パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

パンのパンフレットももらいました。
重さで測り売りのパンのようですね。グラムいくら、との価格表示になっています。でも、カットしたものも売っています。
「 浅野屋のパン 」
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

グラム売りって
良いですよね~d(^^)b
2013年12月13日 イイネ!する

久美さま、コメントありがとうございます。グラム売り、慣れないもので、
どのくらいの重さがどのくらいの量なのか、?????って気持ちでしたが
1度買えばだいたいわかりますね。
2013年12月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

横浜に出かけた母が通りすがりに寄って買ってきてくれました。
みっしりとイチジクやナッツが入っていて、食べ応え抜群。
信州の小麦粉を使っているということでした。
「 フィグ&ナッツ 」
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

いちじくにナッツ、好きなものばかり! 食べたい!
2013年12月12日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

デンマーク大使館で行われたアンデルセンのクリスマスパーティーに
取材で参加させていただきました。
デンマークのお料理は、サバやサーモンなどのお魚と豚肉。
それらをスライスしたパンにバターをたっぷりと塗ってから、
のせて食べるそうです。

取材と言いつつ、ゲームにも参加し楽しい時間を過ごしました。
デザートは温かいチェリーとライスプディング。
プレゼント交換のゲームでは、幸運のモチーフ「子ぶた」の
オーナメントが当たりました♪
はるばるデンマークから旅してきたと思うと、とっても愛おしい。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

パンスタ最新記事です。
「Le Coeur(ル クール) ♪東京の下町両国にあるとってもかわいいパン屋さん♪」(http://pansta.jp/report/uzi1198/)。
読むとお店に行ってみたくなること間違いなし。美味しいパンと美味しいお料理の両方が楽しめる素敵なお店です。
「 ルクール外観 」
感想・質問などを書く

今日のパン教室でマンデルシュトーレン【アーモンド入りのシュトーレン】とクリストシュトーレン【キリストシュトーレン】と桜餅を作りました。このシュトーレンは、あまり日持ちしないレシピです。ふかふかな感じでした。先生が白菜とネギとベーコンのペンネを作っていただき一緒に戴きました。

桜餅がとても心に響きます。立春もそんな先の話じゃない。水仙や梅の切り花、探しに行きたくなりました。いつもアップ楽しみにしております♪
2013年12月12日 イイネ!する

洋と和のコラボ♪
両方いっぺんに食べれて
イィな~((0(^^)0))

ミノコさん★いつも楽しいコメントを有難うございます!!
久美さん★いつもパン以外のデザートも作れるので欲張りな感じですよね?!
2013年12月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

牛乳で酵母がおきると知って挑戦!
ミルク酵母の食パンを焼きました。
かなりしっとりした食感のパンで、ホワホワ。
酸味は全く無し。
子どもが気に入ってたくさん食べました(^o^)

イイネ!する 5人がイイネ! しました )

すごく美味しそうです。ミルク酵母のパン屋さんは、お気に入りの牛乳で起こすということをきいたのですが牛乳は、どのような牛乳を使われたのですか?発酵までの期間は、どのくらいですか?興味がありすぎていろいろ書いてしまいました。さすがだわー(≧∇≦)

私も、目がテンになりました!! 牛乳で酵母!! 発酵までは冷蔵庫ですか?
興味深過ぎて、うなってしまいました(* ̄∇ ̄*)

きれいですね~

牛乳の酵母!?ミルク酵母食パン、食べてみたいです!

調べてみたら、ミルク酵母の作り方色々出てきました。ミルク、白湯、砂糖とかミルクと粉だけとか。マールツァイトというミルク酵母専門のパン屋が都内にあるんですね!! しかも、そちらのパンが仙台で委託販売されていることが判明!! 明日さっそく電話してみます♪

優しい~♪

ビジュアルもお味も
ふんゎり優しいそ~v(^^)v

コメントをいただいた皆さま、ありがとうございます(^-^)
牛乳を発酵と聞くと、なんだか嫌な匂いがしてこないか!?とか、酸味が強そう・・・と思いつつ、興味津々でダメもとで作ってみました。
失敗するだろうと思い、こだわり牛乳とかではなく家にあった牛乳に砂糖と白湯を加えて、28度位の室温で発酵させてみたら4日目に分離して6日目に酵母液が出来上がりました。
といっても、見極めがまったくわからなかったので、またまたダメもとで元種を作ってみたら元気に発酵→パンが完成しました(^^)v

久美さんのおっしゃる通り、ふんわりしていてすごく優しい味でした☆

2013年12月13日 イイネ!する 3人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

あの百科事典で名高い平凡社よりパンの図鑑が発売されています。
「世界のパン図鑑」監修 大和田聡子
http://www.amazon.co.jp/決定版-世界のパン図鑑-大和田-聡子/dp/4582632173
掲載されているパンアイテムは224種。表紙もシックでなかなか大人っぽい仕上がりです。
本を監修された大和田さんは、この春から仕事の合間を縫ってこつこつと
資料集めをし、パンマニアでもある友人のライターさんややはり知り合いのプロカメラマンとタッグを組んでようやく一冊の本にまとめあげました。
掲載するにあたりパンの絞り込みには苦労したと言います。
まだまだ載せたかったパンは無限にあり、かといって一般的なパンを外す訳にはいかず、ひとつひとつのパンが自分の子供のように親しみを感じている彼女にとっては大変な作業であったに違いありません。
図鑑ですからたとえ日本では入手が難しいパンでも「パン写真」は必須なわけで、そんな時どうしたかと言いますと大和田さんは自ら生地を捏ねお気に入りの真っ赤なオーブンで焼き上げ再現し掲載しました。
ページをめくるとパンの発祥の地、原点であるメソポタミアのパン紹介から始まっています。この本には普段なかなか口にする事のない珍しいパン、また、日頃親しんでいる国のパンについてもその成り立ちや背景、意外な食べ方等興味深い事柄が満載です。
奇麗に撮られた写真をながめているだけでもその国へ行って味を確かめたくなる!そんな素敵な「パンの百科事典」です。
ご興味ある皆様、書店でまたはネットにてご購入ください。
うん、そうそう!もしも可能な方は是非ワルンロティに行かれて
こゆき小麦のパンと一緒に本をながめてみてください。
(パン店「ワルンロティ」でも本を販売しています)
そして、もしも大和田さんがつくったパンをみつけることが出来たらぜひ
彼女に伝えてください。きっと喜ばれると思います。

イイネ!する 6人がイイネ! しました )

先日、購入しました!眺めているだけで幸せな気分です♪

私も注文しました!! 平泉の姉妹店に行かなくちゃ!!

>shokoさん
奇麗ですよね〜

>ミノコさん
きんいろぱん屋行ってみたいですね。
大和田さんが2008年にコユキコムギの栽培をお願いに行ってから5年目。
いままで1haだった小麦畑が今年2haに増えたそうです。

今日手元に来ました。まさに図鑑ですね!! ハイジの白パンはこれだったの? アフリカのパン食べたいとか、興味深く読んでいます。
2013年12月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

>ミノコさん
わあ!読んでるんですか?なんだか私も今やってることをほおりだして
眺めたくなってきました。
2013年12月15日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

この前からハマってます。

どうやらベーグル会で食べてから私の奥底にあった何かが再発したようです。

今日も横浜にいったので…しかも大人買いです♪
「 ベーグルドック 」
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

うん(^^)うん!分かります~!!

他店には無い魅力的なベーグルですよね~v(^^)v

ソーセージ好きにはたまらないですよね♪
2013年12月12日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

最近、リニューアルした模様です。

・レーズンのプチパン
・カスタードのデニッシュ
・バナナとクランベリーのベーグル
・チョコとバナナのパヴェ
を購入しました。

デニッシュは、翌日食べてもサクサクで、びっくりしました!
ベーグルは、ハード系です。
ひねって作ってあるので、上部がカリッとしていて、他にはない食感。

パンを買って、イートインをする予定で行ったのですが、13:30~という看板があったので、残念でしたが、テイクアウトして帰りました。
土日のイートインは、13:30~なのかも?しれません。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

ひねったベーグルって、何であんなに食感が変わるんでしょうね!!
2013年12月11日 イイネ!する

ミノコさん

生地の配合は同じでも、焼く形によって、食感が変わってくるって、不思議ですよねー!

個性的なべーぐるですね~♪

食べてみたいな((0(^^)0))

久美さん

他には、ブルーベリーとプレーンがありましたが、どちらもぐるぐるひねってありました。
2013年12月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

下田のお土産、平井製菓のハリスさんの牛乳あんぱん。
こしあんはサッパリして私好み♪ホイップバターでコクがでて美味。
パン生地は主張しすぎず、こしあん、ホイップバターとのバランスがいいですね。
久しぶりに下田へ行きたくなりました。
「 牛乳あんぱん 」
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

断面ステキ。おいしそうですね~

下田に?
こんな魅力的なパンが?!

教えて下さってありがとぅございま~す
(^^)/

まゆみさん♪久美さん♪
和菓子屋さんのあんパンで、こしあんはお上品な甘さです。
伊豆に旅行の際は是非寄ってみてくださいね!
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP