パンニュース パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > パンニュース

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

あの百科事典で名高い平凡社よりパンの図鑑が発売されています。
「世界のパン図鑑」監修 大和田聡子
http://www.amazon.co.jp/決定版-世界のパン図鑑-大和田-聡子/dp/4582632173
掲載されているパンアイテムは224種。表紙もシックでなかなか大人っぽい仕上がりです。
本を監修された大和田さんは、この春から仕事の合間を縫ってこつこつと
資料集めをし、パンマニアでもある友人のライターさんややはり知り合いのプロカメラマンとタッグを組んでようやく一冊の本にまとめあげました。
掲載するにあたりパンの絞り込みには苦労したと言います。
まだまだ載せたかったパンは無限にあり、かといって一般的なパンを外す訳にはいかず、ひとつひとつのパンが自分の子供のように親しみを感じている彼女にとっては大変な作業であったに違いありません。
図鑑ですからたとえ日本では入手が難しいパンでも「パン写真」は必須なわけで、そんな時どうしたかと言いますと大和田さんは自ら生地を捏ねお気に入りの真っ赤なオーブンで焼き上げ再現し掲載しました。
ページをめくるとパンの発祥の地、原点であるメソポタミアのパン紹介から始まっています。この本には普段なかなか口にする事のない珍しいパン、また、日頃親しんでいる国のパンについてもその成り立ちや背景、意外な食べ方等興味深い事柄が満載です。
奇麗に撮られた写真をながめているだけでもその国へ行って味を確かめたくなる!そんな素敵な「パンの百科事典」です。
ご興味ある皆様、書店でまたはネットにてご購入ください。
うん、そうそう!もしも可能な方は是非ワルンロティに行かれて
こゆき小麦のパンと一緒に本をながめてみてください。
(パン店「ワルンロティ」でも本を販売しています)
そして、もしも大和田さんがつくったパンをみつけることが出来たらぜひ
彼女に伝えてください。きっと喜ばれると思います。

イイネ!する 6人がイイネ! しました )

先日、購入しました!眺めているだけで幸せな気分です♪
2013年12月12日 イイネ!する

私も注文しました!! 平泉の姉妹店に行かなくちゃ!!
2013年12月13日 イイネ!する

>shokoさん
奇麗ですよね〜
2013年12月13日 イイネ!する

>ミノコさん
きんいろぱん屋行ってみたいですね。
大和田さんが2008年にコユキコムギの栽培をお願いに行ってから5年目。
いままで1haだった小麦畑が今年2haに増えたそうです。
2013年12月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

今日手元に来ました。まさに図鑑ですね!! ハイジの白パンはこれだったの? アフリカのパン食べたいとか、興味深く読んでいます。
2013年12月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

>ミノコさん
わあ!読んでるんですか?なんだか私も今やってることをほおりだして
眺めたくなってきました。
2013年12月15日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

元「デュヌラルテ」シェフの杉窪章匡氏がベーカリーをプロデュースする「スギクボムーブメント」。名古屋、福岡に続き、ついに関東上陸。
川崎市の向ケ丘遊園「セテュヌ ボンニデー」(C\'est une bonne idée)は12月11日オープン、代々木「365日」12月12日オープン予定です。
詳しくはコチラ 「セテュヌ ボンニデー」(http://pansta.jp/shop/13957/
「365日」http://pansta.jp/shop/13944/
イイネ!する 3人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

パンのiphoneケースが・・
 
欲しい・・・

http://iphone-case.net/?pid=54702467

http://www.roomie.jp/2013/08/94345/
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

わぁ!
あたしも欲しい~~~~(^^)/
2013年12月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

この携帯ケース、朝テレビで見ました!!香りつきなんですよねー♪
2013年12月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

久美さま ねぇ~ いいですよね^^

たかこさま 香りもあるって 凄いですよね 癒されそうです
2013年12月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

私も今朝のめざましテレビで見ました。このケースにすると余計パンが食べたくなりそうですね(笑)
2013年12月04日 イイネ!する
感想・質問などを書く

Panest×ご当地キャラコラボキャンペーン
ゆるキャラブームですが、こういったパンがKIOSKかNEWDAYSで販売されています。

ふなっしーのカレーパンは梨汁入りってファンキーですね(笑)むすび丸のパンはホイップたっぷりでぎゅうひも入っていますよ。

http://www.j-retail.jp/panest_charact...
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

フナッシー♪
大ブレイクですね~(^^)b
2013年12月01日 イイネ!する

ふなっしー♪
私も寄ってみまーす!
2013年12月01日 イイネ!する

久美さん&まゆみさん
やっぱりふなっしー人気なんですね~♪
カレーパンは手のひらサイズでわりと大き目です(^u^)
2013年12月01日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ひゃぁ!!おもしろ~~い。ネタになるパンですね(^^)b
2013年12月02日 イイネ!する

アロハさん
キャラ好きな方におしえてあげてくださいね~(^O^)/
2013年12月02日 イイネ!する

は~~い♪ふなっし~が人気かな!!
2013年12月02日 イイネ!する

早速ふなっしー買っちゃいました!!
2013年12月03日 イイネ!する

むすび丸までいる~(^^) きっと、ずんだクリームですね。こちらでも売ってるのかな。探してみます♪情報ありがとうございます♪
2013年12月03日 イイネ!する
感想・質問などを書く

昨日のパンdeナイトでオーナーの原田さんが話されていたつくばの「Panezza」
銀座三越新館にあるワインショップ「Cave Fujiki」で取扱があります。
以下でパン紹介されていますので、参考にしてみてください。http://blog.livedoor.jp/ginzacavefuji...

ちなみにお値段は種類によって異なりますが私が伺ったときは400gで600円前後でした。
ハーフでも購入できますよ(^O^)
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

これなんですねーーー、とっても気になっていました!!ありがとうございます。絶対に買いに行かなきゃですよねー。
2013年12月01日 イイネ!する

是非是非、行ってみてください。
書き忘れましたが週3回、火・金・日曜の納品だそうです。
行かれるときは確認してみたほうがいいかもしれませんね。
2013年12月01日 イイネ!する

さすが!ゆみたんv(^^)v
先見の目あり!!素晴らしいです♪

ゆみたんお勧めパン
いつもドストライクです~(^。^)b
2013年12月01日 イイネ!する

情報有難うございました。茨城までは、行けないと思っていただけに嬉しいです。yumiさん情報からたどっていろいろ見たらイースト使ってないらしいことが書かれているサイトがありました。ますます興味がそそられています。食べてみた~~い!!!
2013年12月01日 イイネ!する

yumiさんありがとうございます。
原田さんはこういうパンがつくりたいんですね。
2013年12月01日 イイネ!する
感想・質問などを書く

メゾンカイザー仙台タピオ店の11月試食会に行ってきました~☆右上から時計回りに、チャバタ(アニスとベーコン入り) 、バジルチキンサンド、ワイン仕込みバゲット(レモン,リンゴ,イチジク,ナツメグ,クローブ入り)、ザマンド(シナモン,オールスパイス入り)の4品に、オーナー自作の鶏肉のベッコフ、バゲットモンジュの籠盛りにコーヒー。試食会というより、食事会でした。 季節柄、スパイスが効いたパンたち。アップしていませんが、ベッコフは家でも作れそう♪リベイクの仕方や一番美味しい食べ方や材料もそれぞれ惜しみなくお話して下さいました。左下のワイン仕込みバゲットは買います!!発売楽しみです(*´∀`)♪
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

試食会でシェフの話が聞けて羨ましいです。ワイン仕込みのバケットは美味しそうです。11月試食会ということは、またあるということですね?!
2013年11月29日 イイネ!する

毎月、試食会とパン教室があるそうです。毎回抽選で参加者が決まるようで、初めての申込みで参加できたのは、ラッキーでした。12月の試食会も行きたい!!仕事じゃないといいなあ~(..) パン教室のほうが、やっぱり人気だそうです(◎-◎;)
2013年11月29日 イイネ!する

カイザーの試食会ですか~?
イィな♪イィな
羨ましいな~d(^^)b
2013年11月30日 イイネ!する
感想・質問などを書く

「12月 クリスマスパン」講座をいたします。
(お勉強要素少々+クリスマスパン食べ比べ)
パネットーネ、シュトレンなどヨーロッパのクリスマスのパンを色々食べながら「クリスマスのパン」についてお勉強したいと思っています。
当日は、本場ヨーロッパなどで修行された方のパン、大好きなあのお店のクリスマスパンなどなど、いろいろご用意したいと思っています。
今回は、香り高いクリスマスパンの香りにも注目してみましょう!お楽しみに!!

日時:12月21日(土) 13時~15時
詳細および申込みは:http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/2013...
お問い合わせ:よみうりカルチャー恵比寿 03-3473-5005

イイネ!する 1人がイイネ! しました )

既に残り数席となっております。ご興味のある方はお早めに。
2013年11月29日 イイネ!する
感想・質問などを書く

既出でしたら、申し訳ないです。
『All About ユーザーによる読者が選ぶベストパン★2013』なんてのが、あるようです。
------------------------------------------------------
http://allabout.co.jp/gm/gc/433707/
2013年11月8日(金)10時 ~ 2012年12月11日(火)18時締切りです。結果発表は年内を予定しています。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

どのパンがNO.1になるか?
楽しみですね~(^。^)b
2013年11月24日 イイネ!する

久美さん
NO.1気になりますね!
2013年11月24日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

今年最後のパンスタイベント募集が本日より開始いたしました。
「季節のパンを楽しむ 12月クリスマスパン」というテーマでパンの会を開催いたします。
日時:12月21日(土)13時~ 
場所:よみうりカルチャー恵比寿(恵比寿アトレ7階)
詳しくはコチラ→ http://pansta.jp/event/14/
イイネ!する 7人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

今日21日発売「モーニング」巻頭カラーページは「チョコ太郎パン」特集です!
現在販売中の全店舗の「チョコ太郎パン」全てを詳しく紹介しています。保存版ですのでぜひぜひ。(立ち読みでも良いのでぜひぜひ。(笑)
(チョコ太郎パンとはパンスタがプロモーションしているパンです。詳しくはコチラ http://pansta.jp/sp/shibatabakery/
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP