東京都 / 女性

ゆかり


パン神様 / 166870 PV
名前を『剣』から『ゆかり』に変更しました(^-^)/ パン好きの主婦です。お出掛けした時にパン屋巡りを楽しんでいます(*^^*) 最近は自家製酵母でのパン作りを再開しました☆ 好きなパンは、ベーグル、ザクッとしたスコーン…などなど色々あります!パンの耳も好きです♪

くちこみ

この時期はクリスマスのパンを楽しまれているパン好きさんが多いのではないかと思います^^
私もその一人☆
今日はクリスマスっぽいものを!

パンは、自家製柚子酵母のプレーンベーグル、それからオーケーの食パンを使ってサンドウィッチを3種、袋入りのベーグルはrocaさんのプレーンベーグル。

ケーキは宗像堂さんのカトルカール(パウンドケーキ)、ワルンロティさんのクリスマスのパン(シュトーレンの周りのお砂糖が無い感じの物)です。

ローストチキンと温野菜のサラダも手作りしてみました。

これでプチクリスマス気分!?
イイネ!する 9
フンワリ♪暖かい
家庭の素敵なクリスマスですね~♪
ご家族の幸せな笑い声が聞こえて来そ~♪♪」

( ^^)/▽▽\(^^ )
イイネ!する
2014年12月25日
久美さん
豪華な物は作れませんが、簡単に作れる料理でクリスマスの雰囲気を少し楽しみました^ ^
イイネ!する 1
2014年12月25日
感想・質問などを書く
最近は生地に雑穀ミックスを入れたベーグルをよく焼いています^^
今回は紫芋、ドライイチジク、チーズを入れて、シナモンとブラックペッパーをパラパラと。。。手作りパンなので、その時々で具は色々、且つ盛り沢山(笑)
イイネ!する 3
プチプチ美味し〜そーです
イイネ!する
2014年12月12日
いちぢくとチーズ
鉄板の美味しさ♪でしょうね~(^。^)b
イイネ!する
2014年12月12日
高橋美香さん
アマランサスなど色々な雑穀が入っているので、プチプチ感がありますよ☆

久美さん
イチジクとチーズの組合せ、いいですよね(^∇^)
イイネ!する 1
2014年12月12日
雑穀大好きです❗️イチヂクもねっとりですか?生地感気になります
イイネ!する
2014年12月12日
高橋美香さん
雑穀お好きなのですね^^ イチジクはドライイチジクをそのまま使用しているので、それ程ねっとりとはしていません。生地は硬めが好きなので、ムチっとしています。
イイネ!する 1
2014年12月12日
チーズは、何チーズですか??
ゆかりさんらしい巻き込みですね!(^^)!
美味しそうです❤
イイネ!する
2014年12月14日
なっさん
チーズはよくスーパーにあるとろけるチーズです^ ^
食いしん坊なので、家にある物を色々入れてみました。
イイネ!する
2014年12月14日
感想・質問などを書く
本当は丸パンにする予定で生地を仕込んだのですが、ベーグルが食べたくなり、一次発酵終了後にドーナツ型へ変身^^

色が黒っぽいのは、生地に使用した水分が黒豆を煮た煮汁だからです。
以前にも煮汁を使ってみたのですが、私が炊いた黒豆は甘くないので、パンも甘すぎるということもなかった為、今回も砂糖は追加していません。

最近、お店で買ったパンにスパイスが入っていて印象深かったので、左側のクルミが載っているベーグルの生地にはスパイスを練り込みました。
具材は、黒豆きな粉、さつまいも、クリームチーズを使って、それぞれ変えてみました。
ちょっと変わり種のベーグルで、味が楽しめました☆

今までお店のパンは、食べてみて美味しいなで終わっていたのが、今は自分のパン作りのアイデアに繋がったりもしているので面白いですね。
イイネ!する 5
ゆかりさん作:パン
めちゃ食べたいです~(^^)/

ほ~んとに
美味しそ~なベーグル♪
イイネ!する
2014年10月29日
久美さん
嬉しいお言葉♪でも、まだ素人なので舌の肥えたパン好き久美さんに差し上げても恥ずかしくないくらいの出来になるよう、今後も頑張りますよ!
イイネ!する 1
2014年10月29日
感想・質問などを書く
2回目のベーグル作りに挑戦!
左はプレーンのベーグル。右は具入りで、中に自分で炊いた黒豆とクリームチーズを入れました。
どちらも甘さ控えめで、全粒粉が入っています。

夜に作ったので一口だけ味見を…と思ったのですが、焼き立ての美味しさに手が止まらず、結局2個も食べてしましました^^;
イイネ!する 7
小麦ヌーヴォーで会えて嬉しかったです。
ベビーにも初対面♪思ったより大きいのでビックリしました。
ママ手作りのベーグルで育ったらパン好き間違いなしですね。
イイネ!する
2014年10月05日
たかこさん
私もお会いできて嬉しかったです(*^^*)並んでいる時に気付いて下さってありがとうございました。

パン好きな子になるのでしょうかね〜(笑)
イイネ!する 1
2014年10月05日
青山では、お声を掛けて頂いてありがとうございました!
素敵なママさんだなぁと思ったら、ゆかりさんでビックリ(*^^*)
赤ちゃんも可愛かった~♪
ベーグル、きな粉もかかってて美味しそうですね(^∇^)
イイネ!する
2014年10月05日
miyuさん
私もお会い出来て嬉しかったです(o^^o)
パンを通しての出会いや繋がりを大切にしたいなと思っています。

いつも見た目が素朴なパンばかり焼いているので、今回は表面にトッピングをしてみました☆
イイネ!する
2014年10月06日
全粒粉&クリームチーズ
最強コラボですね~(^。^)b

大好きな組み合わせ♪♪
イイネ!する
2014年10月07日
久美さん
久美さんは全粒粉&クリームチーズの組合せはお好きなのですね(*^^*)
クリームチーズは、甘い生地じゃなくても合いますよね。なかなか優秀な材料です!
イイネ!する 1
2014年10月07日
感想・質問などを書く
今朝はかぼちゃ入りのパンケーキを焼きました。

なっつさんのアドバイスで元種は全粒粉で作って、また、さばとらさんがホエーの使い方を教えて下さったので、水分は豆乳とホエーを使いました。ありがとうございます(*^^*)
昨日の昼間仕込んで、少しずつ生地が膨らみ、写真では分かりづらいですが、焼いたらぷっくらと厚みが出ました☆
相変わらず見た目は素朴ですが、今までで一番膨らんだパンケーキになり、朝からモリモリ食べました!
イイネ!する 6
かぼちゃ♪大好きです~(^^)/

子供ちゃん、喜ばれたでしょぅね♪
イイネ!する
2014年09月25日
久美さん
久美さんもかぼちゃ好きなのですね!好きな食材が入っていると嬉しいですよね^^
子供にはちょっと前に作ったパンを使って、かぼちゃパンがゆを食べさせましたー。
イイネ!する 1
2014年09月25日
ホエーの使い道参考になったようで良かったです(*\'-\')
パンケーキも膨らむと嬉しいですよね♪
イイネ!する
2014年09月26日
さばとらさん
ありがとうございます(^^♪
ホエーですが、今度はパンにも入れてみたいと思います。パンケーキ、ふっくら仕上がりました☆
イイネ!する 1
2014年09月26日
感想・質問などを書く
今朝は真っ白なパンを焼きました。
子供に食べさせたり、サンド用にしたりしようと思い、具が無くて甘くない白パンにしました。

昼食の際、子供に初めて自分の作ったパンを試させてみたところ・・・よく噛んで食べてくれました(*^▽^*)
食べてくれてよかったぁ♪心の中で喜んでしまいました。
イイネ!する 8
お子さん食べてくれて良かったですね♪
頑張って噛んで食べる可愛らしい姿を想像しちゃいます。
イイネ!する
2014年09月20日
さばとらさん
予め小さくカットした物を一つずつ食べさせたのですが、不味い!という顔をしないで1/2個を食べてくれたので、ホント嬉しかったです^^
イイネ!する 1
2014年09月20日
優しさがたっぷり♡お子さんに伝わったのでしょうね~(*^-^*)
ママと同じでパン好きになりそうで楽しみですね♪
イイネ!する
2014年09月21日
N♪さん
自分が作った物を食べさせる時は食べてくれるかドキドキですが、手作りパンも食べてくれて嬉しかったです☆
イイネ!する 1
2014年09月22日
可愛い~♪

ママの愛情が伝わって来ます~(^。^)b
イイネ!する
2014年09月22日
久美さん
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
買う方だけではなく、作る方も頑張りたいと思います^^
イイネ!する 1
2014年09月22日
感想・質問などを書く
自家製酵母のプレーンマフィン。卵も不使用です。
しっとりとして素朴なお味に仕上がりました。

元々使っていたグラシンカップはくっつかなかったのですが(寧ろ生地が剥がれていた位^^;)、新しく買ったグラシンカップはマフィンが冷めても結構くっついたまんまで、グラシンカップにくっついた部分がちょっと残念(>_<)
お店の様に適度にくっつくぐらいならいいのですが・・・。
グラシンカップにサラダ油やバターを塗らないとダメなのかしら??
初めて作る物は、失敗&反省が尽きません。
イイネ!する 4
すごい優しい感じの見た目に仕上がってとても美味しそうですねー。
イイネ!する
2014年09月17日
さばとらさん
ありがとうございます(*^^*)
見た目通り優しい味になりました。
イイネ!する 1
2014年09月18日
感想・質問などを書く
三連休の成果です。
くるみベーグル、ローズマリーのフォカッチャ、ドライフルーツとくるみの丸パンを焼きました。
フォカッチャと丸パンは弱っている酵母を使用したのでふっくらとせずモチっとしましたが、これはこれで好きです。

そして、大好きなベーグルに初めてチャレンジしました!
こちらは元気なレーズンヨーグルト酵母で作った元種を使用。
時間が無かったので雑になってお顔が綺麗じゃないのですが、表面はカリッ&中はモチっとして、初にしては上出来でした(*^^*)
自分で焼くベーグル...ベーグル大好きなのでちょっと感動しました☆★☆
イイネ!する 6
初めてとは思えない完成度ですね~♪
(^。^)b
イイネ!する
2014年09月16日
久美さん
お褒めの言葉ありがとうございます!
また挑戦しようと思います^^
イイネ!する
2014年09月16日
感想・質問などを書く
今朝もはちみつパンを焼きました。
昨晩、子供が寝た後に仕込んで生地を一晩寝かせたので、しっかりと発酵して昨日作った物よりふっくらしました☆
酵母が元気だとパンが膨らんでくれて嬉しいです(*^^*)

甘さ控えめにしたので、サラダサンドにしました。
多めに焼いたので、主人の実家にも送りました。
イイネ!する 5
小さいお子さんがいらっしゃるのに、パンを作られるなんて素敵ですね♪
きっとみなさん喜んでいらっしゃいますね(*^-^*)
イイネ!する
2014年09月10日
ご主人さまのご実家を大切にされる
優しいお嫁さんですね~♪
(^。^)b
イイネ!する
2014年09月11日
N♪さん
ありがとうございます。子供が少し大きくなり、パン作りしやすくなってきたので最近再開しました。捏ねてる時にぐずるなんてハプニングもありますが、子供が寝た後は仕込みやすかったです。
家族も喜んでくれて嬉しかったです。

久美さん
いえいえ、そんな。いつも荷物を送ってもらっているので、そのお礼で送りました。
イイネ!する 2
2014年09月11日
感想・質問などを書く
くるみ入りのはちみつパンを焼きました。
ひさ~しぶりにパンらしいパンが焼けて、にんまり♪
嬉しいです(*^-^*)
早速実家に送りました。
イイネ!する 7
まんまるすべすべで赤ちゃんの頬っぺたのよう♡
ふんわり美味しそうですね(*^^*)
イイネ!する
2014年09月09日
もんちさん
ありがとうございます^ - ^
まだまだ下手くそですが、久しぶりに作ったわりにはふわっとしたパンになり、ホッとしました。
イイネ!する
2014年09月09日
感想・質問などを書く
今日のランチはレーズンヨーグルト酵母でピザを2種類焼きました。
初めてのピザ。どんな風に焼けるのかドキドキでしたが、ピザ生地はカリカリに!
トマトソースはパスタソースの残りを利用しました。
イイネ!する 4
とても美味しそうに焼けていますね!
以前ヨーグルト酵母は作ったことがあるんですがレーズンヨーグルト酵母はレーズン酵母液をスターターにって事ですか?
イイネ!する
2014年09月07日
さばとらさん
レーズンヨーグルト酵母ですが、ヨーグルト酵母をおこす際に、レーズン酵母を少し入れています。以前に作ったレーズン酵母が弱っているので、今はそうやって利用したりもしています。
イイネ!する
2014年09月07日
なるほど、イメージ出来ました!
イイネ!する
2014年09月07日
ますます!腕前アップですね~!!
(^。^)b
イイネ!する
2014年09月08日
さばとらさん
それは良かったです(o^^o)
ヨーグルト酵母は出来上がるのが早くていいですよね。

久美さん
ありがとうございます☆最近は作ることを隙間時間で楽しんでいます。
イイネ!する 2
2014年09月08日
感想・質問などを書く
レーズン酵母でパンケーキ☆
今日はきな粉パンケーキと全粒粉入りのかぼちゃ・さつまいも・チーズパンケーキを焼きました。
パンケーキは捏ねなくていいので、短時間で生地を仕込むことが出来てとても手軽に作れます(*^0^*)
子どもがまだ小さいのでぐずる心配がありますし、短時間で出来る物は私にぴったりです☆
イイネ!する 3
どのパンケーキも、もちもちしていて美味しそう♪
きな粉・かぼちゃ・さつまいも・チーズ・・・魅力的な具材ですね。
小さなお子さんも、手に持ってパクパク食べやすそう~(*^-^*)
イイネ!する
2014年09月04日
レーズン酵母のパンケーキなんて、贅沢感ありますね(#^.^#)
イイネ!する
2014年09月04日
N♪さん
お褒めの言葉ありがとうございます☆見た目はシンプルですが、モチっとしています。
子供が大きくなったら私が作ったパンを食べてくれたら嬉しいなぁと思っています。具材のかぼちゃとさつまいもは、子供の離乳食用に柔らかくした物なんです。

甘美さん
レーズン酵母が弱ってきているので、そろそろ使い切ろうと思い、今日は2種類作りました。レーズン酵母だと微かにワインの様な風味も楽しめていいですね!
イイネ!する 2
2014年09月04日
もちもち感が伝わって来て美味しそうですね♪
私は大抵プレーンで作ってしまうので、さつまいもとかかぼちゃ私も今度混ぜて作ってみたいです!
イイネ!する
2014年09月05日
さばとらさん
プレーンもいいですよね^^
今はいろんな味を試してみたくて、家にある食材を入れて楽しんでいます。
特にさつまいもとかぼちゃは自分が好きなので入れました。
今度、さつまいもとかぼちゃ、試してみてください。お野菜の甘みが出ますよ。
イイネ!する 1
2014年09月05日
感想・質問などを書く
今日のランチはかぼちゃのパンケーキを作りました。

梅酵母がもう弱っているのでしょうね…やはり元種が膨らんでくれなかったので、パンケーキにしました。
バター等を付けたりしなかったので、見た目は飾り気がないパンケーキですが、薄力粉以外にも強力粉、全粒粉が入っているので、かぼちゃの甘さを感じられるモチっとしたパンケーキになりました☆
これはこれで正に家庭で作った!といった感じで美味しかったです(*^-^*)
イイネ!する 4
梅酵母の元種さんも最後まで大切に使ってもらって幸せですね。
もちもちしていて美味しそう。
イイネ!する
2014年09月02日
たかこさん
そう言っていただけると嬉しいです。
折角作った酵母がもったいなかったので、パンケーキとスコーンにして使い切りました^^
イイネ!する
2014年09月02日
私も元気がなくなった酵母はよくパンケーキにして冷凍しちゃいます!
やっぱり折角起こした酵母は使い切ってあげたくなりますよね。
イイネ!する
2014年09月02日
さばとらさん
気持ち、分かります。同じですね*^^*
凝りずに現在も弱くなった酵母で元種を作っています。
これもパンケーキに変身するかもしれませんが、昨日のパンケーキのもっちり感が気に入ったので、それもいいかなと思います。
イイネ!する 1
2014年09月03日
感想・質問などを書く
先日作った梅酵母でプチパンを焼きました。
かなり久し振りにパンを焼いたのですが、一口食べたら、\"そうそう自分が作ったパンはこんな味だったなあ\"と懐かしい気持ちになりました。
酵母は元気だったのですが、元種が全く膨らまず、案の定パンもほとんど膨らんでくれなかったのですが、何とかパンになって良かったです。
これに懲りず、また作りたいと思います。
イイネ!する 7
ゆかりさんに似た可愛いパンですね!!
元種を全粒粉で作った方が元気な酵母になるということを先生が言っていました。
白いパンが出来ないけど昨年の10月から酵母を継ぎ足して作っているくらい元気です!!
イイネ!する
2014年07月28日
なっつさん
アドバイスありがとうございます!全粒粉がいいんですね、知りませんでしたー!今度は全粒粉を使ってチャレンジしてみたいと思います(^-^)/
イイネ!する
2014年07月29日
パチパチ(^人^)パチパチ
めちゃお上手ですよ~♪

梅の風味は感じられましたか~?
イイネ!する
2014年07月29日
久美さん
いつも久美さんのコメントは温かくて嬉しいです(*^^*)
成功とは言えない出来で、梅の風味も感じられなかったのですが、どうにか酵母のパンになりました。また、チャレンジしたいと思います!
イイネ!する 1
2014年07月29日
感想・質問などを書く
母が梅ジュースと梅ジュース作りに使った梅を送ってくれたので、その梅を使って久々に自家製酵母を作りました。
仕込んで数日…うまくシュワシュワしてきたので、ホッとしました(*^^*)
2年ぶりくらいに自家製酵母でパンを焼こうと思います!
イイネ!する 6
梅ジュースで使った梅からも酵母が起こせるのですね〜☺︎
知りませんでした‼︎
うちも毎年梅を漬けるのでぜひ挑戦してみたいです
イイネ!する
2014年07月20日
もんちさん
うちも実家の母が毎年梅ジュースを作っているのですが、酵母にしたのは初めてです^^
是非、やってみて下さい!
イイネ!する
2014年07月21日
ついに!ゆかりさんも!!
自家製酵母を~d(^^)b

楽しみですね~♪
イイネ!する
2014年07月21日
久美さん
はい!仕込んでみました~♪
今までレーズン酵母しか成功したことがなかったのですが、梅の酵母もできました。…これがちゃんとパンになってくれればいいのですが(笑)
イイネ!する 1
2014年07月21日
うちも梅を漬けていますが、
今年もいいシロップができたので、しわしわの梅たちは取り出し、
捨ててしまいました(>_<)
酵母になるなんて素敵ですね♪いつかチャレンジしてみたいです(*^-^*)
イイネ!する
2014年07月22日
N♪さん
うちはシワシワの梅もそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしていますよー。
酵母も次回挑戦してみて下さい☆
イイネ!する 1
2014年07月22日
漬け込んだ梅からも酵母出来るとはスゴイ!!
パンを作ったら是非アップしてください!(^^)!
イイネ!する
2014年07月23日
なっつさん
はい、出来たんです(*^-^*)
時間に余裕のある日を狙って、久し振りのパン作りにチャレンジしようと思います。失敗しないといいなあ。
イイネ!する
2014年07月23日
感想・質問などを書く
只今、久し振りに自家製酵母を作り中です。
今回はオイルコート無しのレーズンを使っています。

朝、蓋を開けたので写真では泡があまり見えませんが、5日目にしてようやくブクブクと泡が出てきました。

実はこの酵母は最近では2回目の挑戦。
どうも気温が下がった事と、今の住まいが比較的新しい建物の為か、先週はブクブクになる様子がなく、一度断念して、前に作った自家製酵母を少し加え、なるべく温かい場所に置くようにして再挑戦して作りました。

これまで作る過程でレーズンにカビが生えてきたこともあり、酵母作りはいつも成功と失敗の連続ですが、出来上がったらいずれ作るであろう手作りパンの為に大切にとっておこうと思います(本当は直ぐに作ればいいんですが、そうもいかないものでして^^; )。

私は作る度に1度は失敗しているので、どなたか失敗無く自家製酵母を作る方法をご存知でしたら教えて頂きたいものです。
イイネ!する 3
レーズン酵母を作成中なんですね!
私も最近、自家製酵母作りにはまっています。
過去何度か作ろうとしたのですが、酵母液作りで失敗したり、元種作りで失敗したり・・・とパンを焼くのに苦戦していました。
この夏に初めて全行程で失敗せずにパンが焼けました(^-^)
酵母は納豆菌に弱いみたいなので、納豆とは近づけない方が良いって聞いたことがありますよ。
私もまだ試行錯誤中で、成功する秘訣がわからないので、詳しい方がいたら自家製酵母パン作りの成功の秘訣を知りたいです!

剣さんのレーズン酵母がこの先どんな風に成長していくかを楽しみにしていますので、ぜひまた経過を教えてください(^0^)
イイネ!する 1
2013年10月28日
酵母を作るのは、酵母が生きているのを感じて楽しいですよね!!
私は、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」の本を見ながら作っていました。とてもわかりやすく書かれています。途中でなかだねが酸っぱくなりました。つぎたしすぎなのかな?
今は、もっぱらホシノ酵母が楽なので楽しています(ー_ー)!!
11月からはvivantの干しブドウの自家製酵母の教室に行ってきます。
少しわくわくしています。
イイネ!する 2
2013年10月28日
ソウルベリーさん
全行程で失敗なく作れたなんて素晴らしいですね*\\(^o^)/*
納豆菌の話は初めて知りました。失敗しない為の知識の一つとして頭に入れておきたいと思います!

なっつさん
教室で一から習うのも一つですね!
その方が色んな事を知れますし、うまくいかなくても相談が出来ていいですね。
教室で作られたパンの写真のアップ、また楽しみにしています(*^^*)
イイネ!する 1
2013年10月28日
みなさん結構がんばってますね。自家製酵母で作るパンは味わい深く最高ですよね。
私は、もう何年もやっていないので記憶が薄いですが、リンゴやヨーグルトで作っていました。たしかヨーグルトが簡単だったと思います。
酒かすで作るのがもっと簡単と聞いたことがありますがまだ未挑戦です。
冬になって酒かすが店頭に出てくる頃にやってみようかなぁ・・・。
イイネ!する
2013年10月29日
たかこさん
本にもヨーグルトは簡単に出来るとかいてありました(*^^*)
今回は日持ちする酵母を作りたくて、レーズンにしました。昔はりんご酵母を作ったりもしましたが、今は専らレーズンです。
たかこさん、酒粕酵母を作ったら感想を聞かせてくださいね。
イイネ!する 1
2013年10月29日
剣さん
おめでとぅございま~す♪
パチパチ(^人^)パチパチ

育児がんばって下さいね
落ち着かれたらまた
パン活動に参加して頂けたら嬉しいです
(^^)b

剣さんと
お会い出来るのを楽しみに待ってま~す
v(^^)v
イイネ!する
2013年11月03日
久美さん、ありがとうございます!私も皆さんにお会いできることを楽しみにしています(*^^*)
イイネ!する 1
2013年11月03日
感想・質問などを書く
全16件

おすすめコンテンツ

▲TOP

Twitter

Tweets by panstajp
表示 : スマートフォン版 │ PC版