パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

自転車ででかけたので、寄ってみました。
別の用事もあったのですが、またもやパン屋巡りに(^^ゞ
こちらは初めてなのでハード系のほうがよかったんでしょうけど、イングリッシュローフにしちゃいました。

「 イングリッシュローフ 」
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

次のマニアックデパンはここにしようかなぁーと考え中です。
2013年05月20日 イイネ!する
感想・質問などを書く

昨日購入したドラゴーネさんの胡椒パン。
教えていただいたように早速サンドイッチにしてみました。
軽くトーストして、シンプルにレタスとハムにマヨネーズのみ。

胡椒がアクセントになって、いつものサンドイッチがワンランクアップ?したようです(*^_^*)
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

オサレ~☆ピックをさすとオシャレ度が増しますね☆美味しそうo(^-^)o
2013年05月19日 イイネ!する

またまた具沢山にしてしまい、ピックささないと崩れてしまいそうで(^^ゞ
このパンはサンドイッチにはいいですよ。また買ってこようかと思ってます。
感想・質問などを書く

この時期は苺の最終時期としてジャム向けの、小粒で安い苺が出回る頃です。

そんな自家製でジャムには先ず作る前に懸念してしまうのは加熱中のかき混ぜに対しての億劫さ、コレで難しいと思ってしまいますから。

しかし道具次第で特に効率が左右される調理作業の通りに、仕上げを左右されるのは鍋次第。

よく果実の酸度が有るのでホーロー引きがとかガラスがとか、耳にされる方も有りましょうが、それは二の次。

一番重要なのは形状です、深鍋で蓄熱性が高いが第一なのです、とは。

<深鍋の理由>  吹きこぼれ防止と対流への容量。

コレは使う釜に目一杯炊くのは不向きな炊飯と同じで、鍋の大きさよりも半分の量での調理ならば、水分が有る程度蒸発した後では吹き毀れません。

そして、鍋の要領が有れば対流を妨げる事は無いので、素材全体に熱が均一に通り加熱ムラを防ぎます。

そして対流すれば底も部分も流れますので、本来は焦げ付きを防ぐのですが、ソレは下記の素材に左右されます。

<蓄熱性の理由>  焦げ付き防止

鍋の場合は用途が二分するのが沸かすだけか煮込むかですが、沸かすだけならば素材は熱伝導が高く薄いに限ります、その容器を温めるロスが防げますので、その分早く湧くと。

しかし素材が薄いとは、外部からの熱が熱の当たる部分だけに集中すると成ります。

そしてジャムに絶対不可欠な物は糖分ですね、要は焦げ付きやすい素材なのですから、素材が薄く外部の熱がダイレクトに内部にも集中する素材では、その部分だけが過過熱されれば、、

当然に焦げます、余談ですがホットケーキをムラ無く焼けるか否かもこの原理です。

逆に蓄熱性が高いとは、内部全体も熱が均一に成るので対流を邪魔せずに焦げ付きも防ぐのです。

これは和菓子で餡を炊く時に銅鍋が基本とされるのも同じ原理です、糖度が高く特に煮詰めなければ成らない餡を炊くのですから、鍋の種類で銅は熱伝導性が高いからと。

そして上記の早く湧くに出した熱伝導ですが、炊くとした加熱時間が長い用途の場合は、最低でも厚み2㎜は不可欠なのを忘れない様にして下さい。

更に薄くて熱伝導が高いとは、熱が逃げるも同じ事でダイレクトに熱が内部に入る以外に熱が逃げるのです、その分絶えず熱を加えなければ成らない省エネとは縁遠い結果に至ってしまいます。

所で忘れがちですがジャム用の苺には小粒に限ります、苺は表面が赤いのですから粒が小さい程に赤は鮮やか、ですね。
感想・質問などを書く

外deパン参加してきました!!

ブログにレポ!? (写真の羅列)アップしました。http://aloha92.blog.fc2.com/

私は「からくり時計のパンヤさん」がツボなパンが多くて
わっくわくなお店でした☆

でも徳太郎さんのパンはやっぱりおいしいです。

また機会があったら3件とも訪ねてみたいな!

どのおみせもそれぞれに楽しかったですが
からくりはデッキでコーヒーいただけて嬉しかったですよねー。
2013年05月18日 イイネ!する

いっぱい買いましたねo(^o^)o私は帰ってみたら意外と少なめでした(^-^)でも、ジップロック2つパンパンで冷凍しました☆

たかこさん  デッキよかったですよね!時間があるときはゆっくり行きたいお店ですね。

Kozueさん 控えめなお買い物でしたね(笑) ジップロックは必需品!!

アロハさんは、最後の最後「ベルコリーヌ」でまで買っていましたよねー。

頼もしい仲間が増えて本当に嬉しいです。

初参加でしたが、パン好きな方々とご一緒させていただけて、本当に楽しかったです。行ってみるだけと言いながら、ベルコリーヌでのシェア…ありがとうございました。

やえさん 本当に楽しい1日でしたね!パン好きさんって、みんなパンオタクでしたね(笑)
感想・質問などを書く

以前、四谷の町内イベントがあった際に出店していたベーグル屋さんがありました。NYベーグルということでもっちりして美味しかった記憶があります。また食べたい!と思っていたのですが、開店タイミングとあわず、時間と共に忘れていました。
昨日の外deパンでベーグルの話がでて、ふと思いだし検索したところ、今は四谷にはお店はなく、外国系スーパーなどで販売しているとのこと。「B.ricci」というお店です。

ナショナル麻布、日進ワールドデリカテッセン、阪急メンズ有楽町、B.ricci 西麻布で販売だそうです。
阪急メンズ有楽町は6階CAFEとあるんですが、持ち帰りできるのかはよくわかりません。ナショナル麻布、日進ワールドデリカテッセンはスーパーなので持ち帰りOKでしょう。西麻布はレストランのようです。
で、常にあるわけでなく、日にちや時間によっても違うようです。こちらのfacebookをチェックしてみてください。
http://www.facebook.com/briccibam

以前食べたときは美味しいと思ったけど、今は色々なベーグルを食べているので、どうかなぁ・・ と思いつつ、気になるので買いにいっちゃいそうです(笑

ビンゴ!昨日yumiさんに聞いた四谷のベーグルってここかなーって思ってました(^-^)2010年の雑誌dancyuの心躍るパンという特集に載っていたのを今日丁度読み返していたところでした!むぎゅむぎゅ系のベーグルっぽいですよねo(^o^)o気になるー!!

少し前に六本木周辺のパン屋をぶらぶらしていたとき
ちょっと探したのですが見つかりませんでした。FBチェックしてみます。

ほんと、おいしそうですね。
行きたいお店リストに登録させていただきましたφ(..)メモメモ
感想・質問などを書く

玄米雑穀は袋を開けたときの香ばしい風味がよいですね。
ホットケーキは中央にマーガリンが乗ってます。
月一度の感謝祭「50%還元SALE」が定期的に開催されているよです。
「 玄米雑穀、ホットケーキパン 」

どちらも美味しそうですねー。
川崎店が閉店しちゃったので寂しいです。

美味しそう☆うちの近くにもアンテンドゥあるんですけど、金曜日限定のメープルスコーンが激ウマなんですよーo(^o^)o

実家にいる頃は町田のお店によく行ってたんですよねー。
庶民的なお店なので気軽さがGOODです。
感想・質問などを書く

お家に帰るや否や2度目の正直⁈でGETしてきたツオップの名物の
かぼちゃ栗ミルフィーユと鶯餡マーブル角食をカットして試食‼

かぼちゃ栗ミルフィーユは予想通りに食材本来の甘みと柔かいライ生地の酸味がベストマッチ‼
季節のマーブル角食は鶯餡マーブル‼
私鶯餡大好きなんです(≧∇≦)
職人の腕が伺えるまんべんなくキレイに折りたたまれたマーブル‼
とてもしっとりしてて餡も甘すぎずとても美味しい‼

明日はバゲットサンドにしようと自家製シーザーサラダソースを作り、
アボカド、トマト、エビなどの下ごしらえ‼

普段と違って食べることに限っては労力を惜しまない私でございますσ(^_^;)

すごーい、このミルフィーユ!
2013年05月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミルフィーユは本当に感動するパンですよね。

焼きしっかりの皮の旨みと
ストレートに味わえる素材感が絶妙ですよね。
2013年05月18日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

こんなに沢山具だくさんのミルフィーユ初めて見ました!!ますます行きたくなりました(>_<)冷凍庫のパンが少なくなったら行ってきます!やっぱり平日に行くべきですかねー(*_*)

ヤバイ!ヤバイ~!!
\(^0^)/

分かります~!
苦労…
惜しまないですよね~♪
2013年05月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

行かれたのですね~(*^^*)
羨ましいです。
Eunsuk Ohさんが作られる明日のバゲットサンドも具沢山で美味しそうですね(^^)
2013年05月20日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

伊勢丹B1の片隅にありました。
店内はデリカ、お菓子、ドレッシング等たくさん扱っています。
たくさん並んだパンはどれもとてもおいしそうで、そして美しいです。
クリームチーズの量に目を奪われてしまった。パンはレーズンやベリーが練りこまれているようです。そしてピーカンナッツにはキャラメルクリームとナッツがサンドされているのですが。このクリームがほろ苦くと濃厚で、私ハマってしまいました。リピート決定です。
その他にもあるのですが、また次回のお楽しみです。
店内の写真はNGでしたので、こちらのパンのみで。
「 左上から時計回りに『クリームチーズ』、『小松菜のチャパタ』、『ピーカンナッツサンド』、『コーンパン』 」

ピーカンナッツサンド美味しそうです(*^_^*)ナッツ好きにはたまりませんねo(^o^)o

今回のナッツはかなり私は大好きな感じで、新宿行ったときの定番決定です。
感想・質問などを書く

店内にイートインスペースがあります。
カウンター5席のみです。
今日は「本日のサンドイッチ」をオーダー。
デリコーナーのお惣菜と同じものを使ったオープンサンドイッチ。
オシャレですよね~。
飲み物つきで1365円です。
長居はできませんが、おいしいパンとデリがいただけますよ。
感想・質問などを書く

写真は山盛りのラスク。

デザートのミルクジェラードに
好きなだけのせてよいというので

皆さん大興奮!

なんとこの山盛りラスク全部
皆さんでいただいちゃいましたー(笑)

そして、しっかりとレシピまで
伺っちゃいました。

このラスク、昨日はかなり堅くってあごに危険!?でしたけど、袋に入れていて軽く湿気が含んだのか、今日は昨日ほど堅くなかったです。
それでも堅いんで家族は牛乳に浸して食べていましたよ。

あのガリッと感はすごかったですね。私も今朝カフェオレに浸しながら食べました。ちょっと食感変わって美味しかったです。ワインのお供にもイケました。

会社の子に分けてあげたら固くてかめないくらいのようでした!みんな顎には気をつけなくちゃね(笑)

この固さがクセになりそうですo(^o^)o

今回も充実のお外♪だった様ですね~!
(^。^)b

感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP