自家製酵母 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > 自家製酵母

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

今日のランチはレーズンヨーグルト酵母でピザを2種類焼きました。
初めてのピザ。どんな風に焼けるのかドキドキでしたが、ピザ生地はカリカリに!
トマトソースはパスタソースの残りを利用しました。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

とても美味しそうに焼けていますね!
以前ヨーグルト酵母は作ったことがあるんですがレーズンヨーグルト酵母はレーズン酵母液をスターターにって事ですか?
2014年09月07日 イイネ!する

さばとらさん
レーズンヨーグルト酵母ですが、ヨーグルト酵母をおこす際に、レーズン酵母を少し入れています。以前に作ったレーズン酵母が弱っているので、今はそうやって利用したりもしています。
2014年09月07日 イイネ!する

なるほど、イメージ出来ました!
2014年09月07日 イイネ!する

ますます!腕前アップですね~!!
(^。^)b
2014年09月08日 イイネ!する

さばとらさん
それは良かったです(o^^o)
ヨーグルト酵母は出来上がるのが早くていいですよね。

久美さん
ありがとうございます☆最近は作ることを隙間時間で楽しんでいます。
2014年09月08日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

先日焼いたランチ用のプラム酵母のポテトフォカッチャ。
生地にもポテトを入れ上からもトッピング、上にはハーブソルトとオリーブオイルをまぶして焼きました!
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

とっても美味しそう。プラムの酵母って難しそうですが元気ですか?さばとらさんって腕前、プロ級だったのですね。
2014年09月07日 イイネ!する

たかこさん
プロにはまだまだだと思いますがありがとうございます(≧∇≦)
今回初めてプラムで酵母起こしたんですがとても元気ですよ♪
パンにしてしまうと色は出ませんが中種はほんのり赤い色で綺麗ですよ。
2014年09月07日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

プラム酵母ですか!!さばとらさんも自家製酵母作り楽しまれているようですね^^
フォカッチャ、美味しそうに焼けていますね☆
2014年09月07日 イイネ!する

ゆかりさん
酵母にハマると楽しいですよねー!
フォカッチャは買うと塩気が強すぎたりオイル多すぎる事も多々あるので自分好みに焼いてみました(≧∇≦)
2014年09月07日 イイネ!する

まさに!!実りの秋ですね~(^。^)b

可愛くて美味しそ~♪
2014年09月08日 イイネ!する

久美さん

キタノカオリで作った割りにもちもち食感で美味しかったですよー!
2014年09月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

レーズン酵母でパンケーキ☆
今日はきな粉パンケーキと全粒粉入りのかぼちゃ・さつまいも・チーズパンケーキを焼きました。
パンケーキは捏ねなくていいので、短時間で生地を仕込むことが出来てとても手軽に作れます(*^0^*)
子どもがまだ小さいのでぐずる心配がありますし、短時間で出来る物は私にぴったりです☆
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

どのパンケーキも、もちもちしていて美味しそう♪
きな粉・かぼちゃ・さつまいも・チーズ・・・魅力的な具材ですね。
小さなお子さんも、手に持ってパクパク食べやすそう~(*^-^*)
2014年09月04日 イイネ!する

レーズン酵母のパンケーキなんて、贅沢感ありますね(#^.^#)
2014年09月04日 イイネ!する

N♪さん
お褒めの言葉ありがとうございます☆見た目はシンプルですが、モチっとしています。
子供が大きくなったら私が作ったパンを食べてくれたら嬉しいなぁと思っています。具材のかぼちゃとさつまいもは、子供の離乳食用に柔らかくした物なんです。

甘美さん
レーズン酵母が弱ってきているので、そろそろ使い切ろうと思い、今日は2種類作りました。レーズン酵母だと微かにワインの様な風味も楽しめていいですね!
2014年09月04日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

もちもち感が伝わって来て美味しそうですね♪
私は大抵プレーンで作ってしまうので、さつまいもとかかぼちゃ私も今度混ぜて作ってみたいです!
2014年09月05日 イイネ!する

さばとらさん
プレーンもいいですよね^^
今はいろんな味を試してみたくて、家にある食材を入れて楽しんでいます。
特にさつまいもとかぼちゃは自分が好きなので入れました。
今度、さつまいもとかぼちゃ、試してみてください。お野菜の甘みが出ますよ。
2014年09月05日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

今日のランチはかぼちゃのパンケーキを作りました。

梅酵母がもう弱っているのでしょうね…やはり元種が膨らんでくれなかったので、パンケーキにしました。
バター等を付けたりしなかったので、見た目は飾り気がないパンケーキですが、薄力粉以外にも強力粉、全粒粉が入っているので、かぼちゃの甘さを感じられるモチっとしたパンケーキになりました☆
これはこれで正に家庭で作った!といった感じで美味しかったです(*^-^*)
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

梅酵母の元種さんも最後まで大切に使ってもらって幸せですね。
もちもちしていて美味しそう。
2014年09月02日 イイネ!する

たかこさん
そう言っていただけると嬉しいです。
折角作った酵母がもったいなかったので、パンケーキとスコーンにして使い切りました^^
2014年09月02日 イイネ!する

私も元気がなくなった酵母はよくパンケーキにして冷凍しちゃいます!
やっぱり折角起こした酵母は使い切ってあげたくなりますよね。
2014年09月02日 イイネ!する

さばとらさん
気持ち、分かります。同じですね*^^*
凝りずに現在も弱くなった酵母で元種を作っています。
これもパンケーキに変身するかもしれませんが、昨日のパンケーキのもっちり感が気に入ったので、それもいいかなと思います。
2014年09月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

冷凍ご飯救済の為にご飯入りカンパーニュ焼いてみました。
酵母は再びオレンジ酵母。
麦飯なので大麦部分がぷちぷちで中々楽しい食感でした!
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

ご飯入りカンパーニュ!美味しそう~♪
麦飯というところがまたいいですね!!
姿もきれい~~とてもお上手ですね(*^-^*)
2014年08月02日 イイネ!する

N♪さん
お褒めの言葉ありがとうございます!
パンだと他の雑穀が入っていても美味しそうな感じでしたよ。
2014年08月03日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

プチプチ♪
存在感ある食感(^^)/大好きで~す。

美味しそ~♪♪
2014年08月04日 イイネ!する
感想・質問などを書く

久しぶりにイングリッシュマフィン焼きました♪
生地の中にもコーングリッツを入れて外側にもコーングリッツをたっぷりとまぶして焼いてしまいます。
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

さばとらさ~ん♪

待ってましたよ~(^^)/

と~っても綺麗に焼き上がりましたね。
さすがです!d(^^)b

そのまま食べても美味しそうだけど
何か挟んでサンドにしてもGoodですね~♪
2014年07月30日 イイネ!する

素晴らしい焼き色ですね!
美味しそう~(^o^)
2014年07月31日 イイネ!する

久美さん
返信ありがとうございます!
エッグベネディクトとか凝ったことがなかなか出来なくて、スクランブルエッグを挟んで頂きました(≧∇≦)

ソウルベリーさん
返信ありがとうございます!
焼き色が好みの色になるように何回か温度変えて試した甲斐がありました♪
2014年07月31日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )

さばとらさんらしい丁寧な焼き上がりですね!!
酵母を何を使われたのですか??
半分に割ってチーズをのせてトースターで焼いて食べてみたい感じのパンですね~~。美味しそうです❤
2014年07月31日 イイネ!する

かわいく焼けてますね~(^ー^)
どんな食べ方でも美味しそう♪
2014年07月31日 イイネ!する

なっつさん
返信ありがとうございます。
今回はオレンジ酵母です!私は成型苦手なのでこう言うシンプルな物で誤魔化してるだけなんです(;´Д`A
半分にしてチーズもやりましたが美味しかったですよ!

miyuさん
返信ありがとうございます。
生地もちもちしてますがバターの配合は少なめにしてあるので色々アレンジして食べるのに向いてますよ(≧∇≦)
2014年07月31日 イイネ!する
感想・質問などを書く

先日作った梅酵母でプチパンを焼きました。
かなり久し振りにパンを焼いたのですが、一口食べたら、\"そうそう自分が作ったパンはこんな味だったなあ\"と懐かしい気持ちになりました。
酵母は元気だったのですが、元種が全く膨らまず、案の定パンもほとんど膨らんでくれなかったのですが、何とかパンになって良かったです。
これに懲りず、また作りたいと思います。
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

ゆかりさんに似た可愛いパンですね!!
元種を全粒粉で作った方が元気な酵母になるということを先生が言っていました。
白いパンが出来ないけど昨年の10月から酵母を継ぎ足して作っているくらい元気です!!
2014年07月28日 イイネ!する

なっつさん
アドバイスありがとうございます!全粒粉がいいんですね、知りませんでしたー!今度は全粒粉を使ってチャレンジしてみたいと思います(^-^)/
2014年07月29日 イイネ!する

パチパチ(^人^)パチパチ
めちゃお上手ですよ~♪

梅の風味は感じられましたか~?
2014年07月29日 イイネ!する

久美さん
いつも久美さんのコメントは温かくて嬉しいです(*^^*)
成功とは言えない出来で、梅の風味も感じられなかったのですが、どうにか酵母のパンになりました。また、チャレンジしたいと思います!
2014年07月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

母が梅ジュースと梅ジュース作りに使った梅を送ってくれたので、その梅を使って久々に自家製酵母を作りました。
仕込んで数日…うまくシュワシュワしてきたので、ホッとしました(*^^*)
2年ぶりくらいに自家製酵母でパンを焼こうと思います!
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

梅ジュースで使った梅からも酵母が起こせるのですね〜☺︎
知りませんでした‼︎
うちも毎年梅を漬けるのでぜひ挑戦してみたいです
2014年07月20日 イイネ!する

もんちさん
うちも実家の母が毎年梅ジュースを作っているのですが、酵母にしたのは初めてです^^
是非、やってみて下さい!
2014年07月21日 イイネ!する

ついに!ゆかりさんも!!
自家製酵母を~d(^^)b

楽しみですね~♪
2014年07月21日 イイネ!する

久美さん
はい!仕込んでみました~♪
今までレーズン酵母しか成功したことがなかったのですが、梅の酵母もできました。…これがちゃんとパンになってくれればいいのですが(笑)
2014年07月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

うちも梅を漬けていますが、
今年もいいシロップができたので、しわしわの梅たちは取り出し、
捨ててしまいました(>_<)
酵母になるなんて素敵ですね♪いつかチャレンジしてみたいです(*^-^*)
2014年07月22日 イイネ!する

N♪さん
うちはシワシワの梅もそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしていますよー。
酵母も次回挑戦してみて下さい☆
2014年07月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

漬け込んだ梅からも酵母出来るとはスゴイ!!
パンを作ったら是非アップしてください!(^^)!
2014年07月23日 イイネ!する

なっつさん
はい、出来たんです(*^-^*)
時間に余裕のある日を狙って、久し振りのパン作りにチャレンジしようと思います。失敗しないといいなあ。
2014年07月23日 イイネ!する
感想・質問などを書く

久しぶりにベーグル焼きました。
ブラックココアと普通のココアを加えて黒く、目立たないですが自家製文旦ピール入りです。
いつもより二次発酵をゆっくり取ったらなかなか好みの食感に出来上がりました。ベーグルは発酵具合により毎回食感が変わるので焼くのが楽しいです♪
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

ツヤツヤですね〜。おいしそー(*^o^*)
2014年07月03日 イイネ!する

ステキなビジュアル(^。^)b

お・と・な の ベーグルですね~♪
2014年07月03日 イイネ!する

このぷっくり♡感。
ほろ苦ココアと文旦ピール。
オトナのベーグルだね。
美味しそう♡
2014年07月04日 イイネ!する

甘美さん、久美さん、マロンまろんさん
返信ありがとうございます。
ベーグルはココアの香りにほんのり文旦ピールの香りがして美味しかったです♪クリームチーズではなく水切りヨーグルトを塗ってさらに美味しく頂きました!
2014年07月04日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ライ麦パン生地に、ドライフルーツを混ぜたセーグルフリュイです。

パイナップル多めに入れたら、トロピカルなお味になりました~^^
次回はマンゴーやハパイア、ココナッツも入れて、セーグルフリュイ・トロピカルにしようかなw

イイネ!する 4人がイイネ! しました )

夏フルーツい~っぱいのパン♪
魅力的ですね~(^。^)b
2014年07月02日 イイネ!する

トロピカルな セーグルフリュイ。
夏らしくて いいね!
美味しそう♡
2014年07月04日 イイネ!する

>パンライター久美さん

夏っぽくなりました^^
美味しいですよ~w
2014年07月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

>マロンまろんさん

トロピカル~なお味です^^
夏バージョンのパンですww
2014年07月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP