パン焼きました パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > パン焼きました

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

ママ友が青物市場で働いていてバナナを大量にくれたので、
年末の粉の片付けも兼ねてバナナブレッドをつくりました。

愛用の「徳多朗」の徳永久美子さんのレシピは
簡単で美味しくできるのでパンも焼き菓子もオススメです。

バターはイズニー、粉は春よ恋。材料が良いので美味しくできました。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

材料も確かに大事ですが、たかこさんの選ぶ材料にはいつもハッとさせられます!!来年もたくさんの情報楽しみにしています♪
2013年12月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

私は徳太郎に買いに行ったときにお店で購入しました。久美子さんが出てきてくださってサインをしていただいたので感激しました。本を見ると徳太郎のお店の優しさが伝わってきます。丸パンのレシピがお気に入りです!(^^)
2013年12月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさん 嬉しいお言葉ありがとうございます。私、食材屋さんが大好きで棚に並んだ粉やバターをあれこれと選ぶのが好きで、そして気になった粉やバターを見ながら何を作ろうかなぁーと考えるのがとっても好きなんです。
2013年12月30日 イイネ!する

なっつさん 久美子さんのレシピってどれも素敵ですよねー。本当に何度も作っている感じが溢れていて2冊持っていますがどちらも愛用品です。私はパンでもお料理でも「きび砂糖」をよく使いますが、久美子さんの影響で使い始め気にっています。
2013年12月30日 イイネ!する
感想・質問などを書く

前にも作ったワンちゃんパンをまた作りました。
妻のお母さんに食べてもらいたくて〜。

いつも顔の部分が焼き色強すぎになってしまうので
焼成途中で顔にアルミホイルをかぶせて焼き色調整しました。
今回のは焼き色に満足しています(^_^)
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

綺麗な焼き色ですね。表情まであってなんとも可愛いですね。
2013年12月30日 イイネ!する

倉田さん、器用すぎます!! 目は何で描いたんですか? ごめんねぇと、言いながらガブリΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2013年12月30日 イイネ!する

>編集部たかこさん
ありがとうございます(^_^)
焼き色とあと焼成時間の長さによるパンの固さを意識しました。
次はもっと食感ふんわりと出来るようにしたいと思っています。

>ミノコさん
ありがとうございます(^_^)
目は海苔をカットして焼成前、卵塗りの後に貼り付けています。
キャラ弁用ののりっ子パンチで作るんですよ〜。
ミノコさんに褒められて嬉しいですw
このパンは会社の後輩の誕生日にと何度も作っていますので
今では余裕をもって作れています。
2013年12月31日 イイネ!する

相変わらず♪

さすがな腕前ですね~!
パチパチ(^人^)パチパチ

今年も宜しくお願い致します♪
2014年01月06日 イイネ!する

ありがとうございます、ありがとうございます!(^_^)
まだまだ、もっと丁寧に作れると思うのでより一層精進いたします(^_^)
2014年01月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ご無沙汰しております。
すごく久しぶりの投稿で何だが躊躇ってしまう私です。
どうでもいい近況報告となりますが、
転職などで何かしらとバタバタしていて、
皆さんの素敵なレポートやコメントをチェックするのが
やっとの毎日を過ごしていたらもう正月休み‼︎

ちょっと一息ついてるとこで、
今年の焼き納めとなるパンを焼いたので、
皆さんに年末年始の挨拶を兼ねてまいりました。
(何か前触れが長くてごめんなさいσ(^_^;)

今年は皆さんの温かいコメントに
すごく大きなパワーをいただくことができ、心より感謝してます。
実際お目にかかったことは一度もないのですが、
同じものが好きであるということだけで、
もうすでに深〜い縁で結ばれてるようだと、
勝手に思ったりもします^ - ^。

今年も本当に残すところわずかとなりましたが、
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは皆様、一足早いのですが、
良いお年を‼︎^ - ^。
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

同じ気持ちでいます。深い繋がりですよね♪
2013年12月28日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

お久しぶりです。また繋がれて嬉しいです。
パン、綺麗な焼色でとっても美味しそうですね。
2013年12月29日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

今年も宜しくお願い致します♪
(^^)/
2014年01月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

オーバーナイト製法でドライイースト少なめで作りました。ブリオッシュの生地にスノーボールシュガーを入れてあります。生地の砂糖少なめです。ビタントニオを初めて娘が使ったけど簡単だから上手く焼けました。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

外カリカリで見るからに美味しそうですねー。
2013年12月28日 イイネ!する

ドライイースト少なめで作ると時間はかかりますが、やっぱり仕上がりが違う気がします。
2013年12月28日 イイネ!する

たかこさん★スノーボールシュガーがいい働きをしてくれました。焼き立てのシュガーのとけたカリカリ感は、手作りならではです(^○^)
ミノコさん★寒くなってきてから、発酵時間がゆっくりですが生地がしっとり仕上がりました。
2013年12月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

