パン焼きました パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ
パンスタ > パンあれこれ > パン焼きました

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

グルテンフリーの米粉パンを焼く1日体験レッスンに参加してきました。深煎り玄米粉のパンと炊飯器で炊いた白いパンを作りました。もちもちに出来上がり、とても美味しかったです!玄米パンの方は玄米の香りいっぱい。耳がさくさく。炊飯器のパンはまるで鏡モチの迫力ですね。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

グルテンなしのパンは、何で膨らむのですか?重曹とか入れるのですか??
2013年12月08日 イイネ!する

玄米パンの粉が深入りだから凄く良い色具合(^。^)深入りの粉は、売っているのですか?モチモチとはステキだわ〜
2013年12月08日 イイネ!する

米粉パン♪

と~っても美味しそ~♪♪
モチモチ、味わってみたいです~(^^)/
2013年12月08日 イイネ!する

たかこさま、なっつさま、久美さま、コメントありがとうございます。

グルテンなしのパン、私もまだメカニズムはよく知らないのですが、焙煎してアルファ化したお米を加えるのがひとつのやり方だそうです。
なので玄米パンの方も、深煎りしたものを使うそうです。

一度炊いたお米(つまりごはん)はアルファ化しているので使えるそうです。ただ、水分が足りないのでおかゆ状態にしてから、とのことでした。
それにじゃがいも種(じゃがいもをすりおろして捏ねたもの)を加え、もちもち感をアップしてさらにおいしくなるそうです。

深煎りの玄米粉は「リブレフラワー ブラウン (深煎り焙煎)」というのを使いました。

ただやはりグルテンがないために膨らみが繊細で、発酵させたらそーっと扱わないと潰れやすいそうです。

なかなか奥が深いです。
2013年12月08日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

自家製干しぶどう酵母のパン教室でした。バレンシアとパンプキンブレッドを作りました。パンプキンブレッドには、パンプキンパウダーを1割入れてあります。中にパンプキンと栗が巻き込んであります。この教室では、その場で材料を調達できて良質で値段が手頃価格なのでありがたいです。
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

綺麗なイエロ~♪

テーブルが華やかになりますねv(^^)v
2013年12月06日 イイネ!する

久美さん★いつもコメント有難うございます)^o^(
しっかりした焼き色ですが、中身はカボチャ色なんですよね!!食べてもらいた~~い。
2013年12月06日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

酵母を育てているパン屋さんから、スプーン2杯の酵母液を家のブドウ酵母に加えて頂きました。さすがの一言に尽きます!! 使いきり元種を作り、仕込んだら膨らむわ、パチパチ音は聞こえるわ、香りもいい、巨大パンが出来ました!! シナモンロールとチョコ丸パンまで作りました。イーストとは、また違う自家製酵母。ありがたやありがたや。
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

パン屋さんの酵母を分けてもらえるなんて、それは嬉しいですねー。
コチラにも良い香りが届きそうです。
2013年12月03日 イイネ!する

焼かれるパンも
ほ~~ンとに美味しそ~♪

通販して頂きたいですぅ(^^)/
2013年12月04日 イイネ!する

たかこさん、久美さん、生ハムサンドにして主の弁当にしました!!相変わらず、サンドイッチねー、くらいの反応でしょう(  ̄▽ ̄)
2013年12月04日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさんの手作りパンの初アップ美味しそうです。全粒粉かライ麦が混ざっているのかな??
2013年12月04日 イイネ!する

なっつさん、ボア鈎取店で販売している全粒粉と普通の強力粉をミックスしました。元種も同じ全粒粉で作ってみました。ちなみに、次男坊のブドウ酵母のほうが元気よくて、長男酵母より先にパンになりました。長男酵母はゆっくり長男らしく、マイペースですがきっちり元種に成長中です(^^)温かく見守りたいと思います♪
2013年12月04日 イイネ!する

とても美味しそうです!
自家製酵母パンにハマり中なので、すごく食べてみたい!
やっぱり元気の良い酵母液を加えると影響があるんですね。私も今、さまざまな酵母起こしをためしているのですが、なかなか育たないので酵母液をもらえたなんてすごく羨ましいです!
2013年12月04日 イイネ!する

寒いので時間がかかりますよね、でも、プツプツかわいいですよね!! 寒くないか~?とか、話しかけてます。ホームベーカリーでも、うまく焼けましたよ!!元種のあんばいで水加減が難しいですけど。
2013年12月05日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさん、「寒くないか~?」って話しかけるなんて素敵~!
ミノコさん家の酵母たちは幸せ者ですね。でも毎日覗いたり香りをかいだりしていると、確かに可愛くなってきますよね。
2013年12月05日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ドライイースト使用のパン教室でチョコスネークを作りました。チョコシートを手作りして三度の折り込みをしました。
イイネ!する 6人がイイネ! しました )

何度も折り込んで薄い層が上手にできてますねー、凄いー!!
手作りシートだと美味しいですが扱いが結構難しいですよね?
2013年12月02日 イイネ!する

完成度が素晴らしい~♪
プロ顔負けですね~(^^)b
2013年12月02日 イイネ!する

たかこさん★褒めていただいて嬉しいです!!前に本のレシピのチョコシートで柔らかくって扱いにくかったのですが、今回のシートは、もったりしたシートのレシピでした。
久美さん★いつもいつもコメント有難うございます!!!私の糧になります(^・^)
2013年12月02日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

これ美味しそう!!!
トグロを解きながらちょっとずつ食べるタイプです。
2013年12月12日 イイネ!する

yujiさん★なーるほど~~グルグルをはずしながら食べるんですね!!でもやりたくなりますよね!!
2013年12月14日 イイネ!する
感想・質問などを書く

手前のは、中にチーズを巻き込んで上からもチーズをかけて焼いたWチーズ♬
後ろのつるんとしてるのは、中にレモンクリームチーズを巻き込みました(^o^)
イイネ!する 5人がイイネ! しました )

素晴らしい~!
とっても美味しそうです!
2013年11月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ソウルベリーさん
わーそう言って頂けると嬉しいです♪
やる気がでちゃいます^0^
2013年11月29日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

Wチーズは、チーズ好きには たまりません。レモンチーズは手作りなんですか??
2013年11月29日 イイネ!する

私もレモンクリームチーズが気になります!!
2013年11月29日 イイネ!する

Wチーズ!
ゴ~ジャスですね~d(^^)b

チーズ好きには
たまらない逸品ですね♪
2013年11月30日 イイネ!する

なっつさん、ミノコさん
この前のベーグル食べ比べの会で食べたレモンクリチが衝撃的に美味しかったので、作ってみました(^o^)❤️
レモンピールとクリチに蜂蜜も混ぜました〜♬
2013年11月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

どちらも、すご~美味しそうですね♪
私は、中央奥の方の、ちびまるが気になります(笑)
もしかして、おミミ付きベーグル?!
2013年11月30日 イイネ!する

パンライター久美さん
チーズは、たっぷりが美味しいですよね!
外側はパリっと、中はとろーりして、どちらも好きです(^o^)❤️
2013年11月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

Miyuさん
お耳、見つかっちゃいました?笑
実は猫です(^◇^;)♬
2013年11月30日 イイネ!する
感想・質問などを書く

チョコクロワッサン(^-^)/寒くなってきたのでバターを使って作るパンにもってこいです‼︎今回もホシノ酵母なのでザクザク⁉︎サクサク感に作るのは、ドライイースト以外では難しいのかな?知っている方がいらっしゃったら教えてください‼︎
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

なっつさん、いつ販売しましょう♪レーズン酵母君、わずかに気泡が出てきました♪今日行った佐藤商店で、ドライ葡萄を見つけたので、次男酵母として育ててみます。パレード行きましたよ~☆あの大震災の影響力でしょうか、整然と、きちんと整列組んでいる様子は東北魂を感じました!! それにしても、なっつさんのクロワッサン食べたいな。
2013年11月27日 イイネ!する

チョコ好きには
たまらない逸品ですね~♪
(^。^)b
2013年11月28日 イイネ!する

本当に上手ですよね!
2013年11月28日 イイネ!する

私、ザクザクなの好きです、本当に美味しそう。
1・5巻きのゆる巻き感もいいですね。クロワッサンは自分では絶対に作らないパンなので尊敬しちゃいます。
2013年11月28日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

ミノコさん★楽天行ってのですね!(^^)!友達は感動~~ってメールに書いてきました。酵母の次男も育つといいね!!
久美さん★いつもコメントありがとうございます。たまに甘いパン食べたくなりますよね。
じいくさん★嬉しい言葉ありがとうございます!!まだまだです(#^.^#)
たかこさん★美味しそうという言葉嬉しいです!!たかこさんは、ザクザク好きですか?なかなかネットでもさくさくのレシピが見つからないので今度パン教室の先生に聞いてみないとと思っています。
2013年11月28日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

シュトレン 焼きました♪
もういくつ寝ると クリスマス
イイネ!する 9人がイイネ! しました )

美味しそう。ワクワクしてきますねー。
2013年11月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

お手製シュトレンでクリスマス♪

楽しみですね~((0(^^)0))
2013年11月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

たかこさま クリスマスまでいろんなクリスマスのパンが楽しめますね あちこちの店のを食べ比べするのも楽しいです^^

久美さま
クリスマスは 毎年シュトレン焼いてます 毎年レシピを工夫して
変えたりして 楽しんでま~す♪
2013年11月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

シュトレンも三兄弟ですね!(^^)!中の具材は何を使われているんですか?
私は、マジパンを使ったものしか食べたことがないのですが最近は使っているものが少ないと聞いたのですが・・
2013年11月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

なっつさま
マジパン入りと そうでないものと レシピいろいろ持ってますが
今回は 入れました~♪
2013年11月27日 イイネ!する
感想・質問などを書く

コストコでバターを買ったので、エダムチーズを生地に練り込み、チェダーチーズを巻き込んだプチクロワッサンを作りました(≧∇≦)パン教室でエダムチーズは、パン生地に入れると香りが良いことを教えてもらったので、チーズ&チーズ‼︎
イイネ!する 7人がイイネ! しました )

わ~ すっごく美味しそうです 食べたい カタチもいいね~♪
2013年11月25日 イイネ!する

チーズが溶け出してる所がたまりませんね♪
2013年11月26日 イイネ!する

ツヤッツヤ☆ピッツカピカ
美味しそ~! (^^)v
2013年11月26日 イイネ!する

本当に上手ですね。
2013年11月26日 イイネ!する

高村さん★パン作りの上手な高村さんに褒めていただけるとは!!嬉しいです。
ミノコさん★私は、チーズが大好きなんです。そのチーズのトロトロを感じてくれるとは!!
久美さん★ほしの酵母で作ったのでザクザクな感じです。美味しそ~~の言葉に⇒有難うございます!(^^)!
じいくさん★じいくさんのような発想がないのが悩みです。パン屋さんに行って真似事が多々あります。
2013年11月26日 イイネ!する 2人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

高加水のパンを高橋雅子先生の本を見ながら作りました。ホシノ酵母で作ったので2日間冷蔵庫の野菜室に待機【ただ作る時間がなかっただけです(^^;;】本には、ベンチタイムなし2次発酵10分を室内。ビックリです。生地が小麦粉と水分量同量にしたから、ダレることを考えてると⁈いつも通りではない作り方に戸惑いながらも初チャパタもちもちと餅の感じかな⁇本より気泡が少ない⁈次回は、具材を入れたりと考え中です(≧∇≦)
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

高橋雅子さんのレシピは美味しいですよね!!私のアップした、レモンつけて食べたいです(*´-`)
2013年11月21日 イイネ!する

餅と?(^^)b

素敵~♪
高加水パン大好きです~!
食べてみた~い(^^)/
2013年11月21日 イイネ!する

ミノコさん★レモン付けて食べてもらいたい~~シンプルに塩付けて食べたりサンドして食べたりしました。
久美さん★もちのようにもったりした出来だったんです。
2013年11月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

シャケとブロッコリーと紫芋を入れてキッシュを焼きました♬
フィリングは、豆乳にしたので、アッサリ食べやすいです(^o^)❤️
イイネ!する 8人がイイネ! しました )

すご~い♪

プロ顔負けの出来栄えですね~(^。^)b
2013年11月21日 イイネ!する

わ~ 美味しそう 食べたいです
2013年11月21日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

久美さん、静さん
ありがとうございます(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです♪
2013年11月22日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP