く湧くと。

しかし素材が薄いとは、外部からの熱が熱の当たる部分だけに集中すると成ります。

そしてジャムに絶対不可欠な物は糖分ですね、要は焦げ付きやすい素材なのですから、素材が薄く外部の熱がダイレクトに内部にも集中する素材では、その部分だけが過過熱されれば、、

当然に焦げます、余談ですがホットケーキをムラ無く焼けるか否かもこの原理です。

逆に蓄熱性が高いとは、内部全体も熱が均一に成るので対流を邪魔せずに焦げ付きも防ぐのです。

これは和菓子で餡を炊く時に銅鍋が基本とされるのも同じ原理です、糖度が高く特に煮詰めなければ成らない餡を炊くのですから、鍋の種類で銅は熱伝導性が高いからと。

そして上記の早く湧くに出した熱伝導ですが、炊くとした加熱時間が長い用途の場合は、最低でも厚み2㎜は不可欠なのを忘れない様にして下さい。

更に薄くて熱伝導が高いとは、熱が逃げるも同じ事でダイレクトに熱が内部に入る以外に熱が逃げるのです、その分絶えず熱を加えなければ成らない省エネとは縁遠い結果に至ってしまいます。

所で忘れがちですがジャム用の苺には小粒に限ります、苺は表面が赤いのですから粒が小さい程に赤は鮮やか、ですね。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

その他の新着パンあれこれ

抹茶風味のソフトフランスパンが
適度にさっくりしていてGOODでした!
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

韓国発のスイーツ「クルンジ」。
「アンティーク」で見つけて購入。大きさもあり、食べるとカリカリ。想像以上に満足度高い菓子パン。
感想・質問などを書く

オニオンチーズフォカッチャ、焼きました!
時短レシピだけど、まあまあかな…。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

こちらは123ベーグル(ひふみベーグル)のクリームチーズ&バナナのサンド。クリームチーズはアップルシナモンにしてもらい、少し甘い系のベーグルです
イイネ!する 7人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

小伝馬町にある123ベーグル(ひふみベーグル)のクリームチーズ&サーモンのサンド。ベーグル生地は外側がハードでバリッとしてます。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

横須賀中央のスーパー「SUZUKIYA」にはパーカーバンズが売っている。最近なかなか見かけないパンだけど、スーパーの総菜を挟むのにはこれが一番おいしい。
朝から、「スズキヤ」人気のコロッケをサンド。最高ね!

最近、スーパーの商品が熱いですね!
2024年03月04日 イイネ!する
感想・質問などを書く

やまやとパスコのコラボ、
高菜パン、
なんで最後に「、」が付くのでしょう?
イイネ!する 2人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

とことんこだわりを持って作ったベーグル
と書かれていたので、
買わずにはいられずでした。

裏に焼き方の説明があって、
カリッ、もちっになりました。

エーキドーパンという埼玉の製パン屋さんの商品でした。
感想・質問などを書く

上野でのパンランチ「CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA( キューバサンド アンド デリ アイナマ)」のキューバサンド・ティンバ(グアバ羊羹&チーズ)。軽めのバゲットをバターたっぷりプレスしながら表面をカリカリに焼いてあります。一度食べたら病みつきになるような魔力を持った味で、グアバ羊羹はねちねちっとした食感で強烈には甘くはないです。
感想・質問などを書く

今朝の朝食は「メステマッハーオーガニック フォルコンブロート」。
ライ麦の甘みや旨味が感じられ、トーストすると少しもちっとした食感になります。
バターをたっぷりと塗って、そしてスライスしたきゅうりと塩だけ。

すごい、おいしそう~^^
2023年08月24日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

おいしいですよ。ほぼ毎朝これです。
2023年08月24日 イイネ!する
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP