パン焼きました パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パン投稿 > パン焼きました

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

超グロデスクな黒糖クルミレーズンカンパーニュ焼き上がり(⌒-⌒; )
表面焦げてるし、クープ全然開いてないし(つД`)ノ

この前、パン教室の講評会で頂いた黒糖クルミカンパーニュが衝撃的に美味しかったので真似っこ…といってもまた勝手にレシピいじりσ(^_^;)

水分のうち生クリーム10%追加し、
クルミとレーズンの量をほぼ粉と同量に…
成型も発酵の見極めもまだまだなんだから、
単価の高いパンでの冒険はやめなさいと、
あれだけ言われてるのにまたやっちゃったσ(^_^;)

まぁ具材がいっぱい入ってる分何とか食べれます(=´∀`)人(´∀`=)
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

わいるど~!!

好きです♪こ~いぅガテン系パン!!

めちゃ美味しそ~です~v(^^)v
2013年08月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

見た目も美しいですが、材料アレンジを聞くと更に美味しそうですね~\(^q^)/
2013年08月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

粉と同量のくるみ&レーズンパン、贅沢パンですね!
切った断面も見てみたいです(^o^)
2013年08月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

いやいや美味しそうですよ☆滋味深い雰囲気が出てます!
2013年08月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

パン教室の課題用で焼いたパン…。
昨日の暑さの中、教室でパン生地こねてからお家に帰って生地を冷蔵庫に入れるまですごい時間空いたし…その上、昨日生地を冷蔵庫に入れてから今日成型に入るまで何と28時間も冷蔵庫に入れっぱなしという過酷な状況を何とか健気に耐えてくれた生地T^T

クープはツオップのヨーグルトライを目指してやったつもりで、
以外とかなり好みな開き具合…。
焼き色はやっぱり今後の課題…σ(^_^;)

このまぐれをどうにか日常にしたいものです(⌒-⌒; )
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

美しい開き具合だと思います♪

パチパチ(^人^)パチパチ
2013年07月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パンライター久美さん

ありがとうございます。
もう少し焼いた方が良かったとは思うのですが
(ちょっと水分が抜ききれず、重たい感じの仕上がりでした(T-T))
それでも、まぁ私にしてはきれいにクープが開いたと思うのでほっとしてます^^。
2013年07月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

クープ綺麗に開いてますね~(*^-^*)クープって切り込み入れた部分に油脂を塗ると開きやすいと聞いたのですがどうなんでしょうかね?それが普通なのですか(?_?)
2013年07月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パンライターこずえさん

私もどっかでみて一回やったことがありますが、
全然開かなかったんです(T-T)
クープがキレイに開くかどうかは、
成型の張りや発酵の見極めに大きくかかわっているんだそうです。
張りがあってぴんとしてる生地には当然クープナイフもス~ッと、
簡単に入るのですが、よれよれの張りのない生地の場合は刃先に引っかかって全然進まないですよね(__)

それとパン屋だと、「クープ入れたとこにいちいち油脂を塗ってる余裕なんかない!!」という現実の厳しさもあるみたいです。

といっても何事も経験だと思いますので、
やってみるのもいいかとお思います^^。
2013年07月29日 イイネ!する
感想・質問などを書く

先日パン教室で焼いたカイザーゼンメルです。
大大大失敗(*_*)釜伸びが良すぎますね。モルトパウダーは入れない方がいいかもしれません。カイザー型もほとんど消えてしまって、なんのパンなんだかわからない状況。
丸め直しの際につよく締め過ぎたせいで形もバラバラ。まん丸になってしまって、最近では大失敗のパン。
シンプルな配合なので、パン生地は美味しいのですが、カイザーゼンメルではなく、ケシの実パンになってしまいました。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

カイザーゼンメル‼すごい‼
サンドイッチにして口いっぱいに頬張りたいですね^ - ^
2013年07月28日 イイネ!する
感想・質問などを書く

メープルシロップたっぷり(600gの粉に対し何と80g‼)のほんわほんわのリッチなパン^ - ^。

滅多に作らない凝った成型(これでも私にはかなり凝った成型σ(^_^;))のパンをつくりました。

今回も油脂いれの段階でやっと、
あれ⁈バターきれてる‼‼ことに気づき(つД`)ノ
仕方なくピーナッツオイルで代替(=´∀`)人(´∀`=)

ミキシングかなり大変でしたが、
思ったより軽くてほわほわでメープル風味が
感じられるパンに仕上がりました。

がしかし、やっぱり整形が残念なポイントですT^T。

焼きたてのパンにバニラアイスと友達からもらった
北海道のハスカップソースをたっぷりかけて
ごちそうさまでした( ^ω^ )
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

かわいい成形!
メープルシロップたっぷりパン、とっても美味しそうですね!!
2013年07月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

アイス~♪
夏にピッタリのメニューですね~(^。^)b
2013年07月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

メープルのパンにアイス良いですね。
食べたーーい。
2013年07月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

焼きたてのパンにアイス!!
アイスがとろっと溶けて美味しそうです~~
2013年07月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

アイスってパンに抜群にあいますよね。
ボクは餡ドーナツとバニラアイス一緒に食べるのが好きです。
2013年07月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

針ねずみみたいで可愛い!ハサミで上を切って成形したのですか?
2013年07月25日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パンライターこずえさん

は~い。はさみでちょきんちょきんするだけなので、
クープ入れが苦手な私でも楽しく出来ました。

パン・オ・レというパンのいろんな成型の仕方のうち一つだそうです^^。
こずえさんも今度是非挑戦なさってみてはいかがですか^^?

2013年07月29日 イイネ!する

ソウルベリーさん

メープルシロップ結構たっぷり入ってたのですが、
意外と甘さ控えめで、きめは細かくしっとりしてて美味しかったです^^。
やっぱりいい素材はいい仕事しますね~。
2013年07月29日 イイネ!する

パンライター久美

パンにアイス大好きです^^。
熱々のパンにアイスと酸味の利いたベリー系のソースをかけて食べると
何個でもいけちゃいますね^^;
2013年07月29日 イイネ!する

編集部たかこさん

は~い。
アイスとパンの組み合わせ私も大好きです^^
色んなアイスを試しましたが、
やっぱりバニラが一番美味しいような!!
たかこさんも是非今度試してみてくださいね^^
2013年07月29日 イイネ!する

ことよさん

わかっていただけました??
とろ~りんとアイスが溶けて口の中で熱いのと冷たいのが
絡み合う瞬間至福ですよね^^。
返事書いてるところでまた食べたくなっちゃいました^^;;
2013年07月29日 イイネ!する

yujiさん

アンドーナッツにバニラアイス!!
メチャクチャ美味しそうです。
私もたまにバニラアイスと粒アンを
トーストした食パンに塗って食べるのですが、
アンドーナッツにというのは思いつきませんでした!!。
いい勉強になります^^。
2013年07月29日 イイネ!する
感想・質問などを書く

またもや夜な夜なパン焼き~。
最近、夜はわりと過ごしやすいというか、
風がビュービュー吹いてて寒いくらいなので、
よく寝起きしちゃう私^^;;

昨日はすん~ごく久しぶりにイーストのパン焼こうかなと、
ふっと思いつき、夜10時過ぎに微量イーストで粉を700gも仕込んぢゃった^^;;

生地も久しぶりにメチャクチャ高配合率の生地!!
練乳15%、バター10%、仕込み水は全部牛乳という・・・なんて贅沢!!
微量イーストだし、部屋も涼しいし、
1次発酵あがってくるまで時間かかるんだろうなと、
うっかり練っちゃったら朝1時!!!!!

や・・・やばい!!!
あわや過発酵寸前のちょっと行きすぎな感じの生地を
チョコとオレンジピール、レーズン、胡桃とか一杯散らして
巻き巻き、型にエイッと投下・・・。

同じミスを繰り返すまいと、
最終発酵終わるまでは型とにらめっこしながら見張ってたら、
意外と最終発酵には手間取って朝3時^^;;

結局焼成まで終了したのは朝4時過ぎ・・・。

出来は・・・
やっぱり生地の扱いが荒く、
ごつごつぼこぼこの山になってしまった。
本当はバターロールの成形の練習をするがために
一杯仕込んだものの、朝2時に巻き巻きする気力がなく、
全部型に入れちゃえとT-T。

まぁ、結論的には、
久しぶりのイーストパンもまんざら悪くはない^^
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

オリジナリティー溢れる
お洒落なパンだと思いま~す(^^)/

まさに
世界に1ツだけ♪(^。^)b
2013年07月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

すごい!!!700g!?Ohさん、生地手ごねですか?パン教室の先生が、女性で一気に手ごねできる量は300gくらいかな~って言ってたので(>_<)
私は手ごねで250gでも結構大変だなと思ってました。
焼き型年季が入ってますね!さすがです!私は新調してからまだ1回しか家で食パン焼いてないな…。涼しくなったら、私もパン焼き再開したいです!
2013年07月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

パンスタライター久美さん

ありがとうございます。
おしゃれ・・だなって恥ずかしいです。
出来上がったショットはUPできないほど、
パンの表面ざらざらでした。
でもフィーリングはお友達手作りのオレンジピールだったり、
ビターなチョコをブロックでそのまま入れたりと
ちょっと贅沢してたらパン生地の出来の悪さを幾分か補ってくれたような^^。今度はもうちょっとマシなパンUPできるように頑張ります^^。
2013年07月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

kozueさん

実は・・・、
私機械捏ねです(__)
手捏ねで700gはさすがに男顔負けの肩の持ち主である私でもきついでしょうね(笑)。キッチンエードを購入して使ってます。

暑いこの頃は特に助かりますが、
やはり機械も使い方によるみたいなので、
まだ上手に使いこなせず、
回しすぎちゃって生地がだれちゃったり、
捏ね不足でぼそぼその生地だったり
大変です^^;;

今回も何かグルテン幕がかなり傷ついててぼそぼそでした。
多分回しすぎでしょうね^^;
早く上手に使いこなせるようになりたいです。

もう少し涼しくなってから
kozueさんの焼かれる食パンの写真みたいです^^
さぞ!!美味しいでしょうね^^b
2013年07月18日 イイネ!する
感想・質問などを書く

今日は涼しく、パートも休みだったので、ずっとサボっていたパン焼きを頑張ってみました。

まだ使い慣れていないドライイーストタイプ天然酵母「風と光」で、旬のかぼちゃを練りこんで焼いてみました。イーストは少なめに入れたけれど、思いの外膨らみ久びさに感激^o^今回は9グラム入り小袋のものを利用しましたが、大袋入りがあるなら次はそちらを買いたいです。

朝食用のパンを夕食前に焼くと、その香りに負けやっぱり半分食べてしまいました(*_*)これからもう一焼きです。ヨモギパンでも焼こうかな。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

翌日の朝食用のパンを焼いても、ついつい焼きたてを食べてしまう・・・我が家もそうです。
自分だけではなく家族も食べちゃうから、朝食用のパンがほとんど残らない(^^;
風と光 という天然酵母、初めて聞きました。
どんな味なのか、気になります~!
2013年07月17日 イイネ!する

すいません。酵母の名前は「有機穀物で作った天然酵母」で販売元が「風と光」でした。横浜そごうの冨澤商店で買いました。酵母の味は前に出ず、粉の味が引き出せる感じのものでした。
2013年07月17日 イイネ!する

パンとっても美味しそうですね!!かぼちゃの色もとっても綺麗。
そうそう、横浜そごうの富沢商店は今週リニューアルオープンですよね。
2013年07月18日 イイネ!する

優しい・可愛い色ですね~♪
(^^)b

ヨモギも
楽しみに待ってま~す(^^)/
2013年07月18日 イイネ!する

お山の部分がパリパリしていそうですね☆美味しそうです!
2013年07月18日 イイネ!する
感想・質問などを書く

昨日の夜、夜な夜なとパンを焼き、今朝早速いただいちゃいました。
朝から相変わらずの食欲でものすごいボリューム。

ホシノ+南部の油脂なし、砂糖なしの超シンプルな角食と、
ホシノ+キタノカオリ+全粒の組み合わせで本のちょっとのバターとたっぷりのヨーグルト、ジャージー乳配合のリンとしてるんだかリッチなのかわからない系の生地でプチパンと山食を…。

オーブン回してたら部屋の中の温度35度近く(つД`)ノ
パン焼くのも辛い季節となりましたねT^T
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

