パンのお供 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > パンのお供

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

GWは日光で過ごしたので、
お土産にバターとピーナッツクリームを購入。

バターは「大笹牧場ブラウンスイスバター」ここのブラウンスイスアイスがとーっても美味しいのでバターもたぶん美味しいかなと思って♪

ピーナッツクリームは金谷ホテルのパン工場で半額セールだったので
購入。ラッキーでした。
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

ブラウンスイスバター??
初めて聞きました。

バターもピーナッツクリームも大好きなので食べてみたいです!!^^
2013年05月08日 イイネ!する

ブラウンスイスとは牛の品種名らしく、味は濃厚だけど後味はさっぱりしているというのが特徴の乳牛だとお店の方から聞きました。
2013年05月08日 イイネ!する

日光霧降高原のバター美味しそうですねー(^^)
アイスも食べてみたいです♪
ピーナツクリームは私も先日催事でですが購入しました(*^^*)
美味しかったです!余談ですがプレゼントにも申し込みましたよ。
パンが当たるといいなぁと期待しています。
2013年05月08日 イイネ!する

来週両親が日光に行くので、さっそく色々と買ってきてもらう約束をしました☆金谷ホテルのパンも買ってきてもらうつもりです☆
2013年05月13日 イイネ!する
感想・質問などを書く

先日六本木に行って購入しました!トラヤカフェ10周年を記念して、あんペーストオールスターの中から毎月1種類づつ販売されているみたいです。今月は「キャラメル」。私は9月に発売される「抹茶とホワイトチョコレート」と11月の「マスカルポーネ」1月の「きなことピスタチオ」が気になります!
今回は定番の「小倉あん」を購入しました。おまけに小さいメモもいただいてなんかほっこり嬉しいお買い物でした☆
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

オールスターというのがいいですね。限定で買い損ねた味があるので私もチェックしてみまーす。
2013年05月08日 イイネ!する

私も以前「小倉あん」買った事あります。
美味しくて、トーストにバター&AN PASTEであっと言う間に食べてしまいました(^^ゞ
全種類食べたいです~(*^^*) 
2013年05月08日 イイネ!する
感想・質問などを書く

代官山のEATALYで購入。
試食があったのですが、ゴルゴンゾーラのわりにくせもなく食べやすかったので。バケットにあう~
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

これは美味しそうですねー。
日持ちを考えてついつい硬いタイプのチーズばかり買っていたので
とろりとしたタイプのを食べたくなりました。
2013年05月07日 イイネ!する
感想・質問などを書く

 トーストには不可欠な乗せ物の代表はバター、と次回に続きバターの話ですが、今回は関連道具の事を。


 さて皆様、現在お使いのバターナイフの形状はどの位のサイズですか?

 一方マーガリンを使っている派も有りましょうが、そのバターとマーガリンの大きな違いは柔らかさで有る、トーストへのぬりやすさが大半でしょう。

 それが面倒でマーガリンの方が多いいと思いますが、実はバターはぬるでは無く乗せる、そしてバターナイフを替えると確実に観点が変わります。

 とはバターは熱で溶けるので、余程の油脂感が欲しい以外ならばトーストしたての上に、ポイントポイントで薄くスライスして置くだけで大丈夫でしょう。

 でチョイ溶けかけた所を伸ばすと。

 或いは伸ばさずにジャム類と合わせて食べると、丁度口の中でポイントが溶けて、素敵バランスだったりします。


 しかし冷蔵保存のバターを薄切りにするが困難なのは結局は道具。

 もしも現在使っている物がバターケースに入る12㎝サイズならば、20㎝サイズの金属製か、チーズナイフの様に柄が大きく握り易い物の方が効率が確実に良く成ります。

 要は台所用品の効率は道具次第の内と成ります。

 そしてカット用途の溝が付いている物ならば、チョイとトマトやバナナもカット可能なので、バターを使った後で食卓ナイフとして便乗使用すれば、洗い物も減らせます。

 結局は12㎝サイズとは柔らかくし提供したテーブルバター用で、一般家庭では日常の冷蔵から出したばかりのバター用では無いと成ります。



 因みにご承知の通りにバターは冷凍可能なので、買ったら5・6等分位に小分けにし、後は個別ラップに包んで冷凍保存すれば、少人数使用でも使い切れますので、結局は無駄にせずに済みましょうかと。
イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

チョコのスプレッドといえばヌテラでしょう。
ナショナル麻布マーケットで398円だったので買ってしまいました。
甘いのですが、好きなんですよねー
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

私も昨日輸入もののスーパーの特売で買おうか迷いましたー(笑)ヘーゼルナッツの風味がたまらんのですよね~(^-^)
2013年04月30日 イイネ!する

私も近所で特売していたのでついつい買っちゃいました、
本当はコストコでBIGサイズ買った方がお徳なんですけどね。
2013年05月01日 イイネ!する
感想・質問などを書く

「バターは何故黄色と白が有るか解りますか?」

 の問いは、箱根の麦師で買い物をした時に女将さんから出た会話、因みに麦師は映画館行への中食確保用途の常連で、面識有りですから他のお客様が無い時にちょいちょい雑談をしています。

 とは、伊豆特産のオラッチェバターと言い、メジャー銘柄のカルピスバターと言い、確実に美味しいチョイとお値段の良いバターは大半が白い。

 その時はお互いに回答が出なかったので、後日に思い出し総合的にネット検索したら色々な事と事情が解って来ました。


 先ずは出来上がったバターが黄色い時は、牛の食べた飼料が青草の時。

 一方白いとは干し草に類する乾燥飼料だと、、、、、、、黄色いバターってじゃあ何?

 大手メーカーのバターは北海道と明記していますが、の北海道ならば生産原料の比率からも白い筈です。

 否、他の地域にしても一中コンスタントに青草を食べさせる程の、牛乳を確保する為だけの牧草地が確保出来る訳が無い。

 そして一定色にしないと期間で色が変わるその原料を使うのか、どちらかの廃棄は余儀無くされますから。

 要は廃棄を避ける為に、青草シーズンである一定期間の牛乳色に合わせて着色していると成りますね。

 と上記の事柄をストレートに記載しているサイトは無かったので、あくまでもの個人の推測と成りますが、恐らく酪農家としても言うに言えない事柄なのでしょう。


 では、着色料はと再度検索しましたが、こちらはカロテンを使用しているそうです。

 パン好きと自称されるとしたら、どの様に考えますか?
 
イイネ!する 1人がイイネ! しました )

バターの色はたしかにメーカーごとに微妙に違いますよね。

私はバターの箱やビンを取っておくのが趣味で
今ちょっと近くに合った10点ほどの箱を確認したところ
材料は生乳、(塩)以外書いてあるものはなかったので

添加物にカロテンの確認できませんでしたけど
カロテン添加しているのはどちらのメーカーなのですか??

あと参考までに、
日本人の母乳でも、病院食で同じものを食べているのに
色が全然ちがうのにとってもびっくりした経験があります。

色素て不思議ですよねー。
2013年04月27日 イイネ!する

>編集部たかこさん

 カロテン添加に付いては、業界内の暗黙の了解に至ってましょう。


 とはバター単体では加工食品ですが、調理材料に回ると原材料に成るのですよね、その点が義務で有る表示を曖昧にしているが有ろうかと。

 ソレが酪農家にとって「言うに言えない事柄」と成ります、当の牛乳の販売先はその牛乳を加工するメーカーでも有るのですから、下手に情報を流したら死活問題です。


 結局は消費者側が疑問を持つのか、知らないままで過ごすのかとして、この項目では疑問定義の一部としてコメントを表示させて頂きました。


 例えば食品の疑問としての代表は、国内流通の加工食品の殆どに添加されている化学調味料ですが、パンのお供の内で有るソーセージもその内に成りますね。

 として化学調味料が入った物がソーセージの味と思い込んでいるが大半なので、無添加のソーセージを食べると物足りないと思ってしまう不思議です。
 
 この添加物への問題定義には、食に関わるのであれば避けて通れない事柄と認識するのか否かと成りましょう。


 因みに母乳の色に付いては、個人体質によって脂肪の消化度合が異なる事での影響での体質上の色違いですね。
2013年04月27日 イイネ!する
感想・質問などを書く

近所のスーパーで偶然売っていたので、姫路のカフェ・ド・ムッシュのアーモンドバターを購入しました。バターというネーミングですがマーガリンです(笑)秘密のケンミンショウで放送されて人気が出たようです。塗ってトーストすると、バターがプクプクしてとてもいい香りがしますアーモンドの食感もサクサクしておいしかったです。http://www.muche.jp/almond.html

あと、義母から頂いた岐阜の明宝というケチャップです。一切添加物を使用していないケチャップで、日本一のケチャップと表されている一品です。そのまま食べてもおいしいのですが、ピザトーストのようにパンに塗っても美味しいです(*^-^*)是非機会があったらお試し下さい!


明宝→http://www.meiho-ladies.co.jp/ketchup...
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

どちらもかなり気になる一品ですねーー。
こういうご当地ものみたいなの大好きです。
2013年04月22日 イイネ!する

明宝ケチャップ名古屋にいるとき使ってました。クセがなくて美味しいですね。ミネストローネに入れても美味しかったです。
2013年04月22日 イイネ!する

うりさん
ホント美味しいですよね(^-^)私はそのまま食べちゃってます(笑)次はスープにいれてみます(^-^)
2013年04月24日 イイネ!する
感想・質問などを書く

私はパンと一緒に必ずといっていいほど、コーヒーを飲みます。パンと同じくらいコーヒーも好きです。友人からもらった、ダルマイヤーのコーヒーは深みがあり香りも良くとっても美味しいです。バイエルン王室及びドイツ皇帝に王室御用達として重用された300年歴史のあるコーヒーです。皆さんはパンと一緒に何を飲みますかー(*^-^*)?オススメがあれば教えて下さい(*^-^*)
イイネ!する 4人がイイネ! しました )

私もコーヒー党ですが、コーヒーはパンの風味を消し易く感じるので
ガマンしてパンの味を確認したいときは、
合うかは別ですが水ですね。(笑)マニアックデパンです。
2013年04月14日 イイネ!する

コーヒーが飲めない私には、こういうの憧れです。
2013年04月14日 イイネ!する

コーヒー
あまり詳しく無いので(^^;)
勉強になりました♪

ナイス情報
(^。^)/ ありがとです
2013年04月14日 イイネ!する
感想・質問などを書く

第4回マニアックデパンで紹介したジャム。

・「ダルボ」のジャム。ザッハホテルの朝食でも使われている。
チェリージンジャーとアプリコットエルダーフラワー。ピューレ状の濃厚なジャム。低糖度で上品な味わい。

・「いでぼく」の牛乳ジャム。濃厚すぎずスプーンでそのまま食べても
美味しい。(海老名SA上りで購入)
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

牛乳ジャム♪
新食感!
濃過ぎずなめらかな舌触りで

素敵な出会いでした~v(^^)v
2013年04月10日 イイネ!する
感想・質問などを書く

第4回マニアックデパンで紹介したバターいろいろ。
グランフェルマージュ(左)は、フランスのバターコンクールで
金賞を受賞したもの。豊かなコクと香りが特徴。
白トリュフバター(右)は、白トリュフがたっぷり入った濃厚な香りのバター。
カルピス特選バター無塩(奥)。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

色んなバター試してみたいです^^。
白トリュフバターって聞くだけで濃厚そうです!
2013年04月10日 イイネ!する
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP