ライ麦 パンあれこれ おいしいパンとパン屋さんのくちこみ・ランキング パンスタ

パンスタ

パンあれこれ(パンに関する自由な掲示板)

画像(任意)
投稿内容
自由に書いてください。

タグ
※ キーワードを1~3個入れてください。(例:ベーグル 天然酵母 渋谷)

※クレーム・誹謗中傷などのネガティブな書き込みはご遠慮ください。

紀伊国屋のハパン・ルイス・ヴォッカ
好きなフィンランドの黒パンが買えます。
クリームチーズをたっぷり塗って。
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

津田沼PARCOのつだぬまルシェのオーガニック専門店に秩父の黒うさぎさんのライ麦パンが。一度行ってみたいと思いつつ中々行けず…そんな矢先の出会いでした。ライ麦100パーセントなので、正直かなりの癖パンでした笑。が、私は大好きー。また出会いますよう…
イイネ!する 5人がイイネ! しました )
感想・質問などを書く

今日もいっぱい焼いちゃいましたヽ(´o`;。
この前パンコレで買ってきたパンも全然減ってないのに…
こんなに焼いてどうするんだろうσ(^_^;)

全部当初考えた形とは程遠い形に…。
頭で考えてる形をそのまま具現するのって
難しすぎる(ノ_<)。
まぐれで何とか形になったとはいえ、
本当に作りたい形はこれじゃなかったという後ろめたさが…。
修行のみですね…(T ^ T)

生クリーム入ってるので、
形だけハードパンって感じですかね⁈^_^
明日何か挟んで食べまーす。
イイネ!する 3人がイイネ! しました )

私もご馳走になりたいくらいです。焼き色が食欲誘いますね~
2013年05月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

お買取りしたいんですけど~(^^)/


2013年05月30日 イイネ!する

まゆたん、きらりんさん

皆様優しすぎます(T^T)。
いつもほめていただいてるおかげでまだ焼いてみようという気になります。
本当にありがとうございます!!^^
2013年05月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

中はしっとりふわふわ系ですか?
それにしてもやっぱりクープが上手です!!やっぱり大胆さが必要なんですかね~。私いつも手が震えちゃって・・・。失敗できないと思うとなんだか緊張しちゃいます。失敗するとあ~もうどうでもいいや!ってなっちゃいます(笑)
2013年05月30日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

kozueさんn

それが最初見た目はハード系中はふわふわのソフト系に仕上げたいなと、
生クリームと牛乳で仕込みましたが、
発酵の見極めがやっぱり間違ってたのか、
完全なるハードでもソフトでもない微妙な食感です。
今回も人に食べてもらえず、全部私が食べることになりました(T-T)

それと、クープは私もめちゃくちゃ苦手です(T-T)
教室でもいつもいつも指摘されてて、ほぼノイローゼ^^;;
今回はライフレークが邪魔してて余計難しかったし、
クープナイフがどっか消えてしまい、
包丁でのクープ入れだったので苦戦しました(/-\\)。

つまり!!!
あれはまぐれ(T^T)
あの形で何本が焼きましたが、
クープっぽいクープが入ったのはこの2本しかなかったので、
ちゃっかり撮らせていただきました。
いんちきでごめんなさい(__)
2013年05月31日 イイネ!する
感想・質問などを書く

みのりの丘+ドルチェ+ライの生クリーム入りプチブール…。

成形失敗…(ノ_<)。
もっと中のクラムが上へキュッと上がって欲しかったT^T。

食パン生地で作ったブールなのでホンワホンワな感じ(´∀`=)。

スチーム焼成でもっとさっくり行きたかったのに…スチームがあまり効いてないっぽい…。

同じ生地で角食(山焼こう山焼こうと…成形の時まで考えたのに型に詰めるときにやっと気づいたんです…ヤバッ…‼U字整形しちゃってる‼)焼成NOW…めっちゃ眠いっすヽ(´o`;
イイネ!する 2人がイイネ! しました )

パンを思い通りに焼きあげる難しさを
食べてばかりの私はついつい見失いがちです。
Ohさんの投稿はとても勉強になります。
2013年04月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

編集部たかこさん

いやいや、とんでもないです。
パンを美味しく食べてもらいたい‼と思うからこそパンを焼いてるわけでございますので、食べてくださる方にはいつも感謝の気持ちでいます^_^、

しかしみんなにとって素直に美味しいと思えるパンを焼くというのはとてもとても難しいですよね(ノ_<)。

自分の素質の無さに毎日苦しんでもがいてますが…
このパンは…見た目によらず、ふんわりさっくり美味しくいただけました^_^。慌てずに…少しずつ夢へと近づければなと思ってます^ ^。
2013年04月26日 イイネ!する

まわりがカリっと焼けてますね~。粉の種類とか全然詳しくないのですが、お粉は強力粉ですか?それとも準強力粉ですか?見た目、フランスパンのような焼き上がりですよね。本当に美味しそう!!!
2013年04月26日 イイネ!する 1人がイイネ! しました )

Kozueさん

みのりの丘は強力粉です^_^。
ふわふわしたソフトなフランスパンが食べたくて…
しかし、準強力粉で焼く吸水率の高い配合のフランスパンは…
うまく焼ける自身がなく(ノ_<)

締まりの強い食パンの生地をちょっと分けて
フランスパンもどきの形に成形したものですヽ(´o`;。
(注意点:締まりの強い生地で成形するときは、
生地が緩んで成形しやすいように充分ベンチをとる必要があるみたいです^_^。)

生地が生クリーム入りの高配合でも、
焼くときにフランスパンみたいに外がサクッとなるように焼けば、
何となく外がカリッと焼きあがります。

しかし、生地の勢いがやっぱり一般的なフランスパン生地よりは強いので焼成中に力有り余っちゃって生地の横腹が割れたり散々な目に会うときもしばしばT^T。
2013年05月01日 イイネ!する
感想・質問などを書く
  • < 前へ
  • 次へ >
  • 1
全4件

ログイン・会員登録

パン屋さん検索

店名駅名

パン屋さんが見つからない場合

こちらから登録してください。

新着のMYベストパン 一覧

PAGE TOP