こんなに夜から焼けるなんてすごいですねー!とっても美味しそうです。
2013年07月13日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

2種類の生地作りを同時になんて
いつもがんばっていますよね。どれも美味しそう。
2013年07月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

さすがですね!パン作り教えて欲しいです!私実はホシノ酵母は使ったことがないのです(*_*)
2013年07月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

スゴい!たくさん作りましたね!
この季節のパン作りは暑くて大変ですよね。
2013年07月14日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

miyuさん

味はどうでしょう…
もう少し焼いた方か良かったと思うのですが、
この暑さで最後まで諦めず焼いた自分に勝手に満足しちゃってます(=´∀`)
2013年07月15日 イイネ!する

編集部たかくさん

リンな生地とリッチな生地とでは、
発酵にかかる時間も変わってくるので、
一緒にこねて仕込んでっても、
時差おきで発酵してくれるので、
リンな生地が焼けた頃にリッチな生地もどうにか膨らんでくれました。

といっても、リンな生地は焼きが足らず…
リッチな生地は発酵不足な状態…
まだまだ二つの生地を同時進行で焼くのは、
私には早かったような>_<
2013年07月15日 イイネ!する

kozueさん

私がkozueさんにお教えする⁈‼
とてもじゃないけど、
どなたかに教えるほどのものじゃないので
たぶん10年は早いと思いますσ^_^;

でもお言葉は嬉しいです^_^。
私もホシノで焼くようになったのは、
日本に来てからなのでそんなに長くなく、
まだまだ試行錯誤ばかりですT^T。
それにイーストで焼いても膨らまなかったり発酵オーバーだったりの
水準なので今後もっと頑張らないとです( ̄^ ̄)ゞ。

まずは定期的に焼くことでしょうねσ(^_^;)
2013年07月15日 イイネ!する

ソウルベリーさん

おっしゃる通り‼
パン焼いてる途中、少しのオーバーも含めて、
汗を1リットルくらいは流したような(つД`)ノ
本当にここ数日はダレるような暑さでしたものね〜
生地も私もダレダレでした>_<
2013年07月15日 イイネ!する
感想・質問などを書く

今日はダッチブレッドを作りました☆VIRONの粉、トラデッションフランセーズと白神こだま酵母で。最近作った中でいちばん美味しかったです☆フライドオニオンとチェダーチーズを練り込んでます(^-^)そして、パン教室のライセンスも取得したので、ゆくゆくはパン教室開業!?なーんて(^w^)
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

かわいーー今度のマニアックに持ってきくださーい。
2013年07月12日 イイネ!する

表面のひび割れがイイ感じですね!
美味しそう!!
2013年07月13日 イイネ!する

たかこさん
今メッセージ見ました(゚o゚;今回作ったのは、親にあげてしまったので、また焼いたら持って行きますね(*´▽`*)
2013年07月13日 イイネ!する
感想・質問などを書く

パン教室で焼いたバゲット。中種法でこねました!ストレート法でもよいのでは?と思いつつ…。ふわっとしたフランスパンかな(*_*)でもクラストは今のところバリっとしてそうです(^。^;)いやーそれにしてもクープ!!非常に難しい!!
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

クープ、本当に難しいですよね!
でも美味しそうです(^-^)
2013年07月08日 イイネ!する

ソウルベリーさん
いえいえとんでもありません(T_T)ウインナーの切れ目みたいになっちゃいました(T_T)どうしたら綺麗にクープが開くんでしょうか。。。バゲットだけ教えてくれるパン教室に通いたいです:(T-T):
2013年07月08日 イイネ!する
感想・質問などを書く

新商品「七茸パンのもと」の
サンプルをいただきました。

いま「七茸パンのもと」をつかった
パンコンテスト参加者募集中だそうです。
http://nanatake.com/

優秀者のレシピは
レシピ本等で紹介されるそうなので
みなさん挑戦してみてはいかがですか?

HPにコンテスト詳細とサンプルの申込みが
ありますので
パンを焼かれる方はチェックしてみてください。

来週のマニアックにいらっしゃるかたで
ご希望の方はそのときにサンプルを差し上げます。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

新着・更新されたパン屋さん

-
PAGE TOP