カンパーニュの様な大きさの高加水のリュスティックです。寒くなってきて、1次発酵に半日かかってしまいました。焼き上がりの断面が気泡が出来、モチモチ感があります。クープがダレる生地と慣れていないせいか残念(*^^*)
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

気泡が素晴らしいですね!(^o^)
2013年12月26日 イイネ!する

今回も素晴らしいですね、一度ご馳走させてください!!
2013年12月26日 イイネ!する

瑞々しい加水具合が
伝わって来ます~\(^0^)/

高加水☆らぶ
( ^^)人(^^ )
2013年12月27日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

断面が素晴らしいですね!
高加水パンが作れるなんてほんとに凄いです!
2013年12月27日 イイネ!する

Sarapanさん★今までの中で今回が気泡が一番きれいに出ました。切ってみないとわからないので包丁で切った後の喜び!!きゃっほ~~かな(^○^)
まゆみさん★いつか、まゆみさんに食べてもらえるよう精進!!!
久美さん★加水具合わかっていただけたなんて嬉しいです。外見が今一つだったけど中身?!は、大満足でした。
ソウルベリーさん★高加水のパンは、パン教室の先生に水分量を多くしたら違う感じになることを聞いてからなので最近作り始めたばかりです。オーブンを石窯の東芝のものに変えてから焼成時に加熱水蒸気が出るらしいので、パンを焼くときに違いが出るのかな??と思ったりします。まだ、ベーグルを作ってないのですが、茹でなくっても茹でた感じになるらしいです。オーブンの進化具合がすごいかも・・・
2013年12月27日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

チーズベーグルを焼いて、アボカドとスモークサーモンをサンドしました!
アボカドは柚子胡椒で和えました❤️(^o^)❤️うまっ
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

前回のアップされていたベーグルといい今回のベーグルといい美味しそうです(^J^)チーズは、中にも入っているのですか??
2013年12月25日 イイネ!する

プロ顔負け~!
有名店に引けを取らない完成度ですね~♪
(^。^)b
2013年12月26日 イイネ!する

なっつさん
前回は間にチーズインしたのですが、今回はサンドにしたかったので、くどくなるかなと思って、中には入れませんでした^^

久美さま
わーい♪ありがとうございます(^^)
ベーグル大好きなので、嬉しいです!
もっといろんな種類を作りたいと思ってます♪
2013年12月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

このチーズベーグルむちゃくちゃ食欲そそりますね( º﹃º )
2013年12月26日 イイネ!する

チーズ、サーモン、アボカドの組み合わせ!最高ですね!
お店のサンドみたいです!
2013年12月26日 イイネ!する

yujiさま

ありがとうございます♪
チーズベーグルが大好きで、ついついこればっかり焼いてしまうんですよ~^^
他のもいろいろ焼きたいのに~(笑)

ソウルベリーさん
この組み合わせ大好きなんです^0^
やみつきです 笑
お店のみたいだなんて、嬉しいです♪♪♪
2013年12月27日 イイネ!する
感想・質問などを書く

またチョコ太郎パンを焼きました。

今回は作り方を改善しましてパンは前より美味しくできました。
反省点はクッキー生地の取り扱いに失敗してしまった事です。

次はもっといいの作れると思います。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

前回もお上手だと思いましたが

更に!更に~!!
進化されてますね~♪
パチパチ(^人^)パチパチ
2013年12月25日 イイネ!する

ありがとうございます!
前回はレシピ通りに作ったのですが工程に生地を休ませる時間と卵塗りが無かったんです。
今回はベンチもとって焼成時間と温度を変えました。
前回のは、実は鼻の部分が少し生焼けだったんです。
今回は鼻の部分をパン生地ではなくクッキー生地に代えて
低温長時間で焼き込みました。
以上の改善でパンはグッと美味しくなったんです。
でもクッキー生地の扱いが…手粉が少なくてベトついちゃって
厚さと形状が不安定になりました。

反省点を把握して次回につなげていきたいと思う所存であります。

堅苦しくなっちゃったwしつれいw
2013年12月25日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

すごい!\(^^)/
写真だけみたとき、また新しいパン屋さんのものかとおもっちゃいました。
かわいそうだけど、一度食べてみたいです♪
2013年12月25日 イイネ!する

パン屋さんっていわれて嬉しい!(^_^)
もっと品質よくできると思います。頑張ります(^_^)
2013年12月25日 イイネ!する

左上のチョコ太郎君の表情がたまりません♪
2013年12月25日 イイネ!する

私もこの穏やかな表情、気に入っています(^_^)
2013年12月26日 イイネ!する

今朝、思い付いて、チョコ太郎作りました。倉田さん、めちゃセンスあって、すごい!! 焼いたらシロクマみたいになるし、クッキー生地扱いに私も大失敗!! リベンジ!! 何回か作るとコツがつかめますね。とてもアップできるものではないので、次回また作ります♪
2013年12月28日 イイネ!する

すごいっていわれて嬉しい!w
実はこのチョコ太郎パンの中身はチョコクリームじゃなくて、 チロルチョコなんです。 作る楽しさはありましたがやっぱチョコクリームを包むほうが 形状安定します。きっと。
まだ、まだ改善できるのでもっと品質上げれると思います。頑 張ります(^_^)
2013年12月28日 イイネ!する

私も中身は板チョコを入れてみました。気が早いですが、年が明けたらすぐ立春だし、ヨモギあんパンバージョンで作ってもかわいいかもと考え中(^^)
2013年12月29日 イイネ!する

ミノコさん、季節感あっていいですねぇ(^_^)
私はオーソドックスにこしあんがいいかなと検討しています。
私、こしあん好きなんですよ。
2013年12月30日 イイネ!する

じゃあ、二人でNEWあんパン太郎ブームの火付け役に一肌脱ぎますか(^o^)vよい年末年始を☆
2013年12月30日 イイネ!する

私はまだチョコで丁寧に作りたいと思っておりますw
ミノコさん、暮れのご挨拶ありがとうございます。
よいお年をー(^_^)
2013年12月30日 イイネ!する
感想・質問などを書く

小学校の給食で食べたミルクパンの味を再現したくて
試行錯誤。
味はだいぶ近くなりました(*^_^*)
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

ミルク風味バッチリなのが伝わりますね!!一人で全部食べてしまいそう♪
2013年12月24日 イイネ!する

素朴で懐かしい雰囲気が♪

とれも可愛いパンですね~(^。^)b
2013年12月25日 イイネ!する
感想・質問などを書く

先週届いたオーブンで干しブドウ酵母のバターロールとソーセージロール。巻き方は、ツオップのDVDを見ながら巻いてみました。レシピの本が卵が入ってなかったので、なかなか焼き色がつかなかった。石窯オーブンのフレーズが鉄板の入れ換えなしでムラなく焼けるということが決めてでした。12個焼いたパンにムラはほとんどありませんでした。レシピの温度だと焼きがあまいので次回からの課題です。
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

すごい!!ものすごくおいしそうです♪
2013年12月23日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

いつも、本当にプロ級ですね!
2013年12月24日 イイネ!する

すごくいい焼き色ですね!
焼きたてパンが食べてみたいです!
焼きムラなく焼けるなんてうらやましいです~
( ☆∀☆)
2013年12月24日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

まゆみさん★おいしそうの言葉は、作った者にとってはありがた~~い言葉です!!
じいくさん★じいくさんからプロ級なんて言われて嬉しいです(~o~)
ソウルベリーさん★まだまだオーブンになれず暫くは戸惑いながら作ることになりそうです。でも買ったばかりなので嬉しい方が先に来ているかもしれません。酵母が残っているのでアップしたいと思っています。
2013年12月24日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

うわ~、かわいい、本当に美味しそうです♪
2013年12月24日 イイネ!する

なっつさん、個人的にパンレッスンお願いしたいですよ~♪
2013年12月24日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

mifmifさん★ツォツプの本のDVDのおかげで初心に帰って久しぶりのロールパンをかわいいと言っていただき嬉しい~~!!
ミノコさん★レッスンだなんて、まだまだ理科の実験のようなパン作りの私なんで・・・いつになるんでしょう???
2013年12月25日 イイネ!する
感想・質問などを書く

サンタさんがオーブンレンジをくれたのでパン焼きました☆
まだオーブンの火力を把握できず、試作が続いています。
好みのパンが焼けるようになるまで頑張ります~
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

なんと粋なサンタさん!! 次は石窯を考えているのですが、どんなオーブンにしたんですか? 美味しいパンが焼けますように☆
2013年12月23日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

日立のヘルシーシェフ24ℓで小さいものです。
置ける限界が26ℓまでだったので…。
実家ではガスオーブンを使っていたので、やはり
電気のオーブンは慣れるのに少し時間がかかっています。
石窯欲しいです!!
2013年12月24日 イイネ!する

ガスオーブン!! うらやましい!! 慣れるまで少し時間かかりますね。ヘルシーシェフですか。なるほど~♪カタログチェックしてみます!!
2013年12月24日 イイネ!する
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP