世界のパン パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > 世界のパン

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

ハンガリーに本店があるカフェ「ジェルボー 東京本店(GERBEAUD)」でランチ。
「グヤーシュスープセット」を。パンは、ハンガリーの揚げパン「ラーンゴッシュ」。「ラーンゴッシュ」は、インドのナンっぽい食感で、サワークリームが塗ってあります。「グヤーシュスープ」は、パプリカ、ジャガイモ、人参などの野菜スープで、「ラーンゴッシュ」と本当によく合いました。
イイネ!する 8人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

8月2日(土)にパン女子会開催しました。
今回のテーマは「世界のパン」。用意したのは、インドのナン、ロシアのピロシキ、フランスのクロワッサンなどなどをシェア。参加者の海外旅行先でのパン話などを聞きながら楽しく過ごしました。
食欲の無くなる夏はやっぱり「カレー」がいいですね。
カレーのスパイスが良い刺激となって最後までパンを楽しくいただけました。詳しくは
http://pansta.jp/report/ttb2376/
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

世界のパン図鑑に大好物のパンが載って・・・・・いませんでした。ホットクロスバンもスコーンも載っているのに・・・パンコーナーのスタメンであるクランペットが・・・ない!という事で、イングランドのクランペットです。ロンドンのスーパーなら一年中クランペットもホットクロスバンも並んでます。味は塩味でもっちりとした食感。稀に「イギリスのパンケーキ」と紹介される文をみますが、イギリスでいうパンケーキは日本でいうクレープみたいに薄いです。
「ハリポタ」や「トースト」という映画でもクランペットは登場します。昔は暖炉であたためて食べていたらしいですが、今は暖炉使う家はまずないので。食べ方は蜂蜜やジャムなどを塗ったりチーズのせたりとか、国民的な某マーマイト塗ったりとか・・・この丸い形状はイングランドの方なので、スコットランドはどうかわかりません・・・・(イングランド方面とスコットランド方面は結構違うことがあるので)
気泡がいっぱいあるので、クランペットをあたためるとバターと蜂蜜がじゅわっとよく吸収され・・・ついついたっぷり塗ってしまいます。寒い日のおやつに食べると、このもっちり感で幸せになれます。
元々塩気があるので、タマゴのせたり食事系のパンとしても使えます。もっちり食感が好きな人は、きっと好きになるはず。
自分はクランペットにヌテラやジャムを塗って学校に持っていっていました。朝起きて塗って、カバンに詰めるだけ昼ごはん。笑
もしイギリスに旅行に行くことがあれば、試してみてください。クランペット、イチオシです。テスコでもM&Sでもセンズベリーでもだいたい売ってます。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

映画「トースト」でお父さんが「クランペット食べなさい。」って暖炉で丸いなにかを焼くシーン、印象に残っています。
あれってパンだったのですね。知りませんでした!!!(驚!
とっても勉強になります。ありがとうございます。
2013年12月18日 イイネ!する

>たかこさん
トースト、ご覧になったんですね~すごい!あれ、キャスティングが素敵なんですがオチがアレなせいか・・・日本ではレンタルでしか見れないのに!すごい!
クランペットはパンに該当すると思います。レシピ的にも。
どこかでクランペットが食べられないか探してます。なかったら作るしかない・・・かと・・・・
2013年12月20日 イイネ!する
感想・質問などを書く

世界のパン・・・という事で、トルコのサバサンド!です。イスタンブールならアジアサイドとヨーロッパサイドを結ぶガラタ橋の付近でお店はすぐ見つかります。サバをサンドイッチに?と、思うかもしれませんが意外と美味しい。味付けはレモンと塩でさっぱり。
「サバサンドが食べたい」とトルコ人の友人に言ったら「そんなのでいいの?」というリアクションだったので、おそらく日本で外国人が「立ち食いソバ食べたい」という感覚に近いかもしれない・・・

トルコはエキメキというフォカッチャに似たパンから、シミットというゴマがたくさんのプレッツェルに似たパンもあります。エキメキはフムスにつけて食べたりします。

私はベタにサバサンドとチャイをオーダーしてザ・観光客メニューでしたが、大変美味しゅうございました^^バケットにサバ味噌はかじりついた時に具が大事件になりそうですが、パンドミならサバ味噌を挟んでも合うのではなかろうかと。。。。思いました。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

具が大事件!

えきさいてぃんぐぅ~♪
イィですね~(^。^)b
2013年12月13日 イイネ!する

卒業旅行の時にガラタ橋でサバサンド食べました。船の上でソテーして販売してました。旅の思い出に変わったもの食べとくか的なノリでしたが、意外にもアリな組み合わせだったのを覚えています。
2013年12月13日 イイネ!する

サバサンド、気になっていました!
本場のサバサンドを食べたなんてうらやましいです!
2013年12月13日 イイネ!する

>久美さん
サバ味噌とパンドミなら大事件にならなさそう!

なので、誰か試さないかな。。。。。とか。笑

>YUJIさん
意外にアリですよね。さっぱり系で美味しかったです。
肉よりヘルシーだし。
卒業旅行でイスタンブールだったのですね~素敵な卒業旅行ですね!
2013年12月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

>ソウルベリーさん
サバサンドもですが、シミットも美味しいので是非~^^
ゴマたっぷりですよ♪
2013年12月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

パン屋さんではないのですが、先日行ったインド料理屋さんのタンドールで焼いたナンがとっても美味しくて感動でした!
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

大きいナン!
生地が厚いところはフワフワで、薄いところはパリパリで、2つの食感を味わえるから焼きたてナンは美味しいですよね!
このナンはすごく美味しそうですが、お店はどこにあるんですか?
2013年07月23日 イイネ!する

40センチくらいあったかな!?生地はほんのり甘く、焦げたところも香ばしくて美味しかった~♪場所は地元の沼津のアラジンというお店です。
2013年07月23日 イイネ!する

沼津のお店なんですね。
すごく美味しそうだから沼津方面に行く機会があったら行ってみたいです(*^^*)
2013年07月23日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ソウルベリーさん
プレーンのナンの他にも、ほうれん草チーズとか、いろいろあるみたいですよ!
私も今度、違うナンを食べてみたいデス。
2013年07月24日 イイネ!する

カレー屋さんのナンって本当に大きいですよね!毎回食べきれないかもって思ってもだいたい1枚は食べちゃいます(-^〇^-)
2013年07月25日 イイネ!する

こずえさん
だいたいお皿から、はみ出ていますよね~。焼き立てナンはホント美味しいです^^!
2013年07月25日 イイネ!する
感想・質問などを書く
  • < 前へ
  • 次へ >
  • 1
全5件

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP