自家製酵母 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > 自家製酵母

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

自家製レモン酵母の酵母液を使ってプレーンなプチパンとココアカンパーニュを焼きました。
酵母液のストレート製法では初めてうまく膨らんで感激(*^^*)
レモンの爽やかな香りが気に入りました☆
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

美味しそうなパンたちですね〜(^o^)/
ストレート法でのパン作れた感激が伝わってきます。
ココアのクープの裂け目が何とも言えないかも‼︎
檸檬は、酵母作る時に砂糖やハチミツを与えているのですか?
2014年02月08日 イイネ!する

焼きたてはもちもちなのが伝わってきます!
2014年02月08日 イイネ!する

なっつさん
ありがとうございます。
ストレート製法では初めて満足のいく焼き上がりになって嬉しいです(^-^)
ストレート製法だと酵母の素材の香りが強いから何の酵母パンを食べているのかがよくわかりますね!
しばらくストレート製法にはまりそうです(*^^*)
今回はレモンと水に砂糖を加えて起こしてみました。
なっつさんの柚子酵母は糖分には何を加えていますか?

巻巻さん
そうなんです、とてもモチモチしていて、その食感が自分好みだったのでニンマリしながら食べました(^-^)
2014年02月10日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

またまた冷蔵庫の柚子が残っていたので、酵母を作っているのですがハチミツを足してみたり翌日、三温糖を加えたりしています。ストレート法で作った時も香りがあまりしなかったのですが・・・(#^.^#)タロー屋のイチゴ酵母のパンの香りが忘れられないので、イチゴを酵母にしてみたいけどソウルベリーさんはされたことがありますか??
2014年02月10日 イイネ!する

なっつさん
なるほど、蜂蜜や三温糖を加えているんですね!

私もタロー屋さんの苺酵母のパンのいい香りが忘れられません!!
私は去年の春に苺酵母を起こしました。
私の持っている自家製酵母の本では苺酵母はパンケーキがおすすめされていたので、パンケーキを作ってみたのですが、苺のいい香りがしてとっても美味しかったですよ(^-^)

もう少しでレモン酵母がなくなりそうなので、次は苺酵母!と思っていたところです(*^^*)
去年は苺を潰さずに使ったんですが、今回はタロー屋さんを真似てすりつぶした苺で酵母作りにチャレンジしてみようかなと思っています。
2014年02月11日 イイネ!する
感想・質問などを書く

12月22日から、冷蔵庫で寝かせていたりんご酵母。室温に出して見ることに。ちょっと振ると、シュワシュワ音とすごくいい香り。このまま室温で発酵をさらに待ちたいと思います♪
イイネ!する 4人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

年明けの初パン焼きに備えて、りんご酵母準備開始。すりおろしたりんごと、両端をカットした芯のみ。冷蔵庫で約10日寝かせます。久しぶりだから、どうなるか。 (パンの本,えい出版社,2011.8.30号を参考)
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

元気のいいりんご酵母が出来るといいですね!
パンが焼けたらどんなパンを作ったか教えてください(*^O^*)
2013年12月22日 イイネ!する

はい(^-^ゞ 報告におつきあいくださいませ!!
2013年12月22日 イイネ!する

お写真楽しみにしています(^○^)
2013年12月22日 イイネ!する

すりおろしりんごだと どうなるかな?酵母のエキスが変わったりしそうですね。パンのアップ楽しみにしてます(≧∇≦)
2013年12月22日 イイネ!する

りんごの種、芯を入れるのがポイントらしいです。前に育てた時は、全体から泡立ち、香りもまさにワインでした。まずは冷蔵庫でしばらく熟成させて、元旦辺りから室温に出して、発酵の追い込みかける予定です☆
2013年12月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

酵母の成長をみながらお正月の準備も楽しそうですね。
2013年12月23日 イイネ!する

パン初めですね^^来年も美味しいパンがたくさん焼けますように・・・!
2013年12月23日 イイネ!する

私もリンゴで自家製酵母作っています!
2013年12月23日 イイネ!する

まゆみさん、たかこさん、YU-KIさん、冷蔵庫で寝かせることで、強い酵母菌だけが生き残るそうですよ。
じいくさん、今回はすりおろしたりんごで育てています。自家製酵母の情報交換これからもよろしくお願いいたします♪
2013年12月23日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

初めてのヨーグルト酵母。
ミルク酵母と同じく、ふわふわなパンが焼けました。
このふわっふわが気に入って、たて続けにパンを焼いてしまいました。
冷凍庫はパンだらけ~(^^;
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

どれもこれも美味しそうに焼けていますね!!丸いパンは何パンですか??
パンを冷凍するのと後日食べるときに色々セレクトして食べる楽しみがありますよね。酵母によって焼き上がりが違ったりするのですか??私は、水分量だったりバターの量でしか解らないので教えてください。
2013年12月20日 イイネ!する

食パン、メロンパンどれもお上手、パン屋さん始められますね。
2013年12月21日 イイネ!する

ソウルベリーさんの家の
冷蔵庫に(^^)/なりた~い(笑)
2013年12月21日 イイネ!する

ほんと、パン屋さんみたいです。
2013年12月21日 イイネ!する

たかこさん、久美さん、まゆみさん
ありがとうございます(^-^)
パンがいい感じに焼けるとその日の気分もあがります(^o^) 今回はなかなか満足のいく出来でした。

なっつさん
丸いパンは米粉の白パンです。
強力粉と同量の米粉を入れて作ってみました。
酵母によってなのかはわかりませんが、ミルク酵母とヨーグルト酵母で作ったパンはフルーツ酵母で作ったパンよりも柔らかくホカホカな仕上がりだった気がします。
でもその日の湿度や水分 、使う粉の種類が影響しているかもしれません(^^;
私もまだまだわからないことだらけで、実験的に作っている感じです(^^;
2013年12月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ヨーグルトはさすが、強い酵母になりますよね。ちなみに、前に育ててらしたミルク酵母は、どの牛乳を使われましたか?確か、普通の牛乳とお話されてましたが、スーパーであれこれ牛乳を見ていますが、どれも高温殺菌されたものばかりで、これでいいのかなと、牛乳売場前でウロウロしています。
2013年12月23日 イイネ!する

ミノコさん
ミルク酵母は高温殺菌したものだと酵母がおきないみたいですよね。
私が使った牛乳は成分無調整だったんですけど、殺菌については、気にしてなくて覚えてないんです(^^;
でも特別に選んで買った牛乳ではないので、もしかしたら高温殺菌の牛乳だったのかもしれません。
参考にならなくてスミマセン(>_<\")
2013年12月26日 イイネ!する

いえいえ、ありがとうございます。普通の牛乳でもできるらしいです☆ やってみます~♪
2013年12月26日 イイネ!する
感想・質問などを書く

イカスミのフォカッチャを焼いて、サンドイッチを作りました♬(^o^)❤️
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

オシャレ~♪りんご酵母ですか?
2013年12月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

お手製サンド、とっても美味しそうです!
2013年12月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ブラックのフォカッチャ♪

斬新ですね~(^。^)b
2013年12月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさん
洋梨酵母ですよ〜♬(^ ^)
2013年12月20日 イイネ!する

ソウルベリーさん
ありがとうございます♬
欲張って挟み過ぎて、食べるのが大変でした〜

久美さん
ブラックでいろいろ作りたくなりました〜♬(^o^)
2013年12月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

洋梨の酵母の洋梨は、使ったりするのですか??自家製酵母の初心者マークの為にいろいろ教えて下さ~~い!!
2013年12月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

なっつさん
酵母が出来たら、洋梨は取り出しますよ〜(^o^)
私も自家製酵母は、初心者マークです 笑
2013年12月20日 イイネ!する

酵母は本当に色んなものでできるんですよねえ。りんご、レモン、酒粕それぞれ焼き上がりの香りが違って面白いですよね。基本的にどんな酵母でも焼く時間は変えていません。つきつめると細かい違いがあるんでしょうね♪りんごがたくさんあるから、年末はりんご酵母育てようかな~♪色々また教えてくださいね!!
2013年12月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさん
そうそう、ホントに何でも酵母が作れちゃって、面白いですよね!
ワインやビールでも出来ました(^o^)
私も、年末はリンゴやってみようかな❤️こちこそ、いろいろ教えて下さいね〜♬♬
2013年12月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

我が家のビストロのファンが故障して、このパンが最後となりました(-。-;6年で2度の故障なので水曜日に石窯の東芝のオープンがきます。焼きあがりを見るとまずまずなだけに ちょっぴり寂しいかも(>_<)チョコブリオッシュは、まだまだ残っている干しブドウ酵母なのでフカフカではないけどシットリしています。
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

石窯オーブンは評判いいですよね。次は石窯を考えていました。是非、使い勝手を教えてください。それにしても、美味しそう♪
2013年12月14日 イイネ!する

断面のムチムチした感じ、とっても美味しそうです!
新しいオーブン、楽しみですね♪
新オーブンで焼いたパンのアップ、楽しみにしています(*^O^*)
2013年12月15日 イイネ!する

私も東芝石窯です^_^。ファンが結構優秀で、パンの焼きむらがほとんどないですよ。高さのあるパンの時は入替しますが、小さいパンは入替なしで均等に焼き色つきますよ。
2013年12月15日 イイネ!する

ミノコさん★次回のパンアップに良いものが出来るとよいのですが・・・私は、量販店で購入をしてしましましたが価格comで見るとネットの方が安いので大型家電もネット購入の方が良いのかしら??後で悩んでしまいました。
ソウルベリーさん★酵母ダネのパンを作っているのですが、エキスだけで作れたりするのかな?酵母に詳しいソウルベリーさんのレシピを知りたいと思っています。次回は、ベーカーズパーセントを載せていただいたものをアップしていただけたら嬉しいです。
たかこさん★たかこさんのお墨付きだと期待できます!!パン教室の方々の使っていらっしゃるものも東芝石釜が多いんですよね。
2013年12月15日 イイネ!する

石窯オーブン!

本格的ですね~♪
到着が楽しみ~♪

(^^)/
2013年12月16日 イイネ!する

久美さん★転勤族には、ガスオーブンが買えないので石窯オーブンに期待してます。またアップした際には、楽しいコメントお願いします。
2013年12月16日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

なっつさん、液種でのパン作りはまだ成功したことがありません(^^;
元気がいいエキスだからと思ってパンをこねても上手く発酵したことがなくて、まだまだ研究の余地ありです。
今後も自家製酵母のパン作りの情報交換をさせていただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

2013年12月18日 イイネ!する

ソウルベリーさん★自家製酵母のベーグルも美味しそうだったのでいつもアップを楽しみにしています。私も情報交換を身近に出来る人がいると心強いのでよろしくお願いします(^○^)
2013年12月18日 イイネ!する

なっつさん、ソウルベリーさん、自家製酵母情報交換に私も混ぜ
てください(*´ー`*)
酵母液と同量の粉を元種にしています。継ぎ足しはしません。粉300㌘、元種120㌘、元種の固さにあわせて水を160~180㌘、塩6㌘。最近はこの分量で焼いています。この分量で今年最後の焼き納め、カイザーゼンメル焼きました(* ̄∇ ̄*)
2013年12月18日 イイネ!する

ミノコさん★ミノコさんのアップのパンが、いつもおいしそうなので色々教えてください!!継ぎ足ししないやり方は、知りませんでした。元種を作ったら倍量に発酵が進んだらパン生地を作るのかな??一次発酵の時間もパン教室(2時間)と本(冬場は6~8時間)で、生地の状態で良いのかな?悩んでます。
2013年12月19日 イイネ!する

そうですそうです。倍量くらいになったら、粉、水、塩とコネコネ。ちょっと元気がなくなってきたかな…と、思ったらドライイーストを0.5~1㌘足せば、バッチリです。捏ねるのも疲れた時はHBですし…。いつも適当に元種作っていたので、計量しながら作ってみようと思います(  ̄▽ ̄) すみません、アバウトな性格なもので。
2013年12月19日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

なっつさん、ミノコさん
私は酵母液と粉を同量ずつ入れて発酵→一晩寝かせる→元種に水と粉を同量ずつ足して発酵
これを2回繰り返して元種を作っています。
この元種をもとにパンを焼いていますが、水分はこねてみた感じで調整しています。
なっつさんのパン教室は一次発酵が2時間なんてとっても早いですね!
酵母が相当元気がいいんでしょうね!
私はいつも一次発酵に6時間以上はかかるので、夜こねて一晩発酵させることが多いです。
発酵の見極めは生地の膨らみ具合で適当に判断しています(^^;
ミノコさんの作るパンは粉、水、塩、酵母のシンプルなものなんですね。
酵母の香りや粉の味がよくわかるので良いですよね。
今後もお二人のパン作りをぜひ参考にさせてください(*^O^*)
2013年12月20日 イイネ!する

ミノコさん・ソウルベリーさん★本のレシピの時は冬は8時間を一時発酵で、教室レシピの時はオーブンの30度2時間です。先生は、40度になる度酵母が発酵がうまくいかないという話を聞きました。まだまだ酵母液で作った経験が少ないので挑戦中という感じです。元種作るのに5日間かかります。まだエキスが残っているのでミノコさんレシピにも挑戦したいと思います。まだまだ初心者なので宜しくお願いします(*^^)v
2013年12月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

牛乳で酵母がおきると知って挑戦!
ミルク酵母の食パンを焼きました。
かなりしっとりした食感のパンで、ホワホワ。
酸味は全く無し。
子どもが気に入ってたくさん食べました(^o^)

イイネ!する 5人がイイネ! しました )

すごく美味しそうです。ミルク酵母のパン屋さんは、お気に入りの牛乳で起こすということをきいたのですが牛乳は、どのような牛乳を使われたのですか?発酵までの期間は、どのくらいですか?興味がありすぎていろいろ書いてしまいました。さすがだわー(≧∇≦)
2013年12月12日 イイネ!する

私も、目がテンになりました!! 牛乳で酵母!! 発酵までは冷蔵庫ですか?
興味深過ぎて、うなってしまいました(* ̄∇ ̄*)
2013年12月12日 イイネ!する

きれいですね~
2013年12月12日 イイネ!する

牛乳の酵母!?ミルク酵母食パン、食べてみたいです!
2013年12月12日 イイネ!する

調べてみたら、ミルク酵母の作り方色々出てきました。ミルク、白湯、砂糖とかミルクと粉だけとか。マールツァイトというミルク酵母専門のパン屋が都内にあるんですね!! しかも、そちらのパンが仙台で委託販売されていることが判明!! 明日さっそく電話してみます♪
2013年12月12日 イイネ!する

優しい~♪

ビジュアルもお味も
ふんゎり優しいそ~v(^^)v
2013年12月13日 イイネ!する

コメントをいただいた皆さま、ありがとうございます(^-^)
牛乳を発酵と聞くと、なんだか嫌な匂いがしてこないか!?とか、酸味が強そう・・・と思いつつ、興味津々でダメもとで作ってみました。
失敗するだろうと思い、こだわり牛乳とかではなく家にあった牛乳に砂糖と白湯を加えて、28度位の室温で発酵させてみたら4日目に分離して6日目に酵母液が出来上がりました。
といっても、見極めがまったくわからなかったので、またまたダメもとで元種を作ってみたら元気に発酵→パンが完成しました(^^)v

久美さんのおっしゃる通り、ふんわりしていてすごく優しい味でした☆

2013年12月13日 イイネ!する 3人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

作っていた干しぶどう酵母を使ってフルーツライです。粉の量と具材が1対2で具材が粉の倍入っています。黒イチジク・サルタナレーズン・プルーン・クルミが入っています。切っても切っても具に当たる⁈
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

なっつさんのお姿、数日お見かけしてなくて、体調崩されたか、パンを焼いておられるか…どっちかなと。後者で(´ 3`) 端っこでも100%具材に当たりますね♪
2013年12月08日 イイネ!する

ゴ~ジャス~♪

中身ぎっしりで美味しそ~d(^^)b
2013年12月08日 イイネ!する

とても本格的ですね。フィリング多めは自作の特権ですね!
2013年12月08日 イイネ!する

黒イチジクとはまだ出会った事がありませんでした。具材は洋酒漬けですか?
2013年12月08日 イイネ!する

ミノコさん★心配していただいて嬉しいです。年末ということもあり、冷凍庫の片づけの為パンの購入を控えていたりします。酵母だねが元気なうちに作らねばと捏ねています(#^.^#)レーズンは、ラム酒につけたものがあったので使いました。黒イチジクは、富沢商店で購入しました。小粒なので白イチジクとは食感が違う気がします。
久美さん★今回もコメント有難うございます。本のレシピで作ったらこんなに具沢山になってしましました。
yujiさん★具材はレシピの具材ではなく、ついつい自分の好きなものを入れています。
2013年12月09日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ナッツざくざくいいですね~~☆おいしそうです!
2013年12月09日 イイネ!する

具だくさんな豪華パン!
とっても美味しそうです(^-^)
2013年12月10日 イイネ!する

アロハさん★そうなんですよ~~ざくざくです!!薄くスライスして食べました(^・^)
ソウルベリーさん★自家製パンならではということで具だくさんになっています。250グラムの小麦粉にクルミだけでも180グラム入っています。ナッツバカの私だから仕方ないかも・・・
2013年12月10日 イイネ!する
感想・質問などを書く

自家製干しぶどう酵母のパン教室でした。バレンシアとパンプキンブレッドを作りました。パンプキンブレッドには、パンプキンパウダーを1割入れてあります。中にパンプキンと栗が巻き込んであります。この教室では、その場で材料を調達できて良質で値段が手頃価格なのでありがたいです。
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

綺麗なイエロ~♪

テーブルが華やかになりますねv(^^)v
2013年12月06日 イイネ!する

久美さん★いつもコメント有難うございます)^o^(
しっかりした焼き色ですが、中身はカボチャ色なんですよね!!食べてもらいた~~い。
2013年12月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

只今、久し振りに自家製酵母を作り中です。
今回はオイルコート無しのレーズンを使っています。

朝、蓋を開けたので写真では泡があまり見えませんが、5日目にしてようやくブクブクと泡が出てきました。

実はこの酵母は最近では2回目の挑戦。
どうも気温が下がった事と、今の住まいが比較的新しい建物の為か、先週はブクブクになる様子がなく、一度断念して、前に作った自家製酵母を少し加え、なるべく温かい場所に置くようにして再挑戦して作りました。

これまで作る過程でレーズンにカビが生えてきたこともあり、酵母作りはいつも成功と失敗の連続ですが、出来上がったらいずれ作るであろう手作りパンの為に大切にとっておこうと思います(本当は直ぐに作ればいいんですが、そうもいかないものでして^^; )。

私は作る度に1度は失敗しているので、どなたか失敗無く自家製酵母を作る方法をご存知でしたら教えて頂きたいものです。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

レーズン酵母を作成中なんですね!
私も最近、自家製酵母作りにはまっています。
過去何度か作ろうとしたのですが、酵母液作りで失敗したり、元種作りで失敗したり・・・とパンを焼くのに苦戦していました。
この夏に初めて全行程で失敗せずにパンが焼けました(^-^)
酵母は納豆菌に弱いみたいなので、納豆とは近づけない方が良いって聞いたことがありますよ。
私もまだ試行錯誤中で、成功する秘訣がわからないので、詳しい方がいたら自家製酵母パン作りの成功の秘訣を知りたいです!

剣さんのレーズン酵母がこの先どんな風に成長していくかを楽しみにしていますので、ぜひまた経過を教えてください(^0^)
2013年10月28日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

酵母を作るのは、酵母が生きているのを感じて楽しいですよね!!
私は、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」の本を見ながら作っていました。とてもわかりやすく書かれています。途中でなかだねが酸っぱくなりました。つぎたしすぎなのかな?
今は、もっぱらホシノ酵母が楽なので楽しています(ー_ー)!!
11月からはvivantの干しブドウの自家製酵母の教室に行ってきます。
少しわくわくしています。
2013年10月28日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

ソウルベリーさん
全行程で失敗なく作れたなんて素晴らしいですね*\\(^o^)/*
納豆菌の話は初めて知りました。失敗しない為の知識の一つとして頭に入れておきたいと思います!

なっつさん
教室で一から習うのも一つですね!
その方が色んな事を知れますし、うまくいかなくても相談が出来ていいですね。
教室で作られたパンの写真のアップ、また楽しみにしています(*^^*)
2013年10月28日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

みなさん結構がんばってますね。自家製酵母で作るパンは味わい深く最高ですよね。
私は、もう何年もやっていないので記憶が薄いですが、リンゴやヨーグルトで作っていました。たしかヨーグルトが簡単だったと思います。
酒かすで作るのがもっと簡単と聞いたことがありますがまだ未挑戦です。
冬になって酒かすが店頭に出てくる頃にやってみようかなぁ・・・。
2013年10月29日 イイネ!する

たかこさん
本にもヨーグルトは簡単に出来るとかいてありました(*^^*)
今回は日持ちする酵母を作りたくて、レーズンにしました。昔はりんご酵母を作ったりもしましたが、今は専らレーズンです。
たかこさん、酒粕酵母を作ったら感想を聞かせてくださいね。
2013年10月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

剣さん
おめでとぅございま~す♪
パチパチ(^人^)パチパチ

育児がんばって下さいね
落ち着かれたらまた
パン活動に参加して頂けたら嬉しいです
(^^)b

剣さんと
お会い出来るのを楽しみに待ってま~す
v(^^)v
2013年11月03日 イイネ!する

久美さん、ありがとうございます!私も皆さんにお会いできることを楽しみにしています(*^^*)
2013年11月